登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

塩原自然研究路をのんびりと【適当登山】

f:id:toukoa37:20170507143943j:plain

塩原大沼公園からの眺め。

GW後半戦は、天気がとてもよかったのですが、那須岳など、高い山はまだまだ残雪も多いので、のんびりお気軽登山へ。

 

今回は、塩原温泉ビジターセンター出発にして、ちょっとアップダウンある登山道を歩いてみました。

ま、そんなに歩かなくても、車で行けるって話なんだけど・・・(^_^;)

 

塩原温泉ビジターセンター | 栃木県・那須塩原市

詳しくはビジターセンターホームページを確認してくださいね。

地図も載ってます。

大沼公園までは2時間半くらい。帰りは1時間半くらい。(新湯富士への登山なし)

ただ、車道を横切ったりとわかりにくいので、ビジターセンターで説明してもらったほうがいいです。

私達ものんびりビジターセンターのオープン(朝9時から)を待ってから、出発です。

 

途中には小太郎ヶ淵もあり、名物のダンゴも食べれます。

f:id:toukoa37:20170507145157j:plain

お手軽自然体験にはいいところだと思います。

f:id:toukoa37:20170507150517j:plain

まぁ完全に登山なので、観光客はこれない感じ。

f:id:toukoa37:20170507145654j:plain

コゴミ?日本で初めて自然研究路になっただけあって、杉の人工林であっても面白い。

f:id:toukoa37:20170507145747j:plain

 結構登って行きますよ。ちょっと息が上がるくらい?

f:id:toukoa37:20170507145830j:plain

2時間半ほどで大沼公園に到着。途中誰にも出会いませんでした・・・

f:id:toukoa37:20170507145925j:plain

沼には猛禽類バンバン飛びまくってました。早すぎて、私のカメラではこれが限界!

たぶんチョウゲンボウだと思っているんですが、ホバリングしてなかったような?違うかなぁ?

f:id:toukoa37:20170507150026j:plain

思ったよりも小さいし、生物も少ない気がするけれど・・・

f:id:toukoa37:20170507150116j:plain

場所変えると、カエルがゲコゲコと。

細長いカエルの卵がいっぱいありました。たぶん、アズマヒキガエルの卵です。

(写真は結構グロいので、控えますね・・・)

f:id:toukoa37:20170507150213j:plain

この草。いつもこの時期山でよく見かけていて、勝手にスズランだと思っていたのですが。

ビジターセンターの方に聞いたら、バイケイソウだそうです。数年前一斉に開花して素晴らしかったんだとか・・・

なんか写真見せてもらったら、想像と違いすぎてビックリした。あと鹿も食べない毒草だそうですφ(..)メモメモ

 

f:id:toukoa37:20170507143943j:plain

さてこの景色を見ながら、のんびりランチしてコーヒー飲んだら帰ります~♪

f:id:toukoa37:20170507150731j:plain

大沼なめの新湯富士。形も全然違うのに、富士を名乗るとは・・・ぐぬぬ・・・

 

そんなこんなで、休憩入れて往復5時間。(新湯富士登山なし)

午後2時過ぎにはビジターセンターに到着で本日終了っと。

GW渋滞に巻き込まれてしまうので、とっとと脱出して帰りました。

 

渓流沿いの散歩もいいけれど、生物いっぱいで、ちょっとおもしろかったです。

今回はスルーしちゃいましたが、新湯富士・須巻富士登れば、結構体力的にもグイグイくる感じなので、結構オススメかも。

なにより、塩原のビジターセンターが頑張っていて、イベント盛りだくさん。

こういうの参加してもいいですなぁ・・・

 

というわけで、私のGWはこれで終了!

なぜなら、家の畑と大掃除をやらないといけないからなんですね~あはは・・・

ハァ~・・・