登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【GW登山】鹿沼夕日岳へ(ちょっぴり雑)

栃木県鹿沼市 中高年が集う山 夕日岳。

ぱっとした景色はないものの、この時期は花の見所がチラホラ。

長く辛い山行な上、山頂ではメスティン(昼食入)を落とすという最悪な状況でしたが、達成感あふれる場所でありました。

でも、当分行くことはないかな・・・

詳しくはこちらを確認してください ↓

地蔵岳〜夕日岳(鹿沼市) [山行記録] - ヤマレコ

鶴田駅 7:04発 → 鹿沼駅 7:12着

古峰原線リーバス ※時刻表

JR鹿沼駅 7:25発 → 古峯神社 8:31着(終点)

日光方面が強風のため、どうやら鹿沼方面に人気が出てきたようで。

普段、乗客はほとんどいないのですが、今回は10名ほど。さすがGWです。

(まぁ基本中高年で、若い人はまったくいないんだけれども)

バス停に到着したら、神社のトイレで身支度整え出発です。ここも人がいっぱい。バスツアーで登山に来られた方みたいです。鹿沼人気やな・・・

一緒のバスに乗ってきた方々は、古峰ヶ原へ行くとか行ってました。手軽に行ける鹿沼の山はいいよね。

さてさて。

神社駐車場から10分ぐらい車道歩き、地蔵岳方面へ行きます。

8:45 登山口はここ。クマ注意です。鈴は必ず持ちましょう。

ここから長い林道歩きです。川沿いを歩いて行く感じですよ。

最初はこんな感じのなだらかな林道なのですが・・・

進むほど荒れていきます。

最終的にはこんな感じ。林道と登山口への分かれ目はよくわからないまま進んで行きます。

道は一本道なのでわかりやすいです。が、何もない登りだけの道なので非常に退屈。家族連れは途中で引き返していましたよ。

山歩きになってきたなーと思ったら、段々と足場が悪いところが出てきます。

この黄色いテープ。『危険!』て書いてあるだけで、身を守ってくれるワケではありません。こういうところが幾つかあるので、気をつけましょう!

やっと出てきた案内板??なかなかの達筆です。

言い忘れましたが、修験道でもあるみたいですよ。いやね。うん。わかります。めっちゃツラいです。

というか、一気に登ってきたので、結構息上がってマス!辛いです!

ちょっと憩いの場所ぐらいそろそろ欲しいなぁ・・・って思ったら、突然お花畑に遭遇。

白い花がいっぱい。でも、無知なので、名前わからない。

イチリンソウかな?近くのオジサンに聞いてみたけど分からないそうで。

でもキレイでしたよ~なんかここだけメルヘンでした。

お花畑を過ぎ去って、渓流をまたいで歩いて行きます。

これからお花畑になりそうな緑豊かな草が生えまくってましたよ。楽しみです。

まぁ来ないけど。

さて、写真忘れちゃいましたが、最後の坂を一気に登りきれば、ハガタテ平に到着です。ここまで1時間半かかりました。予定より早いペースです。

10時15分 ここまでくれば、あと少し。

休憩もそこそこに、サクサクっと進んで行きます。まぁそこそこ辛いんですけどね・・・

基本的にはとても快適な登山道です。でも、足場が悪いところや、アップダウンがあるので、意外と息がキレます。

10時40分 地蔵岳到着。この手前は結構な上り坂・・・ここまでくればほぼ終わり~

10時50分 三ツ目到着。さくさく到着しました。

ここまでくれば夕日岳はあと少し。あと、さすがにこのあたりまで来ると風が強くなってきました。

夕日岳に向かう登山道は、ヤシオツツジがキレイでした。

11時 夕日岳到着!意外と人がいっぱいです。2時間15分かかりました。

なんでこんなツラい山なのに、人いっぱいなんだろう・・・(謎)

で。ここでお昼にしようとしたのですが、本当に人がいっぱいで場所がなく・・・

そこで、端っこで食べようとしたら、お昼入れたバックごと、坂を転がってしまいまして・・・(_ _;)

メスティンと私のお昼が、崖へ勢い良く落ちていってしまいました。ハハハ・・・

はぁ・・・・

かなり下に落ちてしまったので(というか、予想300m以上落ちてマス。本当素晴らしい転がり方でした!)拾いに行くわけにもいかず。

コーヒー温めて飲んだら下山することに。超ハラペコなんだもん!ヽ(`Д´)ノプンプン

11時25分 下山開始

帰りは下りなので快適なのですが、かなりの登山客が登ってきておりまして。

たぶん、50名以上とすれ違いました。大人気です。夕日岳。

こんなだったら、地蔵岳の人のいないところでご飯食べればよかった・・・(T_T)

と、自分の行動に反省しつつ、最後はバスの時間を気にして、林道を走り抜けて。下山していきました。

だいぶ早いです。皆様はもっとゆっくり下山しましょう・・・

大体1時間半で降りてきちゃいました。つ、疲れた・・・orz

古峯神社 13:00発 → JR鹿沼駅14:00着

JR鹿沼駅 14:47発 → 鶴田駅 14:55着

鹿沼駅の待ちが長かったけれど、読書してたらあっという間でした。

腹ペコで帰ったものの、どうしても2代目メスティンが欲しくって、シャワー浴びたら即、好日山荘へ。

したらば、同じ理由(山で落下)で買いに来られた方が2名おり、すでに売り切れてました・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

くっそ~!

即注文しましたが、来るのは2週間後~!!ヽ(`Д´)ノプンプン

でも、やっぱり落とす人いるんだなぁ・・・とちょっぴり仲間意識。

ご飯炊きたいもんね。今度は大事にしよう。

とまぁ、これが鹿沼の夕日岳でした。

2時間半、ただただ登るだけという、景色も日光に比べてすごいわけでもなく、うーん。なんかもやもやしちゃう山でした。

なぜ、あんなに中高年に人気なのか、疑問だったり。

でも、サクサク登ってくる60代はすごいなぁ。ほんと、関心します。

私は夕日岳登るなら、社山をオススメしますよ。