登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【避暑】暑い時は矢板の滝と秘湯へ【赤滝鉱泉】

栃木県矢板市にある、私の大好きな場所、咆哮霹靂の滝。

このところ、35度以上の真夏日が続く宇都宮。暑さには慣れている私ですが、さすがに36度以上になると呼吸が苦しく・・・もう我慢できん!

というわけで、避暑を兼ねて、咆哮霹靂の滝へレッツゴーしてきました♪

この近くにはスッカン沢やおしらじの滝もあり、楽に行けるとあってか、咆哮霹靂の滝は人が少ない傾向があります。

なので、のんびり楽しむことが出来るので、私的には超オススメスポットです!

まぁ行きは下りでウキウキ♪なのですが、帰りが地獄なんだけどね。

というわけで、何度も行っていて、確か過去記事あると思うので、テキトー報告。

YAMAPはこちらよ。

○山の駅たかはら 出発

毎度お世話になってる道の駅たかはら。

ここの食事処のオヤジは女性に超優しいので、滝についてわからないことは質問しよう!おしらじの滝の行き方も教えてくれるぞ!

ちなみに食事は食べたことないので、わからないけど、週末はかなり人入っています。そばが美味しいとかなんとか・・・?

ただソフトクリームは3時に終わっちゃうのかな?気をつけよう。

外のトイレ方面へ。案内板もしっかりあるし、軽いハイキング道です。

ただ下り1時間、帰りの登りが1時間半で、高低差300mほどあるみたいなので、なめてかかると意外とツラい。

途中にある山の神。

ベンチもあるので一息。というか、ずっと下りだけど、やっぱり暑い・・・

1時間ほど下っていくと、雷霆(らいてい)の滝に到着♪

ここも涼しくて気持ちいいんだ~♪(*´ω`*)

涼しい風を運びつつ、滑らかに滑り落ちる感じがなんとも・・・

この水、超冷たい。

水遊びできそうな場所なのだけれど、足ドボンすると後悔するよ。

さて、目的地へ向かいましょうか。途中にあるスッカン沢への分岐。

立入禁止なので行っちゃダメだけど、踏み跡多数!

う~む。山慣れしてる人なら行けちゃうぐらいの荒れ具合だからね・・・

でも先日、塩原温泉のビジターセンターのお兄さんに、グルメ情報関連で大変お世話になったので、私は行かない。(まぁ過去1度行ってるという・・・(-_-;))

そして雷霆の滝から歩いて15分ほどで、今回の目的地。咆哮霹靂の滝に。

名前がとにかくかっこいいのも、矢板の滝の特徴です。

今年は本当に雨が少なくて、滝の水量が少ない!

でもお陰様で、初めて左岸へ渡ることが出来ました♪

いつもとは違う咆哮の滝を眺めながら、昼ごはんにしましょう♪(*´ω`*)

一輪だけ咲いていたイワタバコ。滝とのコントラストがとてもいい感じでした。

滝壺まで行けたのは初めて!とても涼しくて気持ちいい♪\(^o^)/

あまりの居心地の良さに、食後のコーヒー2回も淹れて、のーんびり♪

お菓子もいっぱいで、山会話が弾みます♪

この時期、トンボがいっぱい飛んでますね。ここのトンボちゃんは人懐っこくて。

指を出すと止まってくれるし、全然動かない!

ちなみにこの遊歩道、ちょっと前までは塩原温泉まで行けるルートがありまして。

ちょっと立入禁止のテープをまたいで、数十m立ち入り撮影しました。なにやら、よさげな沢が・・・ゴクリ・・・

行きたいけれど、我慢。

地元の子供達が遊びに来ていました。超元気っ子♪(*´ω`*)

近くにこういう滝があるって、素晴らしいですよね~いいなぁ~

というわけで、滝で2時間以上涼んでしまったので。

あとはひたすら登って帰ります。

ハイキングコースだから、全然急じゃないんだけど、とにかく暑い。地獄。

ひーひー言いながら、帰ってきて。山の駅のテラスでのんびり涼んだら~

(山の駅オススメだわ。この時期、標高高いから涼しい!)

ずっと気になっていた「赤滝鉱泉」へレッツゴーします♪

赤滝鉱泉〔矢板市〕|観光情報検索 | とちぎ旅ネット

栃木の方ならご存知だと思いますが、山の駅たかはらへ向かう途中、左側にある看板が気になっていて。情報も少ないので、この機会に行ってみることに。

山奥にひっそり。昭和ノスタルジーだね~と言いながら訪ねましたが、正しくは江戸末期ノスタルジー・・・!歴史の厚みが違った!!!(*_*)

私が行く温泉は、最初に下着姿のオジィが顔を出す・・・

そして洗濯物を畳んでいるオバァの横を通り過ぎて、浴室へ。

入り口には、効能などなどちゃんと書かれてますよ~

結構いい感じでボロ!湯船もかなり深くて、最初お湯が見えなかった・・・

まぁ清潔感でいうと、かなりアウトかな。うちの家族は絶対に無理だろうなぁって思いました。なんて言ったって、浴室これ1つだけ。ってことは混浴前提か!

山の人なら全然大丈夫だと思う。大きい虫ちゃんも蜘蛛の巣にとらわれてデローンしてるのをどう捉えるか、ですね。

でもさ。田舎のお家って考えたら、割と普通のことじゃない?小さい頃はコオロギが浴室に・・・なんてこともザラだったし。昭和の人間だからか、私的には別に大丈夫でした。

泉質は本当に良いです。鉄分が含まれていて、ややにごり湯のトロトロ♪

メタケイ酸も多く含まれているとかなんとか?美人の湯かぁ~♪

この秘湯は私の短い秘湯ハントの中でも、ダントツにボロい!汚い!でもそこがすっごく良い!\(^o^)/ 矢板アンダーワールドに踏み込んだ感じです!

江戸ノスタルジーに浸りたいなら、ぜひ!行かれてください!ただ湯船が少し小さいので、2人で行かれるのが良いです。3人はちときついかな?

そしてお風呂から出た後は、オバアの孫が遊びに来たらしくて大暴れ・・・

なんか、夏休みに昔のおばあちゃんの家に来て、のんびり遊んでいるという、今じゃ失われつつある風景がココにはあります。映画のサマーウォーズの世界のように、皆のびのび楽しんでいる感じ。ナイッス~♪(笑)

さて、オバアと娘さんとの会話を楽しみながら、のんびり帰りましょうね~♪

しかしだ。私の車は残念ながら4WDではないのだ!途中までしか行けなかったのだ!

よって、帰りは登り坂を歩くハメになります。結局汗だくになるっつー・・・

4WDオンリーというだけあって、結構な急坂なのよ・・・

決して快適ではないけれど、そこ含めて楽しめる方、ぜひどうぞ!

そしてここまで来たのだから!と、近くにある小滝鉱泉も場所確認しよう!ってことで・・・

小滝鉱泉〔矢板市〕|観光情報検索 | とちぎ旅ネット

小滝鉱泉 *本家サイト*

手打ちそば・うどんと言うぐらいだから、近いのかと思ったら、全然!

細い林道をひたすら下る。下っても下っても何も出てこなくて、不安になった頃に唐突に現れた超普通の家!ここが小滝鉱泉だそうです。おぉ!

噂によると食事がとても美味しいらしく、固定ファンが多いのだとか・・・

次は、こちらの温泉をいただきましょう♪(*´ω`*)

というわけで、今回のダラっとしたレポは終わり。

咆哮霹靂の滝は初心者でも十分楽しめるし、往復2時間半ほどなので、気軽に行くことが出来ます。

近くにはスッカン沢もあるので、ダブルで楽しむのもいいですよ~

山を始めたいと思っている方には、特にオススメです。

あと、赤滝鉱泉・小滝鉱泉。あと寺山鉱泉というのがこのあたりにはありまして。

どこも昔ながらの。昭和ノスタルジー漂う、素敵な鉱泉が待っていますので♪

ぜひ行かれてみてください♪(*´ω`*)