登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【GW登山】ツツジ満開!鹿沼の三枚岩登山と、B級スポットへ

今年のGWは強風との戦い。

天気は良いのに、日光も那須も強風のため登れない。

ならば、鹿沼に行こう!

鶴田駅 7:04発 → 鹿沼駅 7:12着

古峰原線リーバス ※時刻表

JR鹿沼駅 7:25発 → 古峯神社 8:31着(終点)

昨日まで大荒れの天気だったせいか、登山目的の人でバスは満員。

皆、古峰ヶ原や夕日岳に行くようです。が、私は先に登山道へ・・・

8時40分 登山口。駐車場から歩いて5分。左手すぐに出てきます。

入り口にあった看板。この(健脚者にかぎる)ってルートです。

急な登りが続くのでツライですけど、単調な林道歩きよりは全然楽しい。

川を越えて行きますよ。清々しい雰囲気です。

最初は新緑の木々のトンネルをテクテク歩く感じなのですが・・・

徐々に岩場が多くなっていき、急坂になっていきます。

天気もよく、ツツジも咲いていて、登山日和なのですが、結構な急坂なので、思うように前に進まない・・・ゼィゼィゼィゼィ・・・

30分ぐらい歩くと出てくる木です。なぜかこの2本の木が好きで、いつもここで小休憩します。なんか、去年よりも元気がなくなってる気がする・・・(´・ω・`)

この先もツツジが満開なので、登っていて超楽しい。

シロヤシオも咲いていました。木々の向こうに見える山は、たぶんそこいらの山々、地蔵岳とかだと思います。

分岐というわけではないですが、ここを左へ行きます。

地元の方が整備してくれているらしく、目印の赤テープが貼り直されていました。危険な場所にはちゃんとロープもありますよ。感謝感謝です。

ちなみに急坂の登りはここで終わりです。ここまで大体1時間ちょいぐらいかかりました。

ここまでくれば、三枚岩まではあと少し!

ここからは苔むした岩がゴロゴロ出てきて、超かわいい。

もののけ姫のこだまが出てきそうな雰囲気だし、お気に入りの場所です。

でも、なだらかな坂がまだまだ続きますよ。

途中で咲いてたお花。名前はわかんないです。

頂上近くは巨石がゴロゴロしてて、不思議な雰囲気。歩きやすいからいいのだけれど・・・

10時5分 目的地到着です。今回は1時間25分かかりました。いいぐらいのペースかな?

三枚岩はいつ来ても、とっても静かな場所です。

ここまで誰にも会いませんでしたが、古峰ヶ原からは何名か登ってきて、すぐに去っていきました。まぁただの広場ですし。眺め、ないですし・・・

ちなみに左側の小屋みたいなところは、天狗様が祀られています。

ここで軽く休憩したら、今回はとっとと来た道戻ります!

あ。この先、眺望をお望みの方は、こちらの記事をお読み下さいまし・・・↓

10時25分 出会った方に井戸湿原までの道のり教えてて、遅くなってしまった・・・

帰りはさくさくと言いたいところですが、急坂なので危険な場所も多く。

ゆっくりゆっくり。1時間かけて下山しました。

帰りの方が赤テープ見失いがちなので、気をつけよう。

ツツジシロヤシオ 綺麗だなぁ~なんて、気をとられていたら、倒木に膝を思いっきり打ち付けたし。てか2回ほど転びそうになったし。

ぼっち登山なので、いろいろ気を引き締めて行かないと危ないです。

で。無事バスに乗り込み、次の目的地 B級スポットへ!

鹿沼リーバス

古峯神社 11:30発 → 上田町 12:30着

今日は、鹿沼駅まで残り4駅を残し、ちょい寄り道です。

かみだまち ってよむみたいです。鹿沼って、地名の読み方が普通と違うので、時々イラっとする。

道路渡って路地に入ると、写真中央に大仏っぽぃものが!?

バス停から3分。あっさり到着。ごめん。寺の名前わかんないや。清林寺?

住宅地のど真ん中に、でっかい大仏。しかも、手がウルトラマン。足元には大黒様。なんだこれ?スペシウム光線出すつもりなのだろうか・・・

これが、鹿沼のB級スポット アウカナ彿です。

詳しい説明はこちらのサイトをご確認くださいまし。

詳しく説明されてて、かなり面白いですよ。

今日まで牡丹祭りやっていたみたいです。あと、こどもの日だったので、流しそうめんイベントをやっていたらしく。

片付けの途中だったので、落ち着いて見学出来なかった・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

でも、B級スポット~(笑)でネットでは有名な場所なので、近所でもバカにされてる寺なのかと勝手に想像していましたが、皆に愛される寺だったとは。

いろいろゴメンナサイ。

真下から望むと顔が見えないアウカナさん。鼻高いなぁ。うらやま。

笑ってはいけないのだけれど、やっぱり街に溶け込めてない感たっぷり。

日本の大仏との違いを説明出来ないので、並んだアングルで撮影っと。

よく見たらアウカナさん、寸胴っす。スリランカ体型なのでしょうか。

そんなこんなで、あっさり見学終了。

電車まで時間があるので、近くの福田屋(幼い頃はよく行ってたので、懐かしかった~!)でフラフラしたら、駅まで歩いて・・・

JR鹿沼駅 13:32発 → 鶴田駅 13:40着

14時には自宅到着~ 次の日仕事だし、いい感じだね♪

今回は登山だけじゃなく、観光もできたし、結構楽しかったかも。

あと私事ですが、よくバナー広告で出てくるコレが気になって。

今日の山行で使ったんですけど、いつもより疲れにくい気がしました。

さくさく登れたし。UNIQLOタイツと違って、蒸れないし・・・

これからの山行の必須アイテムになりそうです♪