登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【湯元コース】日光白根山へ【帰りはロープウェイ】

f:id:toukoa37:20180802134715j:plain

日光奥白根山からの眺め。

本当に毎日暑いですね!暑さに慣れてる私でも、やっぱり36度以上になると無理!

てなわけで、避暑をかねて。

あと今後の登山計画において、どうしてもこのルートをやっておきたかったので・・・

日光湯元コースにて、奥白根まで行ってきました!

でも帰りは体力が限界だったので、ロープウェイで楽々♪湯元コースやってみたいけれど、体力に自信がない・・・という方に、今回のルートはオススメかも!?

 

湯元コースの詳細は、過去の記事をご参考に・・・

あと私的には、本白根山よりも白根隠山がオススメ。

GPS等々こちらを確認してくださいまし。

ふらりと日光白根山へ【日光湯元から】 | 日光白根山 |YAMAP 登山・アウトドアの新定番

てなわけで、今回も適当に報告です。

 

○日光湯元駐車場 7:50 スタート

f:id:toukoa37:20180802135805j:plain

日光湯元スキー場をてくてくと。ちなみに平坦に見えますが、全然違います。

地味に呼吸が乱れるし、本当にこのルートはキツぃ。

ここから2時間。とにかく登りまくるしかない。覚悟してね。

f:id:toukoa37:20180802140133j:plain

30分ほどで登山口到着。

毎回ここに来ると、吐き気と震えが止まらない。

細胞レベルでこのルートの辛さが身にしみているらしい。

が、なんとなく自分の体力の限界を知りたい時は登ってしまう。

そんなことってあるよね?

f:id:toukoa37:20180802140253j:plain

急登の写真は割愛します。様子知りたい方は、前の記事を読んでね。

簡単に言うと3m登っては休み、の繰り返し。ガツガツ登れるほどの山じゃねぇっす。

だけど花がいろいろと咲いていて、心落ち着くこともあります。

とにかく頑張るしかない。それがこのルート。

f:id:toukoa37:20180802140521j:plain

2時間半ほどで本白根山とらえた!

f:id:toukoa37:20180802140556j:plain

白根山でバンザイ~♪

正直、ここまででも本当に素晴らしい景色が広がっていて満足♪

f:id:toukoa37:20180802140649j:plain

久々の五色沼。ちょっと厚めの雲がかかってきちゃいました・・・

さてと。前白根山にいたオジサマが隠山に行くというので、予定変更!

私は本白根山を目指します!いくぜ!

f:id:toukoa37:20180802140751j:plain

終わりかけのコマクサ。会えただけラッキー♪

f:id:toukoa37:20180802140758j:plain

ヒメシャジンかな???

ここらへんの岩場は花パラダイス♪ゆっくりしていきたいけれど、予定変更したので時間が心配・・・

先へ急ぎます!

f:id:toukoa37:20180802140907j:plain

まぁ隠山方面、なんか雲行きが怪しい・・・

f:id:toukoa37:20180802140931j:plain

苔むす感じが素敵だったので撮影っと♪

f:id:toukoa37:20180802141001j:plain

正直、湯元コースの急登で体力限界だったり。おなかすいてるし・・・

でもココまで来たら行くしかない!宇都宮女の名折れにならないために!いざ!

f:id:toukoa37:20180802141055j:plain

あまりの辛さに、降りてくる方々とは、挨拶すら出来ない状態で・・・

そして、辛すぎて顔面崩壊してました・・・オバハン顔全開でしたよ。最悪。

とりあえず黙々と登り続けて1時間。やっととらえた!本白根山

相変わらず人が多くて、イヤンな場所だこと。

とりあえず疲れたので、ここで昼休憩してから、山頂を目指すことに。

 

f:id:toukoa37:20180802141230j:plain

そして唐突に山頂!平日は多少人が少なくていいですね。

しっかし、一番山頂までの5分の登りがキツかったわ!体力限界だわ~

ここから自力で日光湯元に戻るのは諦めて、ロープウェイを使うことに。

正直、すでに水分を2リットル消費。残りが1リットル弱だと心もとない!撤退です!

f:id:toukoa37:20180802141405j:plain

人は多いけれど、ココからの景色はやっぱり素敵。五色沼のコバルトブルーが映えますね♪

f:id:toukoa37:20180802141553j:plain

さてと。眺めが良さげな菅沼方面からロープウェイ駅を目指すことにします。

f:id:toukoa37:20180802141633j:plain

お!前回ガスっていたから見えなかったけれど、この景色を見ながら下山するとか、超贅沢♪(*´ω`*)

足元滑るからよそ見出来ないけれど、これはなかなか。。。♪

f:id:toukoa37:20180802141707j:plain

喜んでいたのもつかの間。あっさり樹林帯へ。

あとはてくてく歩いて、ロープウェイ駅に。(下山は大体1時間半)

かなり整備されているので、ホント、楽々♪ありがたいけれど、物足りない。

でも湯元コースで降りてたら、絶対に足が死んでたな・・・

 

f:id:toukoa37:20180802141824j:plain

超シャレオツな足湯でイェィ!

でも疲れが吹っ飛ぶほど、疲れていない。でももう、階段すら登りたくない。

 

15:00 ロープウェイで下山

f:id:toukoa37:20180802142017j:plain

バスの時間が15時36分のしかないんですよ。これが最終。

なのでこのルートやってみようかな?って思っている方。

ロープウェイ駅には15時10分までに到着すること!これ絶対!

料金は1100円。15分きっかり、麓に到着します。

f:id:toukoa37:20180802142118j:plain

最後まで景色を楽しんで♪(*´ω`*)

ラクラク下山で本日は終了っと♪

ヘトヘトになるわけでもなく。いい感じで終われたかも!?

 

f:id:toukoa37:20180802142222j:plain

ロープウェイ降りたら、チケット売り場で日光湯元までのバス無料券もらいます。

ホームページに記載がなかったので心配していたのですが、ありました♪(*´ω`*)

路線バスを利用するので、午後は2便しかないし、ちょっと不便かな?

でも湯元までの1300円が無料になるので、本当に助かります♪(汗)

私以外にも10名ほどがこのチケットを利用していましたよ。

あと時刻表は、このサイトの下の方を確認すべし!

アクセス | 丸沼高原 | 日光白根山ロープウェイ,キャンプ場,群馬

バス停は大きい道路沿いなので、ちょっと歩く。時間に余裕を持って♪

 

てことで、程よい疲れ残る感じで帰ってこれました。

んー♪秋に時間があったら、また来ようかな?でも次からは隠山だな♪(*´ω`*)

 

とりあえず報告でした!

男体山、登れた人なら絶対大丈夫!

辛いけど、興味ある方、ぜひ行ってみて!