登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【夜間登頂】男体山登拝大祭を征く! 2018

今年もなんだかんだで参加&登ってしまった男体山夜間登頂。

極寒の山頂で見た御来光は、相変わらず微妙な位置からポコっと出てくる、赤ハゲ坊主のような風貌で・・・

すでに感動も何もないけれど、私的に楽しく登れたから良しとします!

てなわけでカメラ忘れて、ボロ携帯で撮影したから、微妙な写真しかなくテキトー報告ですがどうぞ!(カメラ忘れているあたり、やる気の無さを感じとってください)

過去のログとかはこちらです。

【登山】夜間登頂「男体山登拝大祭」を征く! - 登山 ときどき秘境駅

【夜間登頂】男体山登拝大祭を征く!2016 - 登山 ときどき秘境駅

男体山夜間登頂2017へ サクッと登山 - 登山 ときどき秘境駅

てか、YAMAPで5回目って書いたけど、間違いよ。

確かに男体山登山は5回目だったけど、夜間登頂は4回目だったわ・・・嘘ついてごめんなさい。

あと、人によって意見がバラバラなのは、天候とかが日々変わるから。ガスって蒸し蒸しと暑い時もあれば、風が強くて寒い時もあるし。でも山頂はいつでもとにかく寒いので注意なのと、1200m高低差を一気に登りつめるので、それ相応の体力が必要になるということは忘れないで。

最初は初日に行くのがいいかもです。ペースゆっくりだし、自衛隊赤十字さん完全バックアップだし、豚汁とかジュースとか売っていてお祭り気分満載だし、人多いし、楽しんで登れますし。朝日見れなくたっていいさぁ~♪って感じになれます。

まぁ前置きはおいといて。とりあえず報告です。

○12時半 二荒山神社f:id:toukoa37:20180807102701j:plain

平日12時過ぎるとこんな扱いになりますが、私的には逆に助かります。

たまたまいらした宮司さんに「いってらっしゃ~い」と声かけていただき、のほほーんと出発。

女性ぼっち多いしね。心配とか絶対しないよね。ていうか、道迷い出来ないぐらいちゃんと整備してくれてるもんね。拝観料1000円はダテじゃない。

あと駐車場なんですけど、私は神社過ぎてからある二荒山レストハウス?ってところに停めました。坂の上の方ですね。無料なのと、境内が割と近く、舗装されていて非常に停めやすいとのことで友人オススメ。

そして誰もいなくなった・・・

暗闇を一人で黙々と歩くのにまったく抵抗がないので、たぶん次回からは夜1時出発になると思う。じゃないと、早めに山頂到着しちゃって震えるハメになるから。

さて。本日は4時間で山頂行けばいいので、牛歩バリに歩くことに。

正直、12時スタートする面子はスピード勝負するのかペースがとにかく早くて焦ってしまうから。山頂でやることないしね。なので、今回はわざと時間を外しました。

私は次の日疲れを残したくないので、息が上がらないペースでのんびり。ゆっくり。

途中でおにぎりでエネルギー入れながら、のーんびり♪

ちなみにこの日は少し風があって。長袖着て行きましたが、肌寒いほど。毎回登る度に気候が違うから、直前の天気予報はチェックしましょうね。温かい飲み物持ってきて正解でした。

あと、暗闇怖いって言う方多いですけど、んー・・・

男体山夜間登頂に限っては人の気配が常にあるし(遠くから聞こえる鈴の音)、登山道の整備が行き届いていて登りやすいし絶対道迷いがないので、入門編としては超お手軽だと思います。事実、この日は30名ほどでしたが、3名ほど女性単独いました。

悩んでいる方。勇気を出して、暗闇の中に一歩踏み出してみて!

少しドキドキするけれど、すぐ慣れて楽しくなるハズよ~

朝4時 山頂到着

頑張ってゆっくり登ったのだけど。やっぱり早く到着してしまった。

フリースにUNIQLOのライトダウン。ゴアのカッパ着込んでいざ!場所取りして寝る!

うすら明るくなってからが長いので、期待せずのんびり待つ。

厚着したって、風強いし、とにかく寒い。夏に突然、業務用冷凍庫に入れられたみたいな感じ?と聞かれたことがあったけど、まさにそれ。

相変わらず微妙な位置からオハヨーしてきます。

人少ないから、誰も音頭を取らないので・・・一人万歳三唱。

山頂で意気投合したインスタ兄さんに撮影してもらいました。

今年もいいことあるかな♪\(^o^)/

初めてこの剣のところ、登ったかも!?なんだかんだ文句言いながら、満喫してる私。

インスタ兄さんに撮影してもらいました\(^o^)/

お礼にインスタ兄さんを360度回転しながら撮影してみました。

今日はちょっとモヤっていて残念。でも中禅寺湖はやっぱり(≧∇≦)b

この景色を見ながら下山していきます~♪

せっかくなので、インスタ兄さんと下山。

てか最初は年下なのかと思ってたわ(^_^;) まさか2歳年上だったとは・・・

若々しいわね。兄さん。

連れがいると、山話が盛り上がりすぎて、あっという間に登山口へ~(^_^;)

気が紛れて助かりました♪ インスタ兄さん、ありがとう!

下山後は歌ヶ浜駐車場で朝食のカップ麺をいただく。

日光は本当にいいところでやんす~♪

さて、この後私は栗山の猟師さんのところに用事があったので・・・

同じ日光だけど、こちらは旧栗山村の上栗山開運の湯。

男体山からは超遠いから(1時間かかる)オススメ出来ないけど・・・

平日なので独り占め。はぁ・・・いいわぁ・・・♪(*´ω`*)

のんびり汗を流したら、猟師さんのところで熊皮のなめしについてご教授いただいて。美味しい栗山そば(本当に美味しかった!)を食べて、のんびり帰りました~♪

しかし運転中は元気なんだけど、家についたらダメだね。布団入って撃沈でした・・・

というわけで、今年も頑張ったということで!報告でした!

あと、拝観料1000円の景品がまた微妙なのだけど、ちょいちょい使えそうなのでありがたくいただきます。

あとインスタ兄さんに勧められて、初めて山頂限定バッチ購入しました。700円で金ピカ~ こういう機会がないと買わないので、とても新鮮。そして意外と人気(笑)

とりあえず、熊皮なめし頑張ろう!

って、唐突すぎて意味わからないですよね(汗)

えっと先日、熊の皮を一頭まるまるいただいたんです。たまたま知り合った猟師さんのご好意で譲っていただいて。

見よう見まねで脂をとって、1週間ほど明礬液に漬け込んでおりますが、この作業が本当に大変だったのと、細かい部分でわからないことが多すぎて・・・

栗山の猟師さんに毎日電話して、2日間。泣きながらなめし作業をやったんです。

そしてそろそろ明礬液から出したいのだけれど、前線と台風が来ちゃってて・・・(TOT)

皮なめし本当に難しくて奥が深い。でも楽しい・・・

猟師にならなくても、こういう方面で暗躍しても楽しそうだなって思いました。