登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【登山】矢板の高原山近くの滝巡り&新湯へ【適当報告】

f:id:toukoa37:20171105221413j:plain

スッカン沢 雄飛(ゆうひ)の滝

 

ずっと天気が悪くて。というか、突然の台風で、いろいろ予定ぶち壊されて。

本当は会社の同僚達と来るはずだった、矢板から塩原にある滝巡りを。

ぼっちでテクテク。行ってきました。

ちょっと紅葉も終わりかけだったし。一人で寂しかったから、適当報告。

 

来年行く時は、

山の駅たかはら → 咆哮霹靂の滝(往復。だいたい2時間半くらい)

→ おしらじの滝(往復20分もかからん) → スッカン沢(1時間くらい) 

→ 塩原新湯(あらゆ)へ(秘湯)

というのが、ベストルート決定です。

精神的満足度も高いし、強度的にも結構いい感じかな?

もちろん、ハイキングコースなので、初心者でも全然大丈夫。

教えてくれたマイミクさん、ありがとうございます。

(私は古い人間なので、未だmixiが全盛ですの。他はほとんど動かしてません)

 

てなわけで

❍スタートは、咆哮霹靂の滝から。

f:id:toukoa37:20171105223258j:plain

朝8時半スタート。てか、すっごい寒いったら!真冬の支度で準備とな。

道の駅たかはら 公衆トイレ横の、この道を。1時間ほど歩くと・・・

f:id:toukoa37:20171105223403j:plain

ででーん♪雷霆の滝。

1時間歩くので結構山奥ですが、ハイキングコースとして整備されまくっているので、比較的歩きやすいし、渓谷っぽぃところもあって、結構楽しめる場所なんですよ。

なのに人が少ないんだ!なんでかねぇ?

あと、行きはずっと下りなので非常に楽です。つまり、帰りが地獄なんだが。

この先も、テクテク歩いていくと・・・

f:id:toukoa37:20171105223516j:plain

どど~っんとな。

20分ぐらいで、咆哮霹靂の滝へ到着。

見えてる滝は咆哮の滝。右側に霹靂の滝があるのですが、水が流れてませんでした。

矢板の滝のいいところは、看板と滝がいい感じに撮影出来ること!

計算されてる感が否めない。さすが!

でも人が少ない!

今流行のインスタバエってのは、これじゃダメなんかい?

f:id:toukoa37:20171105223704j:plain

あと、咆哮霹靂の滝は看板付近で満足して帰られる方が多かったですが、出来ればここまで近づいて欲しい!

雨の日以外であれば、濡れている場所も少なく、比較的安全に行けます。

そして滝汁を浴びようず。

私はこのあたりで1時間、ご飯&コーヒータイムでくつろぎましたよ。

だって人いないんだもん。

 

もりもりご飯食べたら、来た道戻って、道の駅たかはら へ。

黙々と、なだらかな上り坂を。登っていきます。あっという間に汗だく。

f:id:toukoa37:20171105224231j:plain

途中、素敵な紅葉達も見れました。が、先週が見頃だった感たっぷり・・・

台風め~!!

 

❍山の駅たかはら から 車で おしらじの滝

車で、5分ほど移動っとな。

詳しい場所は、山の駅でソフトクリーム売ってるオジサンに聞くといいです。

簡単に言うと、山の駅出て新湯方面(右折)。カーブ2つ過ぎて見えてくる、チェーン脱着所に駐車。人気の場所なので、入り口もわかりやすいです。

んで、10分弱ほど下っていくと、ポポポ~ンとおしらじの滝到着っと。

f:id:toukoa37:20171105225022j:plain

この神秘的な雰囲気が伝わらない写真でごめんなさい。

だって、咆哮霹靂の滝と違って、全然歩いてないから、まったく感動してないです。

あぁこれか・・・って感じ。

f:id:toukoa37:20171105225117j:plain

でも、青が濃いさね~♪いい感じさぁね~♪

そして超泳ぎやすそうな滝壺でした。

ゆっくりしたいが、カメラマンがいっぱいなので、サクッと次へ向かいます。

 

❍おしらじの滝 から スッカン沢 へ

再び、車で塩原新湯方面へ。

場所は説明出来ないので、こちらを参考に・・・

雄飛の滝線歩道ってのが、スッカン沢です。なお本日、駐車場満車でした~

塩原温泉ビジターセンター | 栃木県・那須塩原市

f:id:toukoa37:20171105231054j:plain

ここは沢沿いをずっとテクテク歩けるので、とっても人気の場所。

テッテレ~と歩いていても、とっても気持ちがいい場所です。

天気が良かったからか、多くの人達で賑わっていましたよ。

f:id:toukoa37:20171105221413j:plain

雄飛の滝の滝壺へやっと行けた。上から見るよりも、ココからの眺めがホント素敵。

沢へ降りたい時はカメラマン達の踏み跡を探そう!

が、遊歩道から外れる方は登山靴で来よう!

 

 

 

さて。こちらも人が多くてゆっくり出来ないので、来た道をテッテレ~と戻ります。

滝壺とか寄り道しても、所要1時間ぐらい。平坦なのでダレて歩いても大丈夫。

 

というわけで、滝巡り終了で、駐車場戻りが午後1時半。

滝巡り所要時間は5時間(昼食1時間含む)って感じですかねぇ。

ぼっちなので、ちょぃ早めかも。ご参考に。

 

❍滝巡りが終了したので、塩原新湯

f:id:toukoa37:20171105233008j:plain

新潟(にいがた)じゃないよ。新湯(あらゆ)だよ。

山の駅たかはら付近から、「温泉すぐそこ!」って感じの看板がずっとあって。

じゃあ行かないと!って思うよね。

f:id:toukoa37:20171105233056j:plain

で、来ちゃったわけだけど。

道沿いには、旅館や民宿が立ち並んでいて、そこの日帰り入浴もオススメなのですが。

共同浴場好きの私は「むじなの湯」(300円)へ・・・

f:id:toukoa37:20171105233746j:plain

のんびり1時間入ってしまった。身体にガツンと来る感じがなんともいえない。

硫黄臭に混じって、ちょっと石油っぽぃ匂いがする、不思議な温泉。

あと泉質なのか、お湯の熱さなのか、身体が慣れるまで、弁慶の泣き所が痺れて痛い。

慣れたら普通に入ってたけど、ホント、なにこれ?

 

この塩原新湯は、大出館の「墨の湯」や、白樺荘の「泥パック」など、個性豊かな温泉がいっぱいあるので、超オススメの温泉。

泉質は最高!だし、古びた感じといい、秘湯中の秘湯感たっぷり。

絶対満足すると思う。

 

ってことで、今回の滝巡り&温泉は終了。

 

 

この滝巡りは新緑の時や、真夏の避暑に超いい感じ。

特に咆哮霹靂の滝は人気がないので、ぜひ!行ってみて。

私は超お気に入りの場所です。

 

さて、次は可愛い同僚の娘達と来ようねぇ~♪

 

 

あ。余談ですが。

一応、罠猟登録してみたので、猟師1年目スタートです。

今は、県主催の初心者向けの無料講習会が結構あるので、それに参加してみたり。

あと鉄砲取らないといけないので、真面目に勉強しているところ、、、かな?

 

更新ストップすると思いますが、違う方面で頑張っているので!

よろしくお願いします。