登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【梅雨の晴れ間】太郎山へ行ってきたよ【群馬のおねぇさまと♪】

f:id:toukoa37:20180609120810j:plain

栃木県 太郎山からの360度大パノラマを堪能中~

 

ずっと行きたいと思っていた太郎山は、眺望よし、高山植物あり、ほどよい高低差ありの3拍子揃った、想像以上の、素敵な場所でした♪

今回は、社山でお会いし意気投合してから、メールのやり取りさせてもらっている群馬県のお姉さまとの登山です。

梅雨入りしたのに快晴に恵まれ、そして途中でお会いした群馬の健脚オジサマ&オバサマ方が、本当に面白くて(*´ω`*)

最後の最後まで楽しめた1日でした~!

あぁ~!幸せの絶頂すぎて、死にたい~(TOT)

 

というわけで、まだまだ感覚戻ってない状態の私でもどうにか行けた太郎山なので、サクッと報告です。ログとかはYAMAP見てちょ。

ピストンだったのですが、ゆっくり休憩しつつ、大体、6時間半ほどで戻って来れる感じでした。

f:id:toukoa37:20180609144840j:plain

8時半 集合 8時50分出発っと。

今回は光徳牧場側からのピストンです。山王峠手前の登山口付近に路駐っとな。

まぁまぁスペースはあるのですが、数台と言ったところ。土日や紅葉シーズンは停める場所ないかも。

群馬のお姉さまとはここで集合。のんびり準備していたら、男女2名が快活に「登山口間違えて、余分に30分歩いちゃったよぉ~」と元気に過ぎ去っていきました。

光徳牧場から歩いてきたとか言ったような??ん?(地図ゴソゴソ)

えっ!? 1時間半近く歩いて!?+30分迷って?からの、太郎山??ウソでしょ?

 

f:id:toukoa37:20180609145505j:plain

驚いていたところに、群馬のお姉さま到着~♪お久しぶりです~♪(*^^*)

と挨拶もそこそこに、我々にとっては長丁場だからね!と、すぐに出発です〜 

のっけから、すくすく成長した笹と、延々の登り。標高差350mを一気に登るよ!

f:id:toukoa37:20180609145727j:plain

まだまだ身体が本調子ではないので、登りきつかった・・・ゼィゼィ(汗)

でも頂上付近になるとこの景色♪ 素敵すぎる&テンション上がる。

ちなみに、登山口ですれ違った2名にここで追いつきました。

やっぱり光徳牧場から太郎山縦走して帰ってくるのだそう。オジサマは74歳でまだまだ体力有り余る感じ。オバサマも普段ソロで登っているらしく、細身ながら軽々と登られていかれて・・・

話がはずんでしまうのですが、まずは目指せ!小太郎山ってことで。

 

f:id:toukoa37:20180609150328j:plain

途中までは下りとやや平坦な道。地図によると大体、標高差で180mくらい下ります。

てことは。。コタローへ行くには、430m登るのかぁ!

 

f:id:toukoa37:20180609151529j:plain

ぜぃぜぃ言いながら、オジサマ達を追いかける。登山道自体はとても整備されていて危険箇所なし。とても歩きやすいですよ。

f:id:toukoa37:20180609151627j:plain

疲れた頃に、シャクナゲパラダイスが待ってました♪

f:id:toukoa37:20180609151708j:plain

癒やされるわ・・・

f:id:toukoa37:20180609152012j:plain

伝わらないだろうけれど、結構急登続きます。まぁ白根湯元コースに比べたら、屁でもありませんが、辛いものは辛いんじゃ~

f:id:toukoa37:20180609152108j:plain

でも頑張った分だけ、いい景色が徐々に見えてくる!

そして息の上がった私達を待っていたのは・・・

f:id:toukoa37:20180609152151j:plain

イワカガミ!めっちゃ咲いてました!でもピンボケしないで撮れたのはこれだけ!

f:id:toukoa37:20180609152620j:plain

 ミツバオウレンかな?ヒメイチゲも撮影したハズなのだけれど、ボケボケでした。

f:id:toukoa37:20180609152647j:plain

 黄色いスミレも咲いていました。キレイ♪

と、次々高山植物がお出迎えしてくれるので、疲れないというか、そもそも先に進まない。 

f:id:toukoa37:20180609152836j:plain

コバイケイソウもにょきにょき出てきていました。今年は咲くのかな?

さて、このいい感じの道を登っていけば、コタロー山はすぐそこ!

f:id:toukoa37:20180609153346j:plain

どーん!コタロー山についたよ~!男体山あたりの青々とした原生林がもう、素晴らしいとしか言いようがない。戦場ヶ原も一望だよ~!

f:id:toukoa37:20180609154005j:plain

どこもかしこも絶景が広がっていて、なにここ?すごい!しか言えない。

すごい。すごすぎる。コタロー山、いいところじゃん!

f:id:toukoa37:20180609154123j:plain

自己主張しない、派手さもない山頂看板もグイグイくるわ。シンプルイズベスト!

山頂広いし、お昼ご飯に最適よ。ここ。

f:id:toukoa37:20180609153619j:plain

でもコタロー山はただの通過点。これから向かう太郎山方面。

もうコタロー山まででいいんじゃないかと、個人的には思っていたり。

あと気づいたけれど、左側にスカイフィッシュ!(←このネタわかる人いるかしら)

 

f:id:toukoa37:20180609154622j:plain

というわけで、太郎山へ向かいます。

途中にあった、ちょっぴり危険な場所「剣ヶ峰」

健脚2名についていってしまって、頑張って降りたけど。

この手前5m左に巻道あります。無理しないでそっちに行こう!

f:id:toukoa37:20180609154756j:plain

笑ってるけど、写真左すぐは崖だかんね!

f:id:toukoa37:20180609154838j:plain

ヒメシャクナゲの群生がいっぱい。かわいい~♪

f:id:toukoa37:20180609154913j:plain

太郎山を捉えた!

f:id:toukoa37:20180609154934j:plain

最後の急斜面を登って・・・

f:id:toukoa37:20180609155018j:plain

お花畑が右手に見えてきたら、山頂はもうすぐそこ!

f:id:toukoa37:20180609155113j:plain

太郎山!こちらの山頂の、クタクタした看板も好きだわ♪タロー!来たよ~♪

f:id:toukoa37:20180609155133j:plain

そして普段ソロで登山されている人たちの、気ままな自由行動タイム♪

今回のメンバーは、まさに スタンドプレーからなるチームワーク と言った感じで、妙な連携プレイとかあったりして。

絶妙すぎて居心地が本当に良かったです。まぁ私は3人の山の話に、全然ついていけなかったんですけどね💦

まだまだ穴が青いわ、私。皆について行けるよう、努力あるのみ!

 

そんでもって、この景色の良さも伝えようといろいろ撮影したのだけれど、やっぱり現実と比べ物にならない。

実際に行って見て、この感動を体感してきて欲しいよ!

f:id:toukoa37:20180609160013j:plain

これからは、もうちょい丁寧に撮影しようかな。

何度も言うけど、天気がいい日に太郎山、いいっすよ。

男体山よりも高低差ないし、人少なめだと思うし。私は断然、こちらをオススメします。

f:id:toukoa37:20180609120810j:plain

山頂恒例の、地図見ながら、あの山は~?

遠くまで見え過ぎて、マジか〜という山まで見えたらしい。

f:id:toukoa37:20180609161442j:plain

あとは腹ごしらえしなら、情報交換とな♪

なんかいいなぁ~こういうの。平日登る上級者狙っていって、いろいろ教えてもらおうかしら?うふふ。

 

f:id:toukoa37:20180609161630j:plain

さて。のんびりもしてられないので、そろそろ帰りますよ~

健脚2名は縦走で、このまま裏男体林道から光徳牧場へ とか凄いこと言っているので、先に行ってもらいます。

今度、私もこのルートで頑張ってみようっと。

 

f:id:toukoa37:20180609161806j:plain

日光の、この案内板。好き。

というわけで、私達は山王峠に戻ります。(健脚2名は新薙へ)

f:id:toukoa37:20180609161857j:plain

さくさく下山して、コタローで最後の絶景を撮影したら、最後の山王帽子山への登り返しでヒィヒィ言って・・・

f:id:toukoa37:20180609161955j:plain

朝撮影し忘れたので。成長した笹が、結構なことになってますので注意ね。

 

f:id:toukoa37:20180609162100j:plain

15時10分 登山口到着

登山口すぐにあるズミが満開でした~

最初から最後まで、花が楽しめた1日でした。

 

帰りはもちろん・・・

f:id:toukoa37:20180609162228j:plain

光徳牧場 アイスクリーム 300円を堪能して帰ってきました♪

 

なんだろ。この満足度400%の楽しい一日ったら、ない。

疲労感もすごいけれど、

「これだから、山はやめれねぇな!」

と思った一日でした。

 

というわけで、太郎山というより、小太郎山、超オススメ。

男体山とかよりも全然イイ。

500円払って登る山(男体山)なんかよりも、帰りに300円のアイスを食べようぜ!

 

 

私は秋あたり。健脚2名を目指して、縦走してこようかと思っています。

 

 

てなわけで、平日なのに山行きまくってるけど、あれれ?この人・・・まさか・・・

そうなんです・・・

6月から。なーんと。

無職になったんです。あはは。

笑い事ではないんですけどね・・・

 

ちょっと忙殺すぎたのと、会社の対応の悪さなどなど。いろいろあって。

限界でした。

 

しばらくは、やりたいと思っていたことなどなど、いろいろ形にしていきたいな と考えています。

しかし、親が、これを機会に、旅行連れて行けとうるさいし。

てか、家の片付けなどなど、意外と雑務いっぱい・・・orz

無職も無職で、何かとツラぃし忙しいものだな・・・