登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

北海道&東日本旅 5日目 宗谷岬で朝日を!

f:id:toukoa37:20160117155841j:plain

結局日の出は見れなかったけれど、楽しい最北端でした!

でも、目の前は樺太があるとか言われると、ちょっと胸が高鳴る・・・

 

12月31日(木曜日)

朝6時半 ホテル出発 → 7時すぎ 宗谷岬 到着

f:id:toukoa37:20160117163014j:plain

ぽつーん・・・

 

つーか。

朝日、出る気配なーぃ!。゚(゚´Д`゚)゚。 

 

f:id:toukoa37:20160117163038j:plain

宗谷岬で野宿していたバイカーと日の出待つも、撃沈・・・

明日の初日の出を楽しみに、バイクでやってきたんだそうな。明日はきっと賑やかなんだろうなぁ・・・(なんだろ。この閑散とした感じは・・・)

 

なんかもぅ、すっごい寒い!

転がるようにホテルに戻ります!

f:id:toukoa37:20160117163347j:plain

相変わらず、凍結してる道路。運転怖いよー!

f:id:toukoa37:20160117163635j:plain

怖いけど、最北端のマクドナルドには行く!

 

ホテルで温泉入って、体温めて、朝食食べて、心も体もぽっかぽかになったところで!

 

稚内駅 10:52発  → 旭川駅 15:59着

f:id:toukoa37:20160117164228j:plain

てなことで、旭川へ戻ります。

再び6時間電車に揺られるってのが、辛く感じてきたわ・・・

f:id:toukoa37:20160117164427j:plain

しかも、30分走ったら、なんか晴れてるし!ナンデ!?

f:id:toukoa37:20160117164736j:plain

山間部はさすがに雪深い。今年は雪が少ない感じがします。

f:id:toukoa37:20160117164756j:plain

友人もグッタリしています・・・

f:id:toukoa37:20160117164813j:plain

夕暮れも近づいてきた頃、旭川駅到着!ふぅ~

 

宿に荷物を置いたら、旭川散策にでかけます。

一応、旭川は田舎だと思ってる人が多いので、いろいろ撮影してみた。

f:id:toukoa37:20160117164829j:plain

去年の2月ぐらいに、イオンが出来たんデス!

f:id:toukoa37:20160117164837j:plain旭川駅。ムダにでかいです。

まぁいろいろな路線、入ってるからねぇ~

f:id:toukoa37:20160117164852j:plain

でも駅の反対側に行くと、結構な閑散具合に。左側は川が流れてマス。

f:id:toukoa37:20160117164904j:plain

川の向こう側は住宅街でした。ちょっと雪を満喫したかったので、のんびり1時間ほど歩きました。

粉雪は、服も濡れないしいいよね~

たっぷり雪を堪能して。イオンでお土産購入&晩飯購入したら、宿に戻って寝ます!

f:id:toukoa37:20160117164919j:plain

今日の晩ごはん。

音威子府そばを探したけれど、売ってなかった。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

こういうのって一期一会だよね~次出会ったら、絶対買い占めよう!

あ。今晩はかき揚げそばです。

 

【主な出費】

藤田観光ワシントンホテル旭川

駅前2分。一人あたり、3,000円。

 

明日は美瑛。どうなることやら。 ↓

yamatetsuko.hatenadiary.jp