登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【GW】月山と夫婦山に登ってきたよ【ヤシオツツジ】

f:id:toukoa37:20190430142642j:plain

月山登山口すぐの、ヤシオツツジの群生地にて。

毎年GWには満開を迎えるヤシオツツジですが、今年は4月入ってからぐっと寒い日々が続いたせいか、若干遅めとのこと・・・

それよりも夫婦山の景色の方が良かったなぁなんて。

ヤシオツツジ目当ての方は、GW後半かその次の週あたりが良いのではないかなぁなんて。個人的に思っておりますよ。

両方の山にゆっくり登っても4時間ほどなので、そのあと栗山観光を洒落込むのもよし。登山道歩くだけならば、ぼっちでも全然大丈夫です。

というわけで、軽くご報告です!

 

■とりあえず栗山ダム方面へ。

f:id:toukoa37:20190430143910j:plain

ここの曲がり角をいつも過ぎ去って戻ってしまうのは、私だけでしょうか?

お寺のところを曲がりますよん♪

f:id:toukoa37:20190430144649j:plain

そしてお寺の桜が満開で超素敵だった♪(*´ω`*)

私の撮影技術が悪いせいで、伝わりづらいですが、手前右は枝垂れ桜なんですよ~

■先に夫婦山へ・・・

f:id:toukoa37:20190430145324j:plain

唐突に現れる登山道。ここの問題はとにかく駐車場がないこと!

この看板の先に2台ほど置けるのと、あとは路肩に停める感じです。

がんばれば7~8台は置けるかな?私はこの手前の路肩にとめました。

あとトイレもなくて、栗山ダムまで行けばあります。月山行ってからの夫婦山でもよいかもですー

f:id:toukoa37:20190430151354j:plain

というわけで、サクサク登っていきますよ。ちょっと最初は踏み跡がいっぱいあって焦ることもありますが、全然大丈夫。

赤テープをたどる感じでいけば、OKです。今回は人がいっぱいなので、ついていくよ~

f:id:toukoa37:20190430151529j:plain

かなりの傾斜をどんどん登る感じなので、ちょっとキツい・・・

唯一の癒やしはコレでした♪

f:id:toukoa37:20190430151908j:plain

ある程度登ると、ポコッと開けます~そうすると女峰山がいい感じに見えて萌♪

f:id:toukoa37:20190430152149j:plain

日光市内かな?一望できていい感じですよ~

ここでちょっと休憩したら、次へ向かいます~

f:id:toukoa37:20190430152411j:plain

樹林帯を突き進みます~ここも赤テープと踏み跡たどればOK。ずっと登り続きですが、辛くはないですよん。

サクサク登っていくと・・・

 

f:id:toukoa37:20190430152654j:plain

大岩というところに到着~

ここからの眺めがサイコーなんだ! f:id:toukoa37:20190430152653j:plain

これは栗山ダム方面。画質落としたから見えにくいかもですが、ヤシオツツジがうすら見えますの。

f:id:toukoa37:20190430152652j:plain

日光の市街地方面かな?いい感じで見えるじゃん!

ほぇ~!意外とすごい。夫婦山。

f:id:toukoa37:20190430152656j:plain

この先進んでいくと、尾瀬方面の山々まで見れちゃう。

f:id:toukoa37:20190430152657j:plain

後ろ振り返ると、女峰山まで一望。てか、この写真からわかるように、ちょっと尾根歩きなのね。ここ。なので、超眺めいいの。

夫婦山って、かなりマイナーで。私、全然ノーマークだったんですよ。

 でも、かなり良くない?ていうか、月山より全然良くない?

 なにより女峰山がいい感じで見えるのが、私的にぐっときました。

f:id:toukoa37:20190430152655j:plain

山頂付近はまだツボミ。これからの季節が楽しみだわ♪

f:id:toukoa37:20190430152658j:plain

だけど、山頂付近は、このヤブを突き進まないと行けないの。

それがちょっと厄介かなぁ・・・ 

f:id:toukoa37:20190430152659j:plain

というわけで、山頂到着~♪

向こうには栗山ダムが見えますよー

f:id:toukoa37:20190430152700j:plain

眺めいいな~♪人も少ないし、素敵すぎる!

ちなみにこの日は、グループで登られている方が多かったです。

あ。でも私以外にも女性ぼっちさんがいましたよ♪うれしいですね♪

f:id:toukoa37:20190430152701j:plain

後ろから見る女峰山って初めて。新鮮だわ~

f:id:toukoa37:20190430152703j:plain

というわけで、サクサクっと下山ですわ。

この景色を見ながら下山とか、やっぱり贅沢だな、夫婦山。

のんびり山ご飯するにも良さそうだし。

しばらく、夫婦山押し!しそうです。

初心者にも、ぼっちの方にもオススメかも!

 

てなわけで、サクサク下山したら、次の月山へ。栗山ダムへ突き進みます!

 

■というわけで、次は月山へ。

f:id:toukoa37:20190430152725j:plain

天気が良いせいか車いっぱい~

f:id:toukoa37:20190430152724j:plain

ここから見える女峰山も良いですなぁ・・・

しかし風が強い!

f:id:toukoa37:20190430152704j:plain

道路をてくてく進むと、分岐が・・・

左が栗山ダム方面からの月山。右が健脚コースの月山だそうです。

うーん。右に行くか。

f:id:toukoa37:20190430152705j:plain

右の車道をてくてく歩いて行きますと・・・

f:id:toukoa37:20190430152706j:plain

お。あった。登山口。

f:id:toukoa37:20190430152708j:plain

ていうか、のっけからえっらい急登・・・

皆ビビリながら降りてきてるしwwww 

f:id:toukoa37:20190430152707j:plain

てか、登山口近くになぞの何かが・・(汗)
宗教的な何かかと思っていたら、GWに毎年行われているビーフピアなるイベントの、BBQのかまど?か何かなんだそうで。

びっくりしたわ・・・

f:id:toukoa37:20190430152709j:plain

てなわけで、登山口からすぐ。5分ほど歩いたら、ヤシオツツジの満開♪\(^o^)/

f:id:toukoa37:20190430152710j:plain

わーぃ!

f:id:toukoa37:20190430152711j:plain

だけどその後はもう咲いてなくて。こんな感じで・・・(´・ω・`)ショボーン

f:id:toukoa37:20190430152712j:plain

途中、霜柱も・・・

だいぶ冷えていたみたい。思えば、風強いのでめっちゃ着込んでます・・・

f:id:toukoa37:20190430152713j:plain

途中、栗山ダムが一望できる場所が!おぉ!

ダム一周も歩けるんだよなぁ・・・いつかやってみようかな?

f:id:toukoa37:20190430152714j:plain

さて、写真ないのだけれど。

月山ってひたすら登るのよね・・・しかも、結構な急登続き。

なんかちょっとそれが嫌かもしれない。

眺めイマイチだし・・・うーん・・・夫婦山が良かっただけに、モヤモヤがひどい。

f:id:toukoa37:20190430161823j:plain

というわけで、サクッと月山山頂。
なのですが・・・

眺めないし、人が多いし・・・

f:id:toukoa37:20190430152716j:plain

山頂にあった祠撮影したら、サクッと下山です!

f:id:toukoa37:20190430152717j:plain

山頂手前の方にあった眺めのいい場所で撮影。

お昼食べる方はこちらがよろしいかと思いますよ~♪

ちなみに山頂登る前、この場所で以前布引の滝でご一緒したお兄様とバッタリ!

お互い体調が悪く、連絡が途絶えていたところだっただけに、嬉しい出会い♪(*´ω`*)

f:id:toukoa37:20190430152718j:plain

ショウジョウバカマでしたっけ?咲いておりました♪

尾瀬に行かずとも栗山で見れるんだねぇ・・・

そんでもって、下山も同じコースです。栗山ダム方面に降りることもできましたが、ツツジはまったく咲いていないとのことで、皆様、急な坂道を必死に下る・・・

f:id:toukoa37:20190430152719j:plain

足場悪いし、月山は機会がなければ登りたくないかな・・・

f:id:toukoa37:20190430152720j:plain

でもヤシオツツジはとてもキレイでしたよー

f:id:toukoa37:20190430152721j:plain

てなわけで、貼っておきますね。
GW後半か、次の週あたりに、ぜひ行かれてみてはどうでしょう?

f:id:toukoa37:20190430152723j:plain

というわけで、下山終了!今日はこれにて終了です!

ヤシオツツジを十分堪能できたし!山自体はあまり思い入れはないけれど。

良かったです♪

 

■午後は栗山観光へ洒落込む

お昼には戻ってこれたので、そば処ひなたでお蕎麦食べたり。

(ここの天ぷらが好き♪サクサクしていて、美味しいの~♪)

もちろんわたしの大好きな、開運の湯でお風呂入ったり・・・

(鉄分な感じが、わたし好みで大好き♪)

あと、土呂部のミズバショウを見に行ったり・・・

f:id:toukoa37:20190430164508j:plain

これが結構良かったので、写真貼っときます~♪\(^o^)/

f:id:toukoa37:20190430164853j:plain

想像以上にいい感じ!いぇい!まぁ、尾瀬と比べちゃうとアレだけどね。

あそこまで行くの面倒だし。これで今年は十分かなって思いましたよん。

 

というわけで、午後もかなり楽しみましたよ~♪

てか、栗山方面人いっぱいいるなーって思っていたら。

ダムカード目当ての方が多いんですね。

なんかキャンペーンやっていて、一度に3枚カードがもらえる?とか。

って、温泉でキャンプに来た方に聞きました。

ほぇ~

 

 

とまぁ、そういうわけで、GW前半でした!後半はどこに行こうかな?