登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【滝へ避暑】塩原の咆哮霹靂の滝へ【スッカン沢は通行禁止】

f:id:toukoa37:20160904150742j:plain

のんびり滝でコーヒーを・・・

1時間半ほど歩いた先にある『咆哮霹靂(ほうこうへきれき)の滝』は、豪快な水の音と共に清々しい風を運んでくる、のんびり休日を過ごすのにぴったりの、素敵な場所でした。

 

さてさて。今回の登山・・・というか滝めぐりです。

前回の布引の滝の後遺症か、「滝」というフレーズを聞くと背筋が凍るというか、体が震える諸症状に見舞われるようになり(結構深刻)、まずは塩原渓谷遊歩道からリハビリを・・・(^_^;)

と思っていたのですが、知り合いの方々にいろいろご相談した結果、急遽、スッカン沢へ行くことに。

コースはこちらを参考に。

塩原温泉ビジターセンター | 栃木県・那須塩原市

「雄飛の滝線歩道」が今回の予定ハイキングです。

 

しかしこれが波乱の幕開けになろうとは・・・

というか、結果的には咆哮霹靂の滝に行くことになりましたが。

 

というわけで、山の駅たかはら からスタートです。

ここは滝ハイキングの情報はもちろん、ご飯も食べれるから結構いいよ。9時からなので、ぜひ立ち寄って、滝への地図や情報を取得してから向かいましょう。

それをやらずに、ちょっとした不法侵入してしまったことを、心からお詫びします・・・

f:id:toukoa37:20160904152302j:plain

朝早いから誰もいない。秋の紅葉シーズンはとてもごった返すようですが、この日は人がとても少なかったです。

さて。

『咆哮霹靂の滝』へ向かうには、こちらの山の駅からスタートです。トイレの左側。東屋がある方面へ向かって1時間40分ほどで到着します。

 

が。一応今回はスッカン沢が目的地。

登山口はここよりもう少し塩原方面へ上がったところなので、ちょっと移動します。

f:id:toukoa37:20160904152631j:plain

駐車場は結構停めれる。

ここから道路側を少し進んだところに、登山口があるのですが・・・

f:id:toukoa37:20160904152816j:plain

ん?んん????

ナンデ!?

f:id:toukoa37:20160904152741j:plain

ちなみに山の駅のトイレ前にあった看板の下には、こんな張り紙が・・・

通行可能って書いてあるじゃん!?

 

f:id:toukoa37:20160904152933j:plain

よく意味がわからないので、階段下まで行ってみると、今度はとちまるくんが「とっても危ないまる~」と言ってくる・・・

一応、参考にしたヤマレコ(16/8/28時点)では無事行けていたのですが、確かに一部崩れていたようで。それが原因なのか?? 

 

で、あの、、、

大きい声では言えないのですが、私の性格を考慮して、この後は想像してください・・・モゴモゴモゴ・・・

 

 

なので、この後はざっくり報告。

唐突に咆哮霹靂の滝に到着です!(八方ヶ原線から歩いて1時間半ほど)

f:id:toukoa37:20160904153436j:plain

今回一緒に行った友人が、去年「名前が超かっこいい!気になる!行きたい!」と言っていた滝。

だが私は、漢字自体が読めなかった・・・orz

f:id:toukoa37:20160904153752j:plain

これ咆哮の滝らしいです。霹靂の滝は右側にある崖のような滝だったらしい。

f:id:toukoa37:20160904150742j:plain

マキネッタでコーヒー淹れてのんびり。秋の味覚梨を食べつつ、ま~ったり過ごします。

いいなぁ~こういう休日・・・悪くない!

f:id:toukoa37:20160904153859j:plain

のんびりしてたら、元気な中高年が突然崖をよじ登りだします。おぉ!

諸先輩方がしっかりした足取りで、崖を登りまくって行く姿は、かなりかっこいい。

私もあんな風に元気に歳をとりたいな。

 

さてのんびりしすぎたので帰ります!

f:id:toukoa37:20160904154650j:plain

ここらへんの水はちょっと青っぽぃね。スッカン沢って酸っぱい水からって言われているらしいので、ちょっと飲んでみたけど、普通の味でした。

f:id:toukoa37:20160904155012j:plain

スッカン沢へ向かう道は通行止め。

f:id:toukoa37:20160904154852j:plain

きのこもたくさんありました。

f:id:toukoa37:20160904154815j:plain

もう秋だねぇ~♪

 

ゆっくりコーヒー飲んで、3時間半ほどで戻ってこれました。なかなかいいかも!

 

で。ここからが注意事項。

帰りに塩原ビジターセンターに寄って聞いたところ、やはりスッカン沢は通行止めでした。

blog.livedoor.jp

 

スッカン沢 滑落事故が起きてたんかい!

ビジターセンターのオバサマには、かなり強めの声で

「雄飛の滝は通行止めですからっ!」

って言われちゃいました。ので、行っちゃダメ。

というか、うちらが質問したからか、直後にブログに強めの警告がUPされちょるっ!!!す、す、すみません・・・(´・ω・`)ショボーン

まぁ駐車場に結構停まってたしね。かなりの人が気付かず行ってたと思いますよ。

一応、崩れた登山道は今年中に直してもらう予定とか行っていました。

なので来年早々には通行可能になりそうですよ。

が、スッカン沢と咆哮霹靂の滝を結ぶ間のガケ崩れは、工事入る予定なしだそうです。

 

私的には、咆哮霹靂の滝が予想以上に良かったので、これからは、

山の駅→咆哮霹靂の滝コースが夏の避暑&お手軽登山場所ってことで、リピ決定です。高低差結構あってつらいけど!

てか、スッカン沢より咆哮霹靂の滝の方が全然いい。これはホント。

 

とりあえず情報が錯綜していて、私のように間違えた人が出ないように。。。

情報として掲載しておきますね。

 

というわけで報告でした。

 

さて今回は時間も短くのんびりだったので、この後は塩原cafeで友人とまったり。

秋の行楽シーズンを目前に、尾瀬行きの作戦会議をして終了~

9月末は尾瀬車中泊で行くよ!

尾瀬は友人と、そのあとぼっちで会津駒ヶ岳に頑張って行くかもよ!

 

10月は野門から女峰山(栗山ツアーにぼっち参加)するでしょ~

秋の行楽シーズンは、去年以上に忙しくなりそうです。

 

秋の行楽シーズン到来間近。なんかドキドキするね(´∀`*)ウフフッ