登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【苔の回廊】御沢金剛峡へ行ってきた【クライミング】

f:id:toukoa37:20181017022521j:plain

奥日光 御沢金剛峡より苔の回廊

両側岸壁は苔に包まれ、独特の空気を纏った不思議空間。

ここに、どうしても行きたくって。

以前から、秘境探検方面で情報交換させてもらってる男性2名にお願いして。

私は全然サクっ!じゃなかったけれど。さくさく~っと行ってきました!

 

さて。今回はなんと。

ライミング初挑戦です!

一応、事前に1日。先生2名にみっちり、叩き込まれまして。

当日も1時間ほど、再度レクチャーと練習をとにかく重ねて重ねて・・・

かつ、先生方が何重にもバックアップしてくださって。

やっと無事に行くことができたほどなので、行くのはかな~り大変ではないかなぁなんて。思います。私もめっちゃ必死でした。

 

なぜこの場所を知ったかと言えば、湯元ビジターセンターのイベント情報から。

ここ最近、私の琴線に触れるいい感じの登山イベをちょいちょい開催してるんですよ。

で。9月に、群馬のお姉さまの計らいで、無事イベに申し込みすることが出来たのですが・・・

当日雨で中止に~!(TOT)

f:id:toukoa37:20181018013331j:plain

こういう手作り感たっぷりのセンス大好き♪

この、なんとも力みなぎる素敵なハガキを見て、毎日楽しみにしていただけに、中止は本当に残念で・・・

 

残念すぎて。我慢出来ずに、めっちゃ調べて。

最近、こういう展開、多いな・・・

 

歴史的というよりブラタモリチックな場所なので、説明少なめに。写真多めに報告です。

詳しい場所等についてなのですが、実はこの場所。

宇都宮大学演習林の中です。たぶん、勝手に入ったらアウトです。

で、私。気づかず勝手に入ってます。完全にアウトです(汗)

なので、場所は伏せますね。

 

興味が湧いた方。

無理せず、湯元ビジターセンターのイベントに参加しましょう。

※もうUPしちゃった後に言われたし、面倒なのでこのまま報告です!

宇都宮大学の関係者さん、もしまずかったら連絡ください!

 

朝6:00前 すでに大混雑の竜頭の滝をちら見

f:id:toukoa37:20181017015424j:plain

あれ?まだこんなもん???

今年、紅葉遅い感じがするね~ (平成30年10月14日現在)

f:id:toukoa37:20181017015436j:plain

早朝なので、カメラマンが前列にびっしり・・・でも紅葉微妙じゃない?(^_^;)

「なんか、イマイチだね・・・」と言い残して去る我々。

f:id:toukoa37:20181017015454j:plain

というわけで、とりあえず裏男体林道を目指します。

 梵字飯場だったかな?そこまでしか車は入れないので注意ね。

f:id:toukoa37:20181017015512j:plain

 駐車場はこんな感じで先客が2台程度。太郎山か男体山登っているのかな?

 しかし大混雑とは無縁の、素晴らしい林道なり・・・

f:id:toukoa37:20181017015627j:plain

とりあえず、技術はゼロだけれど、場所だけはわかる私。 

サクサクっと先生2人を、現場へご案内します。

f:id:toukoa37:20181017015548j:plain

橋から見た御沢。紅葉で色づく苔の回廊が眼の前にど~ん!胸が高鳴ります♪\(^o^)/

f:id:toukoa37:20181017015702j:plain

んだども、想像以上に高くって(^_^;) ビビりまくってます(笑)

事前練習は、そこまで高くなかったからさ・・・

なお、ここからの眺めだけでも十分苔の回廊って感じなので、見学だけでも楽しめますよ。

f:id:toukoa37:20181017015725j:plain

だが私は先に行く。好奇心が勝るのだ。

というわけで、再度、先生から指導を受けます。用具一式は、ご厚意によりお借りしました・・・「もう一式、買っちゃいなYO!」と悪魔の囁きが・・・

f:id:toukoa37:20181017015835j:plain

何度も何度も。工程を確認。自分の命を守るために大切なこと。

そう、「KY活動よし!安全確認よし!」なのです。

f:id:toukoa37:20181017015901j:plain

紅葉と先生2人。いい感じにマッチしてるわ。

そして、余裕の表情。さくっと欄干を跨いで・・・

f:id:toukoa37:20181017015933j:plain

あらよっと~♪下で待ってるからよ~と、さくさく笑顔で垂直下降っと。まぢか~!

f:id:toukoa37:20181017020549j:plain

先生はあっという間に終了してますが、私は長いからね・・・

f:id:toukoa37:20181017020014j:plain

写真では結構かっこいい感じですが、ここから足場がなくなる瞬間がマジで怖い。

めっちゃ必死。練習いっぱいしたけれど、全然ダメダメで。先生にいろいろやってもらって、この状態。もう生徒がポンコツでごめんなさい(TOT)

f:id:toukoa37:20181017020037j:plain

よし。無事体制整えられた!すごいぞ!私!

f:id:toukoa37:20181017020111j:plain

最後まで気を緩めない。着地よし!

f:id:toukoa37:20181017020155j:plain

先生はサクサクっと・・・

f:id:toukoa37:20181017020608j:plain

ひゅひゅひゅ~んという感じで。満面の笑みで下りてきました。

f:id:toukoa37:20181017020507j:plain

下りてきた橋。ロープ片付けて。いざ! 

f:id:toukoa37:20181017021305j:plain

御沢探検です♪もう下降地点からすぐ、苔の回廊スタートなんですよ~♪

f:id:toukoa37:20181017022614j:plain

紅葉と落ち葉と苔むした岩場がもう、なんというか・・・

独特の雰囲気を醸し出しています。水もとてもキレイ。

ちなみに私。ホームセンターの3000円ぐらいの長靴で参戦。想像以上によいわ。

登山靴じゃない方が良いかも。

f:id:toukoa37:20181017021241j:plain

 両岸壁はもっふもふの苔で覆われています。

f:id:toukoa37:20181017021314j:plain

とにかく言葉にならないので、写真だけ貼っとくね。

もうね。人いないし。すっごい場所だし。3人笑いが止まらん!

f:id:toukoa37:20181017021324j:plain

f:id:toukoa37:20181017021338j:plain

f:id:toukoa37:20181017021349j:plain

 途中、左側にあった沢。この先から水は流れていないので、快適になります。

f:id:toukoa37:20181017021426j:plain

f:id:toukoa37:20181017021436j:plain

f:id:toukoa37:20181017021445j:plain

f:id:toukoa37:20181017021459j:plain

途中にあったいい感じの岩場。

先生、宇多田ヒカルチックになってる!?イッツオートマチック♪

f:id:toukoa37:20181017021508j:plain

ボルダリングっぽぃことを始めたり・・・

f:id:toukoa37:20181017021520j:plain

岩の上によじ登って、ご満悦な先生♪

f:id:toukoa37:20181017021650j:plain

先生は軽々岩に登って楽しんでいるがの・・・

ワシはそげんこと、あっさりできんもんでの・・・

f:id:toukoa37:20181017021708j:plain

あぃ。よいこらしょ~ぃっと。

先生方が持ってきてくれたロープやら駆使して、やっと上がれた次第でして。

f:id:toukoa37:20181017021820j:plain

そして私のために出してくれたロープやらを片付ける先生方・・・

ホント、足手まといですんません・・・(^_^;)

f:id:toukoa37:20181017021603j:plain

んだけど、ノリノリだぜぇ~ぃ♪ 

f:id:toukoa37:20181017021745j:plain

大きい岩をよじ登った先も、ずっと苔の回廊。ぐっと苔が深く。壁も高く。秘境感たっぷり。

そして、紅葉とのコントラスト。もはや芸術作品。

f:id:toukoa37:20181017022530j:plain

f:id:toukoa37:20181017022540j:plain

f:id:toukoa37:20181017021903j:plain

f:id:toukoa37:20181017021913j:plain

お!なんか人工物が見えていました。 

f:id:toukoa37:20181017021921j:plain

なんか、アニメに出てきそうな要塞チックなところが出てきました。

ここが御沢の終点です。

じゃあ、ここで引き返すのかなぁなんて思っていたら・・・

f:id:toukoa37:20181017022023j:plain

 ん?え?えぇぇぇぇ~!

f:id:toukoa37:20181017022034j:plain

 この人、サイヤ人並だからって聞いていたけれど。マヂで!?

f:id:toukoa37:20181017022105j:plain

まぢか~!!先生、ドヤ顔!\(^o^)/

f:id:toukoa37:20181017022119j:plain

なんだか本当にすごい場所に来たな・・・

f:id:toukoa37:20181017022135j:plain

そして私をどう上げるか。相談する先生達。

f:id:toukoa37:20181017022150j:plain

とりあえずロープ持って、力技じゃ!えぃ!

f:id:toukoa37:20181017022203j:plain

ぬあぁぁぁぁぁっ!腕が!腕がぁぁぁぁ~!

f:id:toukoa37:20181017022215j:plain

ちなみに先生、軽々サックサク♪ 

ぐぬぬ・・・明日から腕立て腹筋、やるか・・・

f:id:toukoa37:20181017022238j:plain

ここまで来れたら、右側にある人工のはしごを登って、御沢は終了。寂しいなぁ・・・

f:id:toukoa37:20181017020629j:plain

てなわけで、先生方の悪巧み?

私をこちらの世界に引き込みたいらしく、復習兼ねて懸垂下降やることに。

f:id:toukoa37:20181017020809j:plain

とりあえず記念撮影っと。高さが今までとはケタ違い。

だけど何度も何度も練習&チェックして。

f:id:toukoa37:20181017020928j:plain

最初は好奇心が勝っていたから、全然恐怖心とかなくって。

サクッと行けたんだけれど。

絶景を見終わった今。ふと我に還ってしまい、一気に怖くなってしまった。

だから足が超内股(笑)

f:id:toukoa37:20181017021127j:plain

だけど先生方の的確なアドバイスにより、少しは慣れ・・・てないな~

でもロープワーク含め、本当に必要な技術だということを教えてもらいました。

本当に貴重な時間でした!\(^o^)/

これも、先生方にせっせと秘境情報を流しまくった成果かな!(笑)

「こちらの世界へようこそ!」と言われてしまったが、うん。

一式買うよ!だって本当に必要だもん!待ってて!

f:id:toukoa37:20181017020945j:plain

いやもぅ、そんな。手を離す余裕、まだないっす・・・私(^_^;)

f:id:toukoa37:20181017021006j:plain

かわいいなぁ~もぅ(*´ω`*)

f:id:toukoa37:20181017020336j:plain

本当に楽しかったから、顔出ししちゃう!

いぇ~!本当に大満足の1日だったよぉぉぉ~!超楽しかったぁぁぁ~!

f:id:toukoa37:20181017020727j:plain

最後に絶景見ながらコーヒータイム♪仲良し仲良し♪(*´ω`*) 

f:id:toukoa37:20181017020359j:plain

謎の建造物(砂防ダム??)からすぐ林道に出れるので、テクテク帰ります。

紅葉見頃でした~

f:id:toukoa37:20181017020245j:plain

今日一日お世話になりました~!

また今度、ロープワーク必要な秘境見つけたら、ぜひ行きましょう!と約束。

f:id:toukoa37:20181017020237j:plain

駐車場に戻ってきたら、お腹ペコペコ~

素敵な紅葉見ながら、レッツ♪ご飯!\(^o^)/

f:id:toukoa37:20181017020316j:plain

今回で知ったけれど、山の熱々おでんって、ハンパなく美味しいよね?

f:id:toukoa37:20181017020305j:plain

そして私は栗ご飯を♪

先日の那珂川町のイベントに参加した際にいただいた山栗。

皮むきは大変でしたが、(虫もわんさかいたし・・・)甘みが強くて、ホックホクで♪

とっても美味しかった~!

 

もりもり食べたら、渋滞が怖いのでサクッと帰ることに。

時間があれば「アクダラの滝」にも行きたかったのですが、これは次回ということで。

 

竜頭の滝や華厳の滝は満車&渋滞ですごいことになっていましたが、午後1時頃だと、まだいろは坂は渋滞になっておらず、動いていましたので・・・

あっという間に帰って来れましたとな。

 

めでたしめでたし。

 

とりあえず、ちょっとケガしちゃったけれど、本当に楽しかったよ~

あと、ロープワーク含め、自分の身を守るために必要な技術を。

少しづつ学んで行きたいなって思いました。

もちろん、私の秘境探索にも幅が広がりそうです。

これからが本当に楽しみです♪(*´ω`*)

 

※というわけで、報告でした!行きたい方は頑張って調べてくださいね。