登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【登山】宇都宮アルプスに行ってきたよ【前半3座だけ】

f:id:toukoa37:20170226173804j:plain

宇都宮アルプス(篠井富屋連峰)から日光連山を望む・・・

アルプス??なんて、ちょっぴり小バカにしていましたが、日光連山や那須連山が一望できる上に、なかなかの登りごたえのある山々で。

前半の3座のみの報告なのが本当に惜しいぐらい、オススメの縦走ルートでした。

トレーニングにもなるし、眺めもいいし!今の季節、一番いいかも!?

 

なお、私は3座しか行ってないので、その先まで縦走したい方はヤマレコ等参考にしてみてください。

ただ、通行止めの情報がマチマチなので、ちょっと注意かな?

 

 

というわけで報告です!

 

8:30 宇都宮市冒険活動センター・平成記念こどものもり公園 駐車場

船生街道沿い走ってると、突然現れる駐車場です。

ホントは9時集合でしたが、ナビが予定時間30分も上乗せしてきて、友人も早めに来ていたので、とっとと出発することに。。。

f:id:toukoa37:20170226172301j:plain

ゲート手前に登山口の看板があったのですが、通行止めでした。

なので、ゲートを超えて進みます。この横にはトイレがあるので、ちゃんと入っておこう。

今日は天気がいいからか、バスで来られた団体さんがいらっしゃいました。

f:id:toukoa37:20170226181635j:plain

 ずっと。てくてく道路を歩いていきます。建物の横も歩いていって・・・

f:id:toukoa37:20170226181701j:plain

ここから左へ入って行きます。

f:id:toukoa37:20170226181948j:plain

すぐ左手に登山口の標識があるのですが、 ここも通行止め。

この上にある、あずま屋を越えて、舗装道路を歩いていくと・・・

f:id:toukoa37:20170226182009j:plain

ここからハイキングコースへ。やっとこ登山が始まります。

植林された道をえっちらほっちら歩いていくと・・・

 

9:00 展望台到着

f:id:toukoa37:20170226182207j:plain

ごめん。今回写真テキトーです。なんか力が抜けてマス・・・(-_-;)

ここは榛名山方面に行きます。この展望台からの日光連山は素敵でしたよ~

で。

ここからが結構な急坂で。ハードだなぁとか思ってゼィゼィ登ると・・・(撮影忘れました)

 

9:30 榛名山 到着

f:id:toukoa37:20170226182443j:plain

ぽぽぽぽ~んっと。1座目 制覇~っとな。

f:id:toukoa37:20170226182720j:plain

本日、快晴なり。

登りごたえも景色も、なっかなかの山でした。

 

10分ほど休憩して、次の男山を目指します。

で、途中であった通行止めの案内板。

f:id:toukoa37:20170226182847j:plain

ハイキングコース以外は通行止めになっているようです。気をつけよう。

男山まではそこまで辛くないです。さくさく登っていくと・・・

 

9:50 男山 到着

f:id:toukoa37:20170226182945j:plain

2座目 制覇~

f:id:toukoa37:20170226183128j:plain

ここからの眺めはちょっと微妙。木々が邪魔ですね・・・ぐぬぬ・・・

とまぁ、サクサク進んでいくと・・・

 

10:20 本山到着

f:id:toukoa37:20170226183313j:plain

3座目。頂上のプレート撮影忘れました・・・

ここが一番眺めがよくて素晴らしかったです。これは那須岳方面かな?

f:id:toukoa37:20170226183409j:plain

もちろん日光連山も見えます。

ここでのんびりコーヒー飲みたかった~!持ってくればよかった(ToT)

f:id:toukoa37:20170226183529j:plain

あまりに景色が素晴らしかったので、パノラマモードで撮影。

今回、淡々としてますけど、結構感動しています&疲れてます。

4ヶ月ぶりの登山なので、ウォーミングアップとしてはここまでかな?

20分ほど休憩したら、来た道を戻って、駐車場へ。

この先、飯盛山、高館山などがあるのですが、事前調べによると、この先眺めはイマイチとのことなので、今回はパスです。

次回にしよう。うん。

 

今日は天気が良かったせいか、団体さんや家族連れが多く登っていました。

案内看板もいっぱいあるので、道迷いの心配もないし、これだけ人が多いと安心感もありますね。

ただ、アップダウンは結構あって、結構足に来ました。下りは特に注意ですよ。

 

11:50 駐車場到着

帰りは、駐車場の横にあった、うどん屋さんで昼ごはん♪

(冒険センター内にあった食堂は微妙だったので・・・)

手打ちうどんの里「榛名」だったかな?12時来店で、行列はなかったものの、人いっぱいでした。

私は鴨ベースのかけうどん1100円と、アスパラ天ぷら100円トッピング。

f:id:toukoa37:20170226172307j:plain

直売所で売ってる、アスパラやらシメジやらがふんだんに使われていて、めっちゃ美味しい・・・うどんもコシが強くていい感じ♪

コストパフォマンス申し分ないです。うまか~♪

http://shinoiweb.kuron.jp/public_html/tebuchi_udon/haruna/haruna.html

ミックス(そばとうどんが楽しめる)の天ぷら付きがボリュームたっぷりで美味しそうだったので、次はそれにしょーっと(*^^*)

営業は14時まで。全部縦走したら間に合わないので、飯盛山までで引き返すぐらいがいいかもしれないですね。

 

というわけで報告でした!

 

中徳次郎登山口まで縦走の場合、駐車場まで車道を1時間歩くか、バス利用です。

調べたメモ 置いときます。

■行きバス(メモ)

東武宇都宮駅 07:45発 → 篠井小学校前 08:22着 【58 塩野室経由・船生】

(ただし日曜祝日は運行なし) 800円 

※駐車場まで徒歩10分

【56 日光東照宮】で、一里塚までは30分おきにバスあり。駐車場まで徒歩30分。

■帰りバス

○中徳次郎 → 東武宇都宮駅 630円

14:26発 → 14:54着

その他、20~30分おきにバスあり。快適なり。

 

ちなみに、中徳次郎登山口の近くにはカフェがあって、昼営業が15時まで。

宇都宮アルプスの森 京屋茶舗 - 宇都宮市のカフェ・レストラン|栃ナビ!

頑張って縦走して、最後のご褒美・・・ってのもアリだなぁ。

ぜひご参考に。

 

 

 

○ここからは余談だよ

1月11日に父が亡くなりました。膵臓がんでした。

年越しは無理と言われていたので、だいぶ長生きしました。

最期はモルヒネも効かず、3日間苦しみ抜きましたが、ある程度は好きな事もできたし、良かったかなぁなんて。思っています。

まぁ、母や姉に頼りっきりで、私はあんまり何もしてないんだけどね・・・

とにかく家の空気がずっと重苦しくて。あとは親戚関係がさっぱりわからず、葬式は一人だけアウェー感たっぷりで。(なにせ20年以上沖縄だったもので・・・)

すべてが終わった後は軽くうつ病状態になり、週末は部屋に引きこもって、黙々と読書する根暗状態がずっと続いていました(^_^;)

 

でも山行ったら結構スッキリしたかも。

これから少しづつ、復活していきたいと思っていますので、暖かく見守っていてくださいね。