読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【栗ごはん】社山で秋の味覚を食す【ぼっち】

f:id:toukoa37:20160911223751j:plain

日光 社山山頂から足尾方面を望む・・・

今週はいろいろあって。頭が混乱していたので、それをスッキリさせるために。

そして、秋の味覚 栗ごはんを食べるために!

ぼっちでさらっと行ってきました~!

 

さらっと って言えるようになった自分、ちょっとは成長してる~(TOT)

というわけで栗ごはんの報告です!(←もう登山じゃない)

 

 

さてさて。今回は電車で登山です。

最近、訳あって鉄やってなくて。鉄分補給に、なんとなく、日光線に乗りたかったので・・・

 

8:00 てなわけで、立木観音前停留所。中禅寺湖畔からスタートです。

f:id:toukoa37:20160911224941j:plain

快晴~♪

中禅寺湖を望む・・・

今週は台風18号が猛威をふるい、栃木県では大雨洪水警報が発令されまくっていましたが、どうにかこうにか大きな被害も出ず、こうして山に登ることが出来ました。

 

f:id:toukoa37:20160911232039j:plain

素敵は湖畔をてくてく歩きます。なんか今日、ちょっと体調が悪い?登山靴が足に合わない・・・(汗)

いろいろ考えることがあったからか、足がむくんでしまったか??

まぁ頑張れば午前中に帰れる山だし、大丈夫でしょう。

なお、この日は多くの方々が社山へ向かって歩いていました。

f:id:toukoa37:20160911232152j:plain

湖畔の道は歩きやすいのですが、ちょくちょく川になってました。いやん。

 

9:00 分岐到着

f:id:toukoa37:20160911232611j:plain

さて。靴が足に合わない状態のまま、登りに突入。阿世潟に向かいます。

いつもはこんなことないのに、なんでだろう?最近、食欲ないのも原因??

f:id:toukoa37:20160911232738j:plain

不安を抱えたまま、少し歩くと、この景色だもん。イェイ♪

ちなみにここは、雨量観測所から少し行ったピークからの眺め。

男体山中禅寺湖はホント素敵ざま~す♪

f:id:toukoa37:20160911232831j:plain

足尾方面もまた素敵に見えます。

実は社山って、頂上行くと、男体山中禅寺湖は見れないんですよ。

なので、体力の無くて、この時点で限界!って方は、ここで終わりでも十分よいかと思います。

この先も結構素敵ですが、景色はあんまり変わらないので。

 

汗をかいたせいか、足の痛みが改善されてきたので、さくさく登っていきます。

f:id:toukoa37:20160911233259j:plain

頂上近くなったら、あぁ・・・ガスってきちゃった・・・(TOT)

 

10:30 頂上到着

f:id:toukoa37:20160911233346j:plain

2度めの登山だったからか、楽に到着しました。

前回は偽ピークに一喜一憂していたのですが、今回はもうダマされないと気を引き締めすぎましたな・・・

というわけで、バス停から2時間半で到着です。タイムは前回と一緒ぐらいですね。

 

さて頂上でご飯!なのですが、地図によるとこの先に展望がいいところがあるとかなんとか・・・

で。

f:id:toukoa37:20160911234046j:plain

まぁこんなところでした。

一応、2名のオジサマがこの先まで見に行ってくれたのですが「何もない!」とのことなので、社山は足尾方面の山々を見て、休憩するところなのでしょう。

f:id:toukoa37:20160912004228j:plain

少し曇ってるけど、景色はこんな感じ♪

足尾が一面に広がります。

 

ではさっそく栗ご飯作るぞ~!

f:id:toukoa37:20160911234748j:plain

マキネッタでコーヒー淹れつつ、米に水を吸水させます。

レシピはクックパッドを参考にしました。

一応書いておくと。

○栗・・・生の栗 20粒ほど(お好み。本当は10粒ぐらいらしい・・・)

 →皮を剥いて水に入れてから、保存袋に砂糖少々と一緒に入れて、モミモミして冷凍庫へ。これで半年はもつと、クックパッドが言ってた。

 生栗の皮は、仕事中に剥きました。家でやると挫折しますよな・・・

○ご飯・・・1合

○水・・・メスティンの取っ手取り付けてるぽっちの半分まで

○みりん:酒・・・少々。酒は蒸らしの時に入れても美味しいので少し残す。

○昆布・・・5cm角ぐらいでもOK.

○塩・・・小さじ1/2ぐらい。

山で全部混ぜて、30分吸水して、飯盒すりゃ終わりさ!

私の場合は、アルコールバーナーに火力調整なしで乗せて、吹いてきたら、マキネッタを重しにして、10分ぐらい加熱。いい匂いがしてきたら火からおろして、100円均一の保温袋へin!蒸らし10分で終わりです! 

 

吸水なんぞ、コーヒーとおやつ食べたり、写真セッティングしたりしてるとあっという間に時間になります!

 

あとは通常通りに炊きます!

f:id:toukoa37:20160911234408j:plain

炊いてる間は、とりあえず、気持ちを整理するべく、軽くヨガ風に瞑想タイム。

目の前、全然曇ってますが!

 

そうそう。頭が混乱していた内容。

まずグットニュース

3年間、ずっと口説いていた同僚の女の子がついに!一緒に尚仁沢湧水に行ってくれることになりました~!(ノ≧∀)ノわぁ~い♪

なかなか心開いてくれない子だったので、もうなんだろう・・・

『ギャルゲーで難攻不落のキャラをついに攻略した!』みたいな感じです。

ついでに、新しく入社された素敵な新妻も誘って、女3人で行くことに♪

もうね。トキメキが止まらない~!|・ω・*)。oO(ワクワク♪)

3連休はちょっと楽しみ~♪どうしよどうしよ~ って、モテ期男子状態になってしまい、とりあえず山で落ち着かせてみました。

県外出身で、普段二人とも引きこもりで出歩かないそうなので、少し観光させてみようかと思っています!(あ。セクシャルはノーマルです。念のため)

 

バッドニュース

10月から仕事が忙しくなる。

正直、胃が痛いです。せめてスーパーが開いてる時間に帰りたい。

 

それと。父が入院しました。

え!?なのに、山!?

いや、もう5度目なので。また戻ってくるだろうとは思っているのだけれど、最近、日に日に痩せているので、ちょっと心配。そして見舞いは明日行く。

でも、父方の親戚に小言を言われるのかと思うと辛い。

 

答えは出ないけど、少しは感情含めまとまったような気がする。

頑張ろう。

 

さて少し気持ちに整理が出来たところで、炊飯終了。

あとは保温ケースで10分間蒸らし。で~

f:id:toukoa37:20160912002318j:plain

栗ごはん~♪♪

少しコゲちゃいましたが、無事飯盒できました。

が。。。燃料のエタノール、120ccがっつり使っちゃいました。自宅で使うよりも倍以上使うかも。味噌汁用のお湯沸かせなかった・・・orz

風があったり少し寒いと、やっぱり燃焼効率悪くなりますね・・・

次回はガスでやるかな~

f:id:toukoa37:20160912002459j:plain

やっと晴れた足尾方面を望みながら、念願の栗ご飯を食す!

ほっくほくの栗が、ご飯を相まって、超うまいざーんす!これは( *'∀')bナイス

塩味強めにした方がいいかもね。ちょい塩足しつつ、箸が止まらん!

 

f:id:toukoa37:20160912002609j:plain

もくもくと食べる。というか1合ペロリんこ♪

思えばこの日までのあの、食欲不振は一体なんだったんだろう・・・

 

そして食ったら寝る。曇ったり晴れたり忙しい天気だったけれど、景色はいいのでよし。

って、気づいたら、横におねぇ様が登場!

f:id:toukoa37:20160912002900j:plain

右側にいる方ですね。暗くてわかるかな?

意気投合して、この後、下山まで一緒でした。

群馬から来られていて、日光湯元に宿泊中だそうで。

自転車を利用しつつ、奥日光の山々を登っているそうです。なんだかパワフルだなぁ~

f:id:toukoa37:20160912003829j:plain

私、完全にリラックスモードですが、二人で山情報を交換し合いましたよ。

素敵な山女に出会えたことに感謝!

自転車&登山の素晴らしさを教えてもらいました。

ホント、会社関係では絶対に会えないような人に出会える山。不思議すぎ。

 

さて、この後二人で下山することに・・・

f:id:toukoa37:20160912005839j:plain

途中、湯滝と竜頭の滝が見える場所を教えてくれたり、群馬話で盛り上がりました。

私が大好きな桐生の情報も、後でいろいろと教えてくれることになり、ちょっと楽しみ♪(桐生はわたらせ渓谷鉄道の始発駅なので、何かとお世話になってます)

f:id:toukoa37:20160912010051j:plain

中禅寺湖も見えてきました。ここまでくればあと少し・・・

 

f:id:toukoa37:20160912010123j:plain

あっという間に、阿世潟。

そして少し湖畔を行ったところに、お姉さんの自転車が。。。

 

私は先に歩いていきましたが、しゅぱ~っと過ぎ去っていくおねぇ様は超素敵でした。

 

意外に登山と自転車って、併用すると便利なんだねぇ。

私も通勤用に使ってるクロスバイク、使ってみようかなぁ?

f:id:toukoa37:20160912010254j:plain

途中の砂浜にて。男体山、すっかり雲かぶっちゃいましたね~

ここまで来たらあと少し!頑張ってバス停へ~

 

14:52 バス停到着

 

と思ったら、タッチの差でバス行かれちゃって・・・脅威の35分待ち・・・

f:id:toukoa37:20160912010410j:plain

仕方ないので、10分もあれば行ける華厳の滝にいってきました。

水量多いことを期待してましたが、いつもどおり。まぁ多い・・・かぁ?

 

15:25 人もいっぱいでバスに乗るための行列が・・・orz

父のこともあるし、早めに帰りたかったので、立ち乗りで帰りましたが、さすがにいろは坂で吐きそうになりましたよ・・・(:_;)

ホントは駅前でかき氷食べたかったのですが、完全に人酔いしてしまいノックアウト!

なんで車で来なかったんだろ・・・( ´Д`)=3

とっとと帰ります~

 

16:41 JR日光駅 → 17:18 鶴田駅

 

てなことで、明るいうちに帰ってこれました。

 

で。自宅に戻ったら、家族全員が揃っており。

ここからはちょっと個人的な話で、しかも暗い話になるかもしれないので、嫌な方はここで終わりにしよう!

 

 

 

 

 

 

父にガンが見つかりました。

大きさからして末期なので、もうダメだろうと。(詳しい状況は来週、精密検査しないと)

3年半前、肺が硬化する病気になり、もうダメだと言われてから、驚異的に復活し、日々家庭菜園に精をだしておりました。(いやもうね。野菜買うことがないぐらい、いろいろ作ってくれました!)

しかしその間、数回の入退院を繰り返し、その度に一喜一憂。

3年間、よく頑張ってくれた!と思うのが我々家族の本心です。

しかし、姉二人が医療関係と福祉関係なのに、私は全然役に立たず。

とりあえず、登山が好きだった父にいろいろ元気づけるように、これからも今までどおり、山行を続けて欲しいと言われました。

ありがとう。そんなこと言われたら私、泣いちゃう・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

 

なので、少しペースが落ちるかもしれませんが、一応は今までどおり山に行く予定です。ただ、誘ってる皆様。父に何かあった場合はドタキャンすることになりますが、その点はご了承いただけると幸いです。

 

f:id:toukoa37:20160912012736j:plain

あと、母親が父の部屋をちょっと片付けていたら、山の本を大量に捨てる感じだったので、慌てて回収した。断捨離とかってヤツ流行ってるけど、ちょっと辞めて欲しいわ!( ´Д`)=3 まず、きのこから読もう。大好き きのこ。

 

父との登山の記憶は、結構トラウマが多くて。

寝てる間に車に乗せられていて、起きたら那須岳登山口ってのは日曜恒例。(我が家にはロープウェイという概念はない)

強風の中、這いつくばるように下山ってのは、数回経験した。正直死ぬかと思った。

 

古賀志山では、違う下山ルートを教えられ、上級ルートに迷い込み、危うく遭難の危機!(地図見て、ルート補正して自力で駐車場へ。小学4年だったけど得体のしれない鳥とか鳴いてて、超怖かった。あ、一人で下山したんです)

 

おかげ様で、ぼっち登山を躊躇なく出来る人間に育ちました。

今の私があるのは、父のおかげでもあります。強い娘に育ちました。

 

でも、出来れば、もっと早く沖縄から栃木に戻ってきて。

もっと早く登山の良さに気づいてさえいれば。

父と一緒に山に行くことが出来たのに・・・と思ってしまう。

 

ま、過ぎ去ってしまったものは仕方がない。

足がちょっとおかしいのも手入れしつつ、次の山を目指すぞ!

 

とりあえず、3連休は観光を兼ねて女子のみで尚仁沢とか。

あとは、湯元→前白根山往復かなぁ?