登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【鹿パ】中倉山・沢入山に行ってきたよ【360°】

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

 

足尾アルプスを360°カメラで撮影してもらったよぉ~!いぇぇえ~!!!

この日は天気が下り坂で、ちょっぴり景色は残念な感じだったけれど。

せっかく手に入れた鹿肉を、山頂で焼いて♪皆でワイワイ楽しく♪ 

帰りには晴れ間も見れて、虹も見れたし\(^o^)/

健脚者揃いだったので、若干ガチになっちゃったけど。

晩秋の足尾をテクテク。楽しく歩いてきました。

 

てなことで。

私のブログで一番見られているページ、足尾の中倉山。

また行きたいなぁ~なんて思っていたのだけれど、なかなか機会がなくて、すっかり遠のいていた場所。人気なのか、すっかり若い子が多くなってしまって。ホント、ぼっちにはキツいのよね・・・

でもココ最近、ちょっと面白い人に巡り会えて。いい感じで誘えたので♪

鉄板片手にサクっ!とまでは行かなかったけれど、行ってきましたのでご報告。

いつものとおり、YAMAPはこちらよ。

 

6:00 銅親水公園(てか集合時間は6時半だったのよ・・・)

f:id:toukoa37:20181107185022j:plain

これは銅親水公園手前の、足尾の精錬所跡付近。

公園のトイレはちょっと遠いので、こちらのWCで足尾廃墟を見ながらのんびり準備してたら、アルピニストI氏より「公園ついたよ~」との連絡(激汗)

てか集合時間より30分以上早い到着って・・・www

うん。わかってた。絶対、こういう人だって。
わかってたけど、、、

はえーわ!!ヽ(`Д´)ノ とっとと、行くわ~!


6:20 てなわけで、早々に登山開始

f:id:toukoa37:20181109003151j:plain

メンバーは、ひょんなことでお知り合いになったイケメンアルピニストI氏とそのご友人のOさん。私と、いつもご一緒してる山友Fさんの4名です。
このイケメン君は、以前どこかのアルプスの山小屋で働いていたそうで。
なんだ、そのイケメンエピソード!?って、思わず食いついちゃって。いろいろ頑張って、話しかけまくってみたのだけれど。
最初はスキがなくて、とっつきにくい感じだったけど、意外と人懐っこいし、熊みたくて超可愛いし。しかもこんなオバサンのために、お昼に珈琲買ってきてくれる超紳士♪

それは、私が近々手に入れる予定の、熊の皮狙いだと重々承知しているけど。

いいの♪今だけの幸せを噛みしめてるわ♪

f:id:toukoa37:20181109004448j:plain

足尾の川って、本当にきれいよね。
鉱毒事件で魚が住めなく・・・とか言われていたけれど、今はどうなのかしら。

つーか。この人。集合時間も早いけど、歩くのも早いわ・・・
さすがアルピニスト。さすがイケメン。
思えば、アルプスつながりで、「足尾アルプスに行こうよ!」って安易に誘ってしまったが、大丈夫かなぁ?

f:id:toukoa37:20181107203602j:plain

すっごい速さで中倉山取り付き点に到着。
ちょっと・・・早すぎよ・・・
オバサン、汗がひどいわ・・・

 

で。

f:id:toukoa37:20181107203627j:plain

ウソつけよ!
私のせいじゃないからね!この速度!

てか私、鹿肉1kgに鉄板1kg、余計に持ってるからね!ついでにカップ麺用の水も上げてるからね!(激汗)

イケメンI氏が荷物持つというので、恐る恐るこれらを渡してから・・・

後ろから煽られながら、中倉山の急登をせっせと登る・・・

ナニコレ?部活か何か?青春なの??アオハルなの???

ヤバイ。超泣きそう(TOT)

 

そうそう。今回はるばる横浜からご参加くださった、I氏ご友人のOさんは、日本全国にとどまらず、世界各国を行かれていて、とてもお話が興味深く。

足尾のわたらせ渓谷鐵道は、国鉄時代に乗ったというから、鉄ヲタ歴も長いみたい。

いろいろ聞きたいことあったのだけれど・・・息が切れて無理ったら!

f:id:toukoa37:20181107221139j:plain

前回は、ちょっと登っただけでも、素敵な景色に恵まれたのだけれど。

気が紛れないなぁ・・・つらたん。

f:id:toukoa37:20181109011232j:plain

中倉山山頂手前の展望台にて・・・もうガッスガス。

とりあえず辛くても、イケメンの背中だけはコッソリいただく。
うむ。よい♪(*´ω`*)

f:id:toukoa37:20181111182855j:plain

やっとメンバー全員の写真撮影できたよ・・・

というわけで、展望台から中倉山山頂まではすぐそこ!

 

9:00 中倉山 山頂 

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

 

友人O氏に、360°撮影してもらったよ~♪(*´ω`*)面白いね。コレ!

最近、すっかり時代に取り残されているから、ちょっと胸ワクでしたわ。

角度を彷彿とさせるθていう名前も、個人的に萌え♪新しいPhotoshop入れれば、いろいろ使えそうだし。使い方次第では、面白いツールになるなぁ・・・なんて。

 

さて、天気が悪いので、サクサク次へ進みますよ。

f:id:toukoa37:20181111234351j:plain

孤高のブナの木。噂で聞いていたけれど、ロープはもう外されることはないでしょう。

私的には思い入れも何もない木なので、別にどちらでも良いです。

f:id:toukoa37:20181111234801j:plain

まぁでも、被写体としては悪くはない。

f:id:toukoa37:20181111234902j:plain

アリゲーターに似ている!と、山友Fさんより♪

f:id:toukoa37:20181111235729j:plain

沢入山まで、そこまで辛くなかった気がするんだけど。意外と辛いわね・・・と、山友Fさんと。

なぜ人は、登った時の辛さをすぐ忘れるのか。ただのバカなのかしら。悩みどころね

f:id:toukoa37:20181112000128j:plain

波平ピーク。毛が3本になっていたので(オバQか!)、2本減らしました。

さて、ここまできたら、あと少し♪

 

10:00 沢入山 山頂

f:id:toukoa37:20181112000247j:plain

山の看板、なくなっちゃった。。。なんで?

味のある、かわいい丸型の看板、良かったのに・・・(TOT)

仕方なし。とりあえず三角点ゲット!

 

さてと。頑張って歩いたあとは~

恒例の~♪

f:id:toukoa37:20181112001358j:plain

鹿肉パーティーだよーん♪ そしてやっぱり、栃木といえば、宮のタレ(笑)

私は最近食べまくっているので、やや飽きつつありまして。豚肉の方が美味しいなぁ、、、とか思ってしまったが💦

あ、でも。先日、4年ぶりに献血出来たんです。やっぱり野生の肉はパワーがあるね♪(*^^*)

そんでもって、右にあるカップ麺はタイのなんだって。Iくんからもらいましたの。トムヤムクン味、本格的なお味で大変まいうーでしたわ♪(*´ω`*)

f:id:toukoa37:20181112001502j:plain

こんな絶景を見ながら、焼き肉を食べれる楽しさ♪\(^o^)/

前日、ふと思いついてドタバタ準備だったけれど、皆喜んでくれて良かったです。

県外から参加してくれたO氏もいっぱい食べてくれていて、本当に良かった♪

栃木に来てくれた分、十二分に楽しんでもらわないと ね♪ 

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA 

 

11:30 下山開始

お腹いっぱい♪超幸せ♪身体ポカポカだし、ふわふわ気分で下山ダゾ。

しかし相変わらず天気悪い。

f:id:toukoa37:20181112003343j:plain

前の人がいい感じだったので、パチリ。

f:id:toukoa37:20181112003445j:plain

さすがに帰りも先頭なのは勘弁蒙りたい。皆の写真が撮れないではないか!

てなわけで、先行ってもらうがペース早いなぁ・・・

f:id:toukoa37:20181112003533j:plain

あ!虹!そして晴れ間が!!!

f:id:toukoa37:20181112003553j:plain

おぉ!なんか、中倉山っぽぃ!いい感じになってきた!

f:id:toukoa37:20181112003616j:plain

日光連山見えるか!見えるのか~! 見えませんでした(汗)

f:id:toukoa37:20181112003915j:plain

孤高のブナのところまで戻ってきたら、ポカポカ陽気に誘われて、私はお昼寝タイム♪

このところ、毎週のように外出しているので、疲れが本当に取れなくて。毎回全力を出しちゃう、この性格が悪いのはわかっているのだけど。

目まぐるしく変化する日々は刺激的だけれど、少し落ち着こう・・・(´・ω・`)

 

てなわけで、このあたりで撮影した360°の写真貼っときます~

天気が良い時の中倉山は、やっぱり素敵~♪(*´ω`*)

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

 

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

 

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

 

あとはサクサク下山だけど、また私は寝ぼけて道間違えたので、イケメンI氏に先頭お願いします。

f:id:toukoa37:20181112005325j:plain

サクサク、部活のように下山して・・・

f:id:toukoa37:20181112005354j:plain

 林道に出たら、紅葉楽しみつつ、帰ります~♪

 

14:20 銅公園到着

はぃ!無事下山しましたが!

我々はまだ行くところがある!

 

f:id:toukoa37:20181112005442j:plain

いや、鉄ヲタになりに行ったわけじゃなくてwwww

ここは通洞駅の近く。某ダムを見るための取り付き点なんですけどwww

(詳しくはこちらのブログの一番下の方を参考に。)

I氏がまさかの鉄ヲタになってるwwww

f:id:toukoa37:20181112005627j:plain

またまた会いに来た、悪魔合体に失敗したような像が目印よ。

今日は4人もいるから怖くはないけれど、どちらかというとこの先、林の中に猿の群れがいて、ヒソヒソ警戒している感じで・・・それが個人的には怖かったです。

まぁ人が多いし、荷物持ってないから襲われることはないだろうと思ったけれど・・・

f:id:toukoa37:20181112005953j:plain

てなわけで、簀子橋(すのこばし)堆積場。鉱滓ダムへ。

中倉山登ってから、また高低差150mぐらいを上がるって。どんだけボリュームのあるおかわりなのよ!って感じでしたね・・・皆さん、ごめんなさい(TOT)

そんでもって、雨降ってきちゃったし・・・なんかドタバタ・・・

無計画ですんませーん。とりあえず足尾観光だったよーってことで、本日終了!

 

 

私的にはとっても楽しくて。大満足な1日でした~

程よい疲れと、余韻にひたりながら、笑顔でお布団へ。ぐっすり眠れましたよ。

イケメンI氏と、友人O氏はどうだったかわからないけれど、同じ気持ちであったと信じたい!と思いました。

 

中倉山は、最近若い方々にとっても人気があるみたいで、多くの方々で賑わっていましたが、ぜひ、山だけじゃなくて。足尾観光もしていって欲しいなーなんて思いました。

間藤駅付近(わ鐵の終点のところ)には、廃線跡もあるし、煙突だってあるし・・・

山友Fさんも「ここ、相棒で歩いていたのよ!」と大興奮で見てましたしね(笑)

意外といいところなんですよ。足尾。

栗山も好きだけど、足尾もちょっと押していこうかな?

 

さて、全力で走り抜けた今季。

来週の日光湯元vcイベが最後で、とりあえず落ち着きます。


猟師見習いとして、いろいろ参加させてもらいたいし。鉱物も勉強したいし。

あ、でも県南の低山登山も捨てがたい、、、


今年はいっぱい自分を成長させて。

来年度からは、少しでも自分の考えや夢を。叶えれるといいなーと思います。


※補足
栃木県の方針として、鹿肉は埋没処理。食べちゃいけないことになってます。
(放射性の問題です。まだまだ数値高いんですよ・・・)
でもせっかくの命。せっかくのお肉なので。猟師さんに無理を言って。
今回のメンバーには、その点説明をし、すべて自己責任でいただいています。
もちろん栃木県内では、鹿肉流通はしていませんし、基本的にもらうことも滅多にないでしょう。

ジビエを食べたいなぁって方は、八溝いのししが安全安心でオススメですよ♪