登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

三沢大滝(仮)へ再び!【地元のおいちゃんと】

f:id:toukoa37:20180505122608j:plain

半年ぶりの三沢大滝(仮)。

相変わらずの迫力はもとより。やっぱりこの滝の醍醐味は、滝下まで行けるところ。

胸いっぱいにマイナスイオン吸い込んで。

※あと、落としてきたマブイを回収して・・・(意味わかんない人はスルーで)

あぁ。。。ここ半年間のストレスが、滝と一緒に溶け出して流されていく・・・

この日は天気が大荒れで、晴れ→突然の雪→霰と、目まぐるしく気温も変わっていく中、帰りは楽しく山菜を採りながら~の。

まさに地元の方の案内があってこそ!の充実した1日を過ごしてきました。

 

というわけで、半年ぶりの更新です。心配おかけしております。

まさに「忙殺」という言葉がしっくりくる状態がここずっと続いていて、やっとこさ、この大型連休で復活しました。

いやはや。1~2月は本当に余裕がなくて、三途の川が薄ら見えたわよ・・・

 

そんな状態でも、ちゃっかり人脈作りだけは頑張っていて。

栗山地区協力隊の若い子達のフォローもあって、猟師のおいちゃんを口説き落とすことに成功!おっしゃー!三沢大滝(仮)にまた行ける!!(*´ω`*)

てなわけで実現した今回の滝ですが、栗山最速を誇る猟師のおいちゃんが連れて行ってくれるってことなので。想像してくださいな。ハィ。

足を引っ張らないようについて行くのに必死なので、写真少ないです。

しかも、開始10分で左膝を強か岩に打ち付けました(汗)

無事に行って帰ってこれたのは、私が凄いのではなく、猟師のおいちゃんが次元を超えて、とにかくすごいだけ。

もっと修行せねば・・・と、自分の力の無さを実感して帰ってきました。

まぁまぁ、とりあえずざっくり報告ね。

 

●8:20 登山開始

三沢大滝(仮)をご存知の方はご周知の通り。地元ルートが存在します。

簡単に言うと、第三堤防のすぐ近くまで行けますが、基本的に立入禁止ゾーンなのと、未舗装のガタガタ道を2kmほど上がるので、まったくもってオススメできません。岩盤弱いから落石多いし・・・

 

でもおかげさまで、前回と比べて格段に楽でした。それでもへっぽこの私は、帰ってくるまで1秒足りとも気が抜けませんでしたが!

f:id:toukoa37:20180505132210j:plain

あっという間に岩ゴロゴロの川沿いに。天気が良いらしいが、もつかな・・・

f:id:toukoa37:20180505132646j:plain

地盤弱くて、崩れてるところ多数あり。これはまだマシな方。

f:id:toukoa37:20180505132748j:plain

土岩?山が一つ崩れたところも教えてもらったんだけれど、撮影忘れちゃった。

f:id:toukoa37:20180505132955j:plain

前回もそうでしたが、獣道を行きます。道なき道をなので地味に疲れる。

でもおいちゃん曰く「沢からのほうが断然楽」だそうです。

何度か渡渉繰り返し。つーか、普通の登山靴だと濡れちゃうし、滑るわね。

ピンスパイク付き長靴、早急に買わなくては。(猟でも使うだろうし)

 

10:40 唐突に三沢大滝(仮)到着

f:id:toukoa37:20180505133930j:plain

まぢか。まだ2時間半も歩いてねーぞ?オィオィ・・・(汗)

f:id:toukoa37:20180505122608j:plain

近くに寄っていって、間違いがないことを確認。真ん中右あたりにあるのは残雪です。

まだまだ残雪が多いせいか、周囲の木々も新緑とは程遠い状態。前回よりも華々しさが足りないような気がしますが、これはこれで。

地元では、ただ「大滝」というそうです。山菜採りついでに見るかーって感覚なので、名前がないのも納得。

でも、ここいら付近だけ空気が変わっていて、やっぱり神聖な感じは相変わらずです。しかもなぜか、雪が降り始める・・・ナンデ?

 

とまぁ20分ほど滝で遊んでから(私だけ。おいちゃんは濡れるからと、遠くから見守ってました)、今回のメーンイベントへ。

 

11:00 帰路へ向かいながら山菜採り

f:id:toukoa37:20180505135435j:plain

と、その前に、こごみの群生がいっぱいあって、思わず持ち帰ることに・・・

f:id:toukoa37:20180505135514j:plain

そして苔モフモフゾーンが本当に素敵なんだよね。ここ。

f:id:toukoa37:20180505135728j:plain

お目当てはこの自生してる天然のわさび。

でもどうやら、根こそぎ持っていかれてるようで・・・

f:id:toukoa37:20180505135849j:plain

仕方なく、2番めの滝を見に行く。前回も来た記憶があるけれど、フラフラで覚えてなかったし、確か近くまで行かなかった気がします。

今回はがしっと。見に行けました。いいねぇ~ちょうど晴れて逆光モードで撮影っとな♪

 

f:id:toukoa37:20180505140145j:plain

ってなわけで、今回の目的!天然のワサビです。

行きに、株を見つけていたらしい(^_^;)

必死すぎてわかんなかったよ、、、

この横でつまみ食いしてたんですが、水菜みたいにシャキシャキでほんのり甘みを感じるけど、最後に奥からわさびの辛味がやっていて超美味しい。

この先、手当たり次第、食べだします。だって美味しいんだもん。

ちなみにここのわさびは、根が育たないそうです(そういう種類なのか???)

f:id:toukoa37:20180505140609j:plain

第3の滝だそうです。矢板のおしらじの滝チックでちょっといいかも。

さてそんなこんな遊んでいたら、なんと!天気悪化で雹が!

ちょっと慌てながらも確実にわさびをゲットするおいちゃん。

f:id:toukoa37:20180505141649j:plain

わさび洗うおいちゃんの横でのんびり休憩とな。

泥っどろのびしょ濡れ状態だけど、楽しすぎて全然気にならないし、川はキレイだし、もうなんか感動とかそういうレベルじゃなくて、心の底から笑いがこみ上げてくる、変なテンション状態になって、おいちゃんに超心配される(汗)

 

14:30  無事到着!

前回よりも楽ではあったけれど、辛いものは辛い~!

お疲れ様でした!てか、まだ太陽高いじゃん・・・

 

帰りは、最近毎週のように通ってる、開運の湯でのんびり。

f:id:toukoa37:20180505144136j:plain

ごめん。日向鉱山の時に撮影した写真、使い回してます!(汗)

 

この日はキャンプ場が大盛況で、小さいお風呂が芋洗い状態になっていたんですよ。 

お風呂から出た後は、地元の人とこたつでのんびり、地元の山情報を教えてもらって~

さて帰ろうとしたら、おいちゃんから電話があり、「まだいるのか~!わさび~ 持ってかえって~」と下茹でした天然わさびをおすそ分けいただきました。

わぁ!最後の最後まですみません!

f:id:toukoa37:20180505130109j:plain

しかもこれがまた、日本酒に合うのなんのって♪

こごみも下茹でして、私は味噌マヨネーズ、母は胡麻和えで1杯♪

次の日はピザにトッピングして食べました。チーズにも合うわ!アク少なくて本当に美味しい〜!

大満足の1日でした!

 

はぁ・・・しかしGW終わったら、また忙殺シーズン到来です。

あと1ヶ月、乗り越えれるかしら・・・(TOT)