登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【初詣】宇都宮羽黒山に行ってきたよ【超低山登山】

f:id:toukoa37:20180121221544j:plain

宇都宮羽黒山からの景色。

正月太り解消と、初詣を兼ねて。地元の神社へテクテク。歩いてきました。

 

新年あけましておめでとうございます。

今年も登山頑張りたいと思いますので、温かく見守っていただけると幸いです。

 

というわけで、久々の更新ですみません。

なんだか・・・羽黒山行ったあと、ロクなことがなかったんですよ!

実は、12月のクリスマスイブにも行ってたんですが、職場で風邪が流行していたのをどうにかして!と、うーとーと(お祈り?祈祷?)したら、より一層流行しやがりまして!

より残業続きとなり、本当に死にそうになって。

今回1月は、風邪気味から気管支炎になり、水すら嚥下出来ないという状態に・・・(TOT)

 

地味に、不幸なことが、起こって、る・・・??(汗)

 

なので記事にする気力がまったくなく。

でもまぁ、YAMAPにはUP済みだったし。風邪も治ったことだし、やっと重い腰を上げました。

てなわけで、詳しい軌跡はこちらを参考にしてくださいね。

羽黒山と梵天の湯 | 篠井富屋連峰(宇都宮アルプス) |YAMAP 登山・アウトドアの新定番

 

今回は羽黒山だけだと距離も少ないので、梵天の湯出発にして、ちょっと強度を上げてみました。地元の人は知っているけれど、ここ。歩かなくても車で行けちゃうスポット。でも、良いところですよ。ホント。

 

というわけで軽く報告ですー

(面倒なので、12月と1月の写真ごっちゃまぜしてます。ごめんちん)

 

梵天の湯出発

f:id:toukoa37:20180121223750j:plain

奥に見えるのが羽黒山

こちらは駐車場がとても広いし、帰りに温泉に入れるし、野菜もリーズナブルに買えるし、もちろんご飯も安いので、私的超オススメスポットです。

ただ、名物のゆずソフトクリームは、当面販売しないそうです・・・ギャフン!

あと、近くに上河内地区市民センターがあって、羽黒山の詳細が載ってるパンフがあります。歴史や伝承が知れてなかなか良かったですよ。土日も開いているので、行く前に寄ってみてもいいかもしれません。

 

❍鬼怒川沿いをテクテク歩く

f:id:toukoa37:20180121224043j:plain

羽黒山目指して、鬼怒川沿いをテクテク歩きます。

余談ですが、ここの川は猟場だったりします・・・

f:id:toukoa37:20180121224449j:plain

クリスマスイブは、なぜか男性2名と行ってきました(´∀`*)ウフフ

浮かれたオイラに、神様の鉄槌がくだされたんだと思ってる。

f:id:toukoa37:20180121224622j:plain

羽黒山入り口へ。梵天の湯からここまでだいたい1時間ぐらい。

ウォーミングアップによい距離ですね。

f:id:toukoa37:20180121225856j:plain

鳥居を過ぎると、一瞬で空気が変わります。神聖な場所。

参道のちょっと歩きづらい石畳をテクテクと。歩いていきます。

f:id:toukoa37:20180121230146j:plain

伝わらないかもしれないけれど、結構急坂が続いて、かな~り息が切れます。

ナメてかかると痛い目にあいます。でも空気が良いし、参拝者も多いので、会話しながら楽しく登っていけますよ。

f:id:toukoa37:20180121230435j:plain

最後の急坂「カラッソ坂」

ハイカラな名前とは裏腹に、一つ階段登るごとに煩悩が消えるとかなんとか・・・

これ、登山じゃなく普通に参拝に来てたら、結構辛いんじゃないかなぁ?

f:id:toukoa37:20180121230847j:plain

坂の途中にあった展望台。歩いてきた梵天の湯あたりが一望です。

f:id:toukoa37:20180121230942j:plain

そして神社へ。

f:id:toukoa37:20180121231025j:plain

1月の正月明けに行った時は、甘酒を振る舞ってくれました。焚き火でぬくぬくしながら、おいちゃん手作りの甘酒をいただく・・・

なんかいいな~こういうの。

f:id:toukoa37:20180121231305j:plain

神社を通り過ぎると、展望台があります。日光連山と宇都宮アルプスが一望です。

天気が良い朝には富士山が見えるそうですよ。

f:id:toukoa37:20180121231434j:plain

もうちょい先、NHKのアンテナ基地局みたいなところを過ぎると、頂上へ。

うむ。来てみたら、栃木100名山になる理由がなんとなくわかった。良いとこじゃ。

この先の神社も、彫刻が素晴らしいので、一見の価値ありです。

f:id:toukoa37:20180121231644j:plain

最後はこの景色を見ながら、山ご飯♪

12月のときは、肉まん蒸したんですけど、写真忘れ。

f:id:toukoa37:20180121221544j:plain

1月はお汁粉~♪ 草餅が美味しかった~ ウマウマで帰ります。

f:id:toukoa37:20180121231901j:plain

1月6日現在、ちょっとだけ蝋梅が咲いていました。

2月に蝋梅祭りがあるのかな?ゆっくり長く咲くとのことなので、ちょっと楽しみ♪

f:id:toukoa37:20180121232028j:plain

帰りは、参道から途中折れて、だいだら坊の岩方面へ行きます。

f:id:toukoa37:20180121232113j:plain

ちょっとした大きい岩が『だいだら坊の岩』

だいだらぼっちがこぼした小石だそうな。

なんだかパワーがありそうだね ってことで、ありがたく貰っておく。

f:id:toukoa37:20180121232227j:plain

このあとは、「ユッピー」と書いてある方向に進みます。こっちのほうが山道で超歩きやすいです。くだりは参道よりもこっち使う方がいいですよ。石が滑って参道はちょっと危ない・・・

f:id:toukoa37:20180121232409j:plain

で、ユッピーとはなんぞや?って話なのですが・・・

f:id:toukoa37:20180121232438j:plain

かなり降りてきたところにあった、広場と展望台のことなのかな?

f:id:toukoa37:20180121232536j:plain

下山してきたところに看板が。でも朽ち果ていて詳細不明。

あとで調べたら、ユッピーとは、上河内地区のゆずのキャラクターだそうです。

f:id:toukoa37:20180121232845j:plain

帰りも鬼怒川沿いをテクテクと。梵天の湯まで歩いて終了です!

 

昼食入れても4時間半程度なので、遅く起きた週末に行ってみたらいかがでしょ?

危険箇所はもちろんないですし、アップダウンも程よい感じなので、久々の山登りだから体力が不安~なんて時にもオススメだなぁって思いました。

 

ただ、私だけ。神様に嫌われる感があるので、そこがナ・・・(泣)