登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

秘境駅@久我原駅 千葉遠征 1日目 小湊鉄道・いすみ鉄道 制覇の旅

登山の季節もそろそろ終わり。
寒くなる前に乗り鉄してこよう!てなことで、近場を乗り鉄することに。

まぁTVでいすみ鉄道がやっていたので、(笑神様の鉄道ビッグ4ですな)ミーハー的に行きたくなったってのがホンネなのですが・・・


1日目 小湊鉄道いすみ鉄道行川アイランド駅→安房鴨川駅

宇都宮 6:14発 → 上野着 8:06着
東京 8:54発 → 五井 9:57着
ここまではひたすら寝てたので、よくわかんない。

 

五井駅 10:10発 → 上野中野駅 11:23着
五井駅着いたら、すっごい人!
思えば紅葉シーズン。途中の養老渓谷に行く登山客で大賑わいだったようです。

 

f:id:toukoa37:20150607154444j:plain

小湊鉄道~!

f:id:toukoa37:20150607154452j:plain

途中にあった駅。いい感じダ!

 

f:id:toukoa37:20150607154501j:plain

上総中野駅到着~
ここで50分ほど電車待ち。
30人ほどいたので、少し賑やかな感じ・・・
周りには何もないから、ゆっくりしたかったのに残念・・・(´・ω・`)

f:id:toukoa37:20150607154513j:plain

今日乗るいすみ鉄道は、食堂車連結。キハ28って書いてあったから、古い列車らしいけど?


上野中野駅 12:12発 → 久我原駅 12:25着

f:id:toukoa37:20150607154524j:plain

去っていく列車。思えばいすみ鉄道って黄色車両だと思っていたんだが、気のせい・・・?

f:id:toukoa37:20150607154532j:plain

とりあえず久我原駅です!簡単に到達できる秘境駅ナノダ!
ここでは3名ほど先客が・・・
周囲は山なので、のんびりした雰囲気だったけれど、散策するのが面倒でホームでボーっとすることに。

 

駅全景はこんな感じ(電車に乗って後ろから撮影)

f:id:toukoa37:20150607154559j:plain

久我原駅 13:14発 → 大原 13:52着

のんびり50分後に来た黄色ボディの電車。あぁ。テレビでみたヤツだ♪

f:id:toukoa37:20150607154546j:plain


なんかメルヘンチックなイラストが。
なんだっけ?ニョロニョロ・・・ あ!ムーミン

f:id:toukoa37:20150607154622j:plain

電車内もムーミンだらけ。窓にシールが♪

f:id:toukoa37:20150607154632j:plain

で、あっさり大原駅到着~

f:id:toukoa37:20150607154650j:plain

じっくり見ると、可愛い車両だよなぁ・・・

 

電車待ちの間に、大原駅内の売店で、いすみ鉄道グッズ購入。
会社のみんなに、いすみ鉄道もなか ゲット。
これ、かなりオススメ!
http://rail.shop-pro.jp/?pid=18688513

いろいろ欲しいものが多かったけれど、荷物が多くなるの嫌だし・・・


大原 14:28発 → 行川アイランド駅 15:02着

f:id:toukoa37:20150607154745j:plain

とりあえず行川アイランド駅へ到着。

無人駅だが、意外と近代的。


駅の左方面をテクテク歩くと、旧行川アイランドの廃墟へ。

f:id:toukoa37:20150607154812j:plain

昔の改札かな?

f:id:toukoa37:20150607154822j:plain

行川アイランド入り口・・・
なんかうっそうとしていて、不気味な感じ・・・

f:id:toukoa37:20150607154831j:plain

ネット情報だと、どこかに小さいトンネルがあって、中に入れるらしいんだけれども、一人でそこまでは出来ないので、とりあえず周囲だけ楽しむ。


駅の右方面。トンネルの近くまでテクテク歩いていくと、「おせんころがし」ってところがある。
とりあえず入り口は、ラブホテルがある先。

f:id:toukoa37:20150607154852j:plain

で、バカにしてるとすっごい景色と出会ってビックリ!ウニャ~!

f:id:toukoa37:20150607154906j:plain

f:id:toukoa37:20150607154918j:plain

海無し県出身者なので、海への憧れが人一倍あるからか、なかなかいい駅だなぁと思ってしまった。
ちなみにこの「おせんころがし」
心霊スポットとしてかなり有名なので、そういう系が苦手な人はやめておいた方がいいかも。
おせんちゃんって娘が、昔この崖から落とされて殺されたとかなんとか。
あと昭和時代、悲惨な強姦事件があった場所だそうです。


行川アイランド駅 15:57発 → 安房鴨川駅 16:22着

鴨川シーワールドって存在を、この駅到着まですっかり忘れていたわ。
でもいい感じの町並みで、私は結構好きかも。イオンあるし。
なんかいろいろ充実しすぎて胸いっぱいだけれど、最後に海岸でボーっとして今日は終了。

f:id:toukoa37:20150607154932j:plain

f:id:toukoa37:20150607154953j:plain

なんかリゾートチックな海岸。

f:id:toukoa37:20150607154943j:plain

夕日もキレイでした。
この後食べた海鮮丼もウマかったな~(*´ェ`*)

では明日も早いので、とっとと寝まつ。