登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

乗り鉄@千葉遠征 2日目 久留里線&銚子電鉄 制覇の旅

f:id:toukoa37:20150607155222j:plain

朝早く起きて、朝日を見に行ってみた。
旅行に行くと、どうも健康的になってイカン。


安房鴨川駅 7:55発 → 亀山・藤林大橋 8:18着
カピーナ号というバスに乗り込む。
参考はこちら↓

http://nitto-kotsu.co.jp/kosoku(kamo-cba).htm

ちなみにこの日はかなり霧が出ておりまして、ダム湖があるらしいんだが、まったく見えん!
駅もどこだかわからないんだけれど、4名ほど同士がいたので、テクテク着いて行く。
10分ぐらいで駅到着~

f:id:toukoa37:20150607155438j:plain


遠くに見える車両。ちょっと派手。

f:id:toukoa37:20150607155449j:plain


意外と民家があって、駅員さんも3名でお出迎え。
聞いたら、今日から紅葉祭りがあって、案内で忙しいんだそうで。

ぐぬぬ。霧で全然見えなかったが、紅葉キレイなのか。。。見れなかったのがちょっと残念。

上総亀山駅 8:48発 → 木更津 9:52着

まだ少し霧が残ってる状態ですが、とりあえず出発。

f:id:toukoa37:20150607155502j:plain


で、あんまり記憶がないぐらい、普通の路線だったので写真なし。

えぇと。
途中まではいい感じだったのだけれど、人が多くって・・・
意外にあっという間でした。

木更津 9:59発 → 蘇我 10:34着
蘇我 10:36発 → 大網駅 10:54着
大網駅 11:25発 → 成東駅 11:42着
成東駅 12:19発 → 銚子駅 13:17着

で、とにかく移動しまくって、銚子電気鉄道に到着!f:id:toukoa37:20150607155510j:plain

 

んで、座席が桃鉄

f:id:toukoa37:20150607155521j:plain
だけど、この日はとにかく人が多くて満員電車状態でして。
その上、地元の方々が車内でたい焼きを販売するもんだから、気分が悪くなってしまい・・・

終点外川駅に到着した時点で、かなりグロッキー・・・
ふぇぇぇ・・・

駅自体はなかなかいい感じの木造で、待合室なんてもう昭和チックですよ。

f:id:toukoa37:20150607155612j:plain

f:id:toukoa37:20150607155631j:plain


でも待合室とか撮影するの忘れたので、ここを参考してください・・・

http://xn--i8su29jlhat8m.com/200tokawa/

というわけで、犬吠埼まで散歩。
いや全然近くなくて、思っている以上にかなり歩く。絶対辞めた方がいいと思う。

f:id:toukoa37:20150607155643j:plain

遠くに見える犬吠埼。一応、近くまで行きましたよ。何もなかったけど。
あとせっかくなので、犬吠駅ではぬれ煎餅をいただきました。まぁ普通でした。


結局、君ヶ浜駅まで歩くことに。
行きの電車でちょっと気になったので・・・

f:id:toukoa37:20150607155718j:plain

ここの駅長のキミちゃん?だったかな。猫です。
不細工のくせに、めっちゃ人気。なんか許せん。

f:id:toukoa37:20150607155729j:plain


私的には、この柱が残ってるだけなのが駅って事のほうがすごいと思う。
近所の人の話では、台風で建物がふっとばされてしまったのだけれど、お金がなくて全然直せないんだとか。

最近やっと人気が出てきたけれど、まだまだ採算取れないのかな・・・

鉄道業界も大変なんだとシミジミ思ったところで、とっとと帰る。


銚子 16:21発 → 千葉 18:24着
千葉 18:53発 → 東京 19:14着
上野 20:09発 → 宇都宮 21:46着


帰りはもう寝て終わり。
2日目はあんまりいい思い出は出来なかったけれど、1日目がすごく楽しかったからよしとしよう。


●今回学んだこと
・長時間電車に乗っていても、別に疲れなくなった。たぶん座ってれば大丈夫。
銚子電鉄はもういかない。気持ち悪い。

・でも屏風ヶ浦ってところはちょっと行きたい。徒歩だとちょっとツライけど、頑張ってみようかな・・・