登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【戦場ヶ原】クリンソウを見に行ってきたよ【母と】

f:id:toukoa37:20170708131321j:plain

初めて見たクリンソウは、意外と大きくたくましくて。

でも清流にピンクや白が映えて、想像以上に素敵な場所でした。

というわけで7月も始まり、日々30℃超えの厳しい夏が始まりました。

そんな中、母が千手ヶ浜にクリンソウを見たいと言い出し・・・

突発的に日光へ行ってきました~

ちょっとシーズン終わりで、花も終わりかけでしたが、人も少なく、十分素晴らしかったですよー

というわけで報告です!

 

8:15 赤沼から千手ヶ浜へ(電気バス)

300円払って、30分ほどで千手ヶ浜到着。

f:id:toukoa37:20170708135653j:plain

クリンソウの季節は大勢の人たちが・・・と聞いていましたが、時期が遅かったのと、雨予報だったせいか、人はまばらでした。

f:id:toukoa37:20170708135814j:plain

そして船乗り場は工事中・・・

このまま右方向にずんずん進んでいくと、小屋があって、そこがクリンソウ群生地らしい。(母談)

f:id:toukoa37:20170708135846j:plain

天気が悪いが、中禅寺湖はいつ来ても海チックで好きだ。

f:id:toukoa37:20170708135926j:plain

フキもいっぱい。川沿いは食材の宝庫でもあります。思わず道それてしまい、迷う親子・・・

f:id:toukoa37:20170708140056j:plain

たぶん、川方面に行けばいいんじゃね?ということで、適当に進んで行くと・・・

(地図ちゃんと持ってます~!)

f:id:toukoa37:20170708140229j:plain

人工的な建物がいっぱい出てきたところで、クリンソウがこんにちわ♪

f:id:toukoa37:20170708140309j:plain

川沿いに咲いてる~♪ピンクだけじゃなくて、黄色も白も咲いてる~!

f:id:toukoa37:20170708140352j:plain

でも一番キレイに咲いていたのは、管理されてるお宅の花壇だったり(苦笑)

撮影していきな!とのことでしたので、遠慮なく撮影。紫色もあるんですね。面白い。

f:id:toukoa37:20170708140458j:plain

20年ぶりに見にきた~!と喜びまくってる母。連れてきて良かったです。

f:id:toukoa37:20170708131321j:plain

でもちょっと咲き終わりかけ・・・先週は混雑したそうです。

少し時期をズラしてゆっくり見に来るのもいいかもしれません。というか、私達以外人がいない・・・(汗)

さてゆっくり堪能したところで、次は西ノ湖へ。

f:id:toukoa37:20170708140852j:plain

ギンリョウソウ?と思ったら、ショウキランだそうです(母談)詳しいなぁ。

f:id:toukoa37:20170708141251j:plain

小道をテクテクと。50分ほど歩きます。

腹が減ったので、朝、畑で採ってきたキュウリを母とボリボリ食べながら進む。うまぃ。人目気にしないぐらい誰もいない。

てか、家庭菜園やり始めて思ったけれど、下手に育った野菜でも、採れたてって超うまぃっすね♪塩むすびも食べつつ、のんびり森林浴♪

f:id:toukoa37:20170708141351j:plain

途中、熊と間違えられて(と言うぐらい人がいない)きのこマニアに叫ばれる・・・orz 小雨もいい感じで降っていて、きのこもノビノビ育ってました。

 

10:30 西ノ湖到着

f:id:toukoa37:20170708141711j:plain

あー・・・今年も湖枯れてる・・・(-_-;)

母はこんなに枯れているのを初めてみたらしく、超ビックリしていました。

神秘的な感じが全然なくなったねぇ・・・と。

あまり人が来ないところなので、のんびり出来ていいところなのですが、なんともはや。

 

ちょい休憩したら、次は小田代原へ。1時間半ほどテクテクとな。

f:id:toukoa37:20170708142347j:plain

テクテク歩いてたら、木に絡みつくアジサイみたいな花が!

ナニコレ!?と、家に帰ってきて調べたら、ツルアジサイだそうです。納得。

f:id:toukoa37:20170708142550j:plain

小田代原までの道は花が少なく登りが続くので、ちょっと母がつらそうでした。

時々咲いているクリンソウやノハナショウブ(戦場ヶ原の看板に書いてあった)に癒やされながら、とにかく進む・・・

 

11:40 小田代原到着

f:id:toukoa37:20170708142748j:plain

やっと到着~お昼前なので、人がいっぱい。私達もここで一息です。

コーヒーゆっくり飲みながら、トマトとキュウリを(´~`)モグモグ・・・

おやつはないけれど、コーヒーでまったり1時間ほどのーんびりしたら、戦場ヶ原の花を堪能して帰ります~♪

f:id:toukoa37:20170708143122j:plain

ハナショウブがいっぱい咲いてます~♪

f:id:toukoa37:20170708143217j:plain

オダマキ!と母が連呼してて、人の名前かと思いましたゾ!

f:id:toukoa37:20170708143348j:plain

小さい紫と黄色い花が咲いていたんですが、ハクサンフウロと・・・なんだろ??

f:id:toukoa37:20170708143610j:plain

キンポウゲですか?全然わかんない・・・(ToT)

f:id:toukoa37:20170708143654j:plain

花の名前が記憶から出てこなくて、今度は鳥に興味を示しだす母。

f:id:toukoa37:20170708143714j:plain

あっという間に男体山が見えてきました。ここまで来たら、赤沼はあと少し。

f:id:toukoa37:20170708143834j:plain

午後は雨も上がり、時々晴れ間が出てくるように。気持ちいい風が通り過ぎます。せっかくなので、ここでのんびりすることに。

f:id:toukoa37:20170708143929j:plain

2度目のコーヒータイム。実はこのガスコンロ、父のお下がりなんです。遺品整理で見つけて即パクりました。古い造りのガスバーナーが超私好み♪

山コーヒー好きな人は、マキネッタ オススメです。母も気に入ったようです。

f:id:toukoa37:20170708144033j:plain

ワタスゲもふわふわいっぱい。可愛いねぇ~

f:id:toukoa37:20170708144119j:plain

ツツジも咲いておりました。

戦場ヶ原は花がいっぱいで、図鑑持っていったら1日楽しめそう。のんびりのんびり。

楽しんで帰りました。

 

15:30 赤沼到着

 

てなわけで、突発的戦場ヶ原散歩は終了です。

結構な距離を歩いたのに、母は久々の外出に超うきうきしていました。

まぁたまにはどこか連れて行ってやるか・・・と思ったけれど、当分、中級以上の山々に登る予定なので、次は紅葉シーズンかな?

しかし72歳になったとはいえ、長らく登山をやっていただけあって、雨にも負けず健脚だこと・・・

私も頑張らなくっちゃね♪

 

というわけで次回は三倉山開山祭に行く予定ですよ~

 

おまけ:

最近、本気で狩猟やろうと思ってて。

実は狩猟試験用の無料講習会も、すでに参加してたりしていて。

結構、頑張ってます。

が。

猟銃の初心者講習なるものの申込のために、深く考えずに警察署行ったら、ちょっと大変なことになって・・・

一言で言うと、警察すげぇ!と思った一瞬でした。うん、でも裏付捜査は大事だよね。だって猟銃だし。そのくらいしないと、治安守れないし。

しかし申込の段階でこれだと、この先の所持許可の際には、これ以上調べまくられるのか。理解していたけれど、ちょっと不安になりました。

ま、ここまで来ると、失うものは何もなけどナ!!

それに、鹿肉で作りたい料理いっぱいあるし、イノシシを湯剥きして皮調理したいので、それを達成するまでは、自分なりに試行錯誤して頑張りたいと思ってマス!

 

今回の一件で、被弾された方、本当にすみませんでした・・・

いやはや。携帯不携帯していたら、ここまで広がるとは、、、あな恐ろし。

とりあえず、猟銃は8割は落とされると聞いているので、ダメもとで頑張ってきます。

ダメだったら「コイツ昔やらかしたな・・・」と、心の中で思ってくださいませ・・・