登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

北海道 ローカル線の旅 2014-15 2日目 石北本線の旅

■□ 旭川動物園と秘境駅白滝をチラ見 石北本線 □■

今日の予定は、午前中に旭川動物園を堪能した後、石北本線にて網走まで移動。

石北本線は、秘境駅ヲタには有名な『白滝シリーズ』があり、この機会に下車したいところだったが、旭川→網走方面からはとにかくアクセスが悪く断念。
15時まで網走行きの鈍行列車がないなんて・・・(;´д`)トホホ…


昨日の宗谷本線往復の疲れもあったので、朝はゆっくり。

で、

9時30分 旭川動物園行きのバスに乗り込む・・・
つもりが。
バスの乗り場からして大混雑&動物園入り口も長蛇の列。
あまりの人の多さに、途中から意識がなくなる。
(※人間が多いところがニガテ)

とりあえずこんな感じで動物を撮影したら、とっとと脱出。

f:id:toukoa37:20150112153416j:plain

シロクマさんは、同じところをぐるぐる。

少しストレスが溜まっている模様。

f:id:toukoa37:20150112153417j:plain

下から見ると結構な迫力!!

 

f:id:toukoa37:20150112153418j:plain

めっさかわゆす レッサーパンダ♪(*´ェ`*)

 

f:id:toukoa37:20150112153419j:plain

何この可愛い生き物・・・

 

f:id:toukoa37:20150112153420j:plain

オオカミさんは人気なくて、窓、独り占め出来た。

めっさ迫力あったっす。

 

写真撮影するにはすごくいいかも!

でもひとりで行くとね・・・(泣)


15:05発 石北本線で網走へ。

f:id:toukoa37:20150112153422j:plainf:id:toukoa37:20150112153423j:plain

 

かなり人が多い上に、すでに日が暮れてしまい、白滝シリーズがまったく見えない・・・
なんだかなぁ・・・
(いつかいくからね!下白滝駅!)

というわけで、あまり記憶のない路線旅でした。

 

19:33 網走到着。

網走では、駅の近くのホテルに宿泊。(ホテルサンアバシリってとこ)
なんか微妙なホテルだったけど、窓から駅が一望出来るので、ちょっといいかも。

しかも、チェックインした後も次々電車が駅に入ってくるので、ついつい撮影してしまう。鉄オタでなくてもちょっと楽しめた。

夜中も特急とか来るのか、外からずっと、トコトコ音が鳴ってて、なんかよく眠れた。

f:id:toukoa37:20150430001502j:plain

 

今日は体を全然動かしていないので、網走の街を1時間ほど徘徊して寝る(^-ω-^)Zzz..


石北本線に乗って学んだこと。
秘境駅で有名な白滝シリーズに到達は、本当にウルトラC難度。
・夏あたりに、駅寝覚悟で行ってみようかな?
・あと旭川動物園はもう少し、観光客が減るといいな。ゆっくり動物見れないYO!

 

→  北海道 ローカル線の旅 2014-15 3日目 釧網本線と花咲線の旅