登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

北海道 ローカル線の旅 2014-15 0日目 フェリーで行くの旅

突然思いたち、行くことになった北海道 ローカル線乗りつぶしの旅。
しかし底辺な人生歩んでいるもんで、今回の予算は、10万以下。日程は6日間。

その中で出来るだけローカル線に乗るということで、考えた日程がこんな感じ↓

 

f:id:toukoa37:20150308154147p:plain

 

わかりにくいけど、とりあえず一度北上してから、時計回りに北海道をぐるっと回る感じ?

そんなこんなでとりあえず、北海道到着まで・・・

 

■0日目(北海道へいざ!)
宇都宮から北海道までは、フェリーを使うことに。
ちょうど『北関東マリンきっぷ』なるものが、我が宇都宮にはありまして。
http://www.sunflower.co.jp/ferry/topics/log/2014013101.html

宇都宮から大洗、苫小牧から札幌駅までのバス代込みで、11,980円(12/26発)。
ただし基本料金だけだと、男女混合の雑魚寝シートなので、
今回は+3150円で女性専用の寝台へグレードアップ。

ちなみに予約はフェリー会社へ直接電話し、『北関東マリンきっぷ希望』と言えば終わり。
あとは当日13時20分の水戸駅行きバスに乗る前に、宇都宮駅前の関東バス窓口で料金を払えばいいとのこと。

あとは言われるがまま、路線バスを乗り継いでいけば、大洗港に無事到着出来た。意外と楽勝。
途中の水戸駅では結構時間があるので、3食分の食料を買い足しておく。
船の中でも食事が出来るけど、高いんだよね・・・
(夕飯が1800円、朝食1000円、昼が800円のバイキング形式だったかな?)
カップ麺3食分持ち込んでたので、食堂の売店も使わなかった。
しかし、お湯がいっぱい使えるのはいいな・・・


ちなみにフェリー内外部写真がまったくないのは、出港が夜だったのと、乗船したら、お風呂(なんとサウナ付き)入ったりご飯食べたり寝たりと意外と忙しくて、それどころじゃなかったから。


なので、朝日だけ ↓ 

 f:id:toukoa37:20150112153405j:plain

通常だと、苫小牧には翌日の昼過ぎ13時30分に到着予定だったけど、
急病人が出たとかで夜中に仙台に寄っていたので、2時間遅れで15時30分に・・・(>_<)
この後、札幌到着が18時近くになってしまい、結局旭川到着が22時半という素晴らしい時間に・・・

ま、のんびり出来たからよかったかな。

では次から北海道旅行1日目。宗谷本線の巻をどうぞ。


●フェリーに乗って学んだこと。
・空気の乾燥がハンパない。お風呂で洗った下着がすぐ乾く。正直ビビった。
・星空と朝日はとてもいいので見る。

 

→ 北海道 ローカル線の旅 2014-15 1日目 宗谷本線の旅