登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【ぼっち】鳴虫山へトレーニング【適当報告】

神ノ主山にて恒例の一人撮りなり。

眺めがいい!とか、花が素敵!というわけでもない鳴虫山ですが。

駅から近くてトレーニングに最適!なとこが、なんとなく好き。

ここ半年、登山らしい登山してこなかった私にとって、ピッタリの山だなと思いたち。

6月のなんでもない日に、フラフラと。行ってきました。

なお、鳴虫山の詳しい情報は東武鉄道さんが出しているので、この地図を見て行けばバッチリですよ。オラも参考にしたぞぃ!

鳴虫山コース 東武線沿線:自然ハイキング「電車でハイキング」

補足として伝えておくと、「山頂眺めなし。木の根っこすごい。帰り、憾満ガ淵に降りるなら、整備されてなくて道悪いから気をつけて。」なのが、鳴虫山です。

でも3~4時間ほどで下山できてしまうので、お手軽登山したい方にはオススメですよ。

というわけで、今回も適当報告。

ペース配分等はYAMAPにUPしたので、気になった方はご参考に。

鳴虫山トレーニング | 鳴虫山・火戸尻山 |YAMAP 登山・アウトドアの新定番

駅から鳴虫山へのルートは、看板がいっぱいあるので、まず迷うことはありません。

かなり整備されてるなぁ・・・という感じがしました。

満開だったあじさいの出来損ないみたいな花。すみません。無知なので名前がわからないです・・・

歩き始めてすぐにある鳥居。なんとなくこの古めいた雰囲気、私好き。

なだらかな坂道を延々と歩く。とても歩きやすい。

けど、ずっと続くから、地味に疲れる。

そしてあっという間に神ノ主山山頂へ。ここまで40分ほど。楽勝です。

眺めは女峰山あたりと、日光市街地が一望できる感じです。

ちょっとモヤってるし、奥日光歩いた方が楽しかったかも・・・とやや後悔。

鳴虫山恒例の根っこ祭り。でも、とても歩きやすい。

虫の音?というより、これは・・・セミだな!

ミーンミン鳴いていました。もう夏ですね~

汗だくになりながらも、サクサクっと登っていきます。

最近、道なき道ばかり歩いていたからか、登山道のありがたみをしみじみ感じます。

1時間半ほどで頂上へ到着っと。

特に感動もなく、歩き足りないモヤモヤを抱えながら、とりあえずおにぎりをもぐもぐ・・・

あ。頂上には、ぼっち2名、家族連れ、カップルがいて、終始ワイワイしてた感じでした。特にカップルが初調理っぽくて、焦りながら携帯コンロ使っていたのが、初々しくて可愛かったなぁ。

私も、あんな風にキャッキャする時期があったら良かったのに・・・(遠い目)

と、センチメンタルになったところで、とっとと下山とな。1時から予定があるざんす!

帰りは憾満ガ淵方面へ。

ちなみに、こちら方面はあまり整備されているとは言い難く・・・

登山初めたばかりの方は、あまりオススメしません。

家族連れの小学低学年の女の子、途中ギャン泣きしてました。

段差が大きいので、小さいお子さんにとっては、かなり恐怖だったみたいです。

てなわけで、合峰というところなのですが。

YAMAPの地図で見ると、素麺滝なるところに行けるルートがあるようなのですが、行けないようにロープが・・・

ちょっと立ち入って、先に進んでみましたが・・・

一応ロープとかあるので大丈夫かなぁとか思って進んでみましたが、途中から本当に踏み跡がなくなって怖くなったので、撤退っと。

ちょっと、まだ感覚戻ってないので、無茶はやめよう。元ルートに戻りました。

帰りも足場悪く、スピードアップできずに、出来損ないのアジサイみたいな花を愛でつつ、下山とな。

鉄塔が出てきたら、ゴールはすぐそこ!

女峰山方面が本当にキレイに見える~!いい天気だぁ!

というか、こういう金網見ると、沖縄の米軍基地を思い出します。

化け地蔵がお出迎え。

そして左側は憾満ガ淵の澄んだ川。

あぁ・・・やっぱりここ、いいなぁ・・・・(*´ω`*)

トータル3時間ちょいぐらいしか歩いていないけれど、地味に汗だく&疲れ気味。

しかし午後から予定があるので、のんびりもしてられず。

サクサクっと通り過ぎて、今回の山行は終了っとな♪

運動不足解消にはやっぱり鳴虫山はお手軽でいいかも♪ オススメですよ♪

さてさて余談なのですが。

下山後は、東照宮近くでフットケアのイベントがあったのでお邪魔してきました。

栗山にある「ゆらら花」さん主催。

登山後の足のむくみがずっと気になっていたので、相談&勉強がてら。

意識高い系の美女子が集まる中、汗だくの私が(足は途中の水道でちゃんと洗ってマス!)途中参加してしまい、なんか申し訳なかったけれど。

2時間、みっちり足もみまくったおかげで、むくみが完全に解消したZE★

特に効果のある足のツボ3点を教えてもらって、日々押しまくっております♪

今年はもっといっぱい、山に登っていきたいので。足は大事にしていきたい。

というか、人に揉まれると結構いいネ・・・(•ө•)♡

お値段もお手頃だし、奥鬼怒帰りにマッサージ、お願いしてみようかしら♪(*´ω`*)