登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

北海道&東日本旅 4日目 宗谷本線 稚内から宗谷岬へ

f:id:toukoa37:20160112021140j:plain

去年到達出来なかった、日本最北端 宗谷岬

時々吹き付ける雪にもめげず、写真撮影。明日は朝日を見に来るね♪

 

12月30日(水曜日)

旭川駅 6:05発 → 稚内駅 11:56着(宗谷本線

f:id:toukoa37:20160117125023j:plain

去年に引き続き、稚内まで6時間。ひたすら電車に乗り続けます!

f:id:toukoa37:20160117144924j:plain

少しすると日が出てきました。雪の白さと太陽の赤がいい感じです♪

f:id:toukoa37:20160117145011j:plain

途中で朝ごはん。この路線、真ん中の座席だけ、テーブルがあるんです。

超使いやすい。いぇい。

とにかく朝早いし、なかなか到着しないし・・・ひたすら寝ます!

3時間以上乗ったところで、音威子府駅に到着。ここでやっとトイレ休憩。

f:id:toukoa37:20160117145315j:plain

駅は上等な作り。あと、構内に音威子府そばが食べれるところがあるそうですが、確認忘れました。

営業してた・・・かな??

f:id:toukoa37:20160117145449j:plain白銀の世界に、電車2台。

f:id:toukoa37:20160117145610j:plain

やっぱり可愛い!

ちなみにこのあたりから秘境駅が続くはずだったのですが、糠南駅は通過してしまいました。そういえば、北星駅って停まったのかなぁ?

f:id:toukoa37:20160117145628j:plain

でも、ここまで来ると景色が途端に素晴らしくなります。

f:id:toukoa37:20160117150056j:plain

雄信内駅。なぜか停車するとのことなので、のんびり散策。

ここも秘境駅だった気がします。

f:id:toukoa37:20160117150943j:plain

と、鉄ヲタがカメラをセッティングしだしたので、慌てて見に行く。

ん?この列車、何!?

その後、幌延駅でも停車。上がりの列車待ちってヤツですね。

f:id:toukoa37:20160117151224j:plain

皆で楽しく撮影会しながらの電車旅。結構楽しい♪

f:id:toukoa37:20160117151309j:plain

そんでもって、利尻富士が見れるというスポットでカメラ準備しておくも、結局見れず・・・

f:id:toukoa37:20160117151347j:plain

ハィ!無事到着です!

ずっと昭和的な駅舎を見続けていたので、立派な駅の造りに戸惑います。

しかも映画館併設なんだぜ!すごいだろぉ~!

 

さて、前回の旅ではバスでノシャップ岬まで行って帰ってきて終わりだったのですが・・・

今回はレンタカーです!どうしても宗谷岬に行きたくて。

てなわけで、

f:id:toukoa37:20160117151619j:plain

あっさりと宗谷岬到着~!

いや、どっちかというと、雪道運転初めてだったので、ビビってしまい、昼食もそこそこに来ちゃいました(笑)

f:id:toukoa37:20160117151850j:plain

最北端 どーん!来たぜぇ!

これで私、東西南北、すべての端っこに到達しました~!いぇ~!\(^o^)/

感動というよりも、寒い!

電車旅では晴れていたのに!宗谷岬天気悪いし。゚(゚´Д`゚)゚。

雪というか、吹雪?大きい雪粒が襲いかかるので、痛いんデス!

てなわけで、近くに土産品店に逃げ込む。

あ。この写真の人たちは全然知らない人です。

f:id:toukoa37:20160117152133j:plain

なにやら氷河があるとのことなので、ちと見学。

こんな動物の剥製たちがお出迎え。

f:id:toukoa37:20160117152233j:plain

f:id:toukoa37:20160117152243j:plain

なんか全体的に暗いんだよな・・・宗谷岬・・・

f:id:toukoa37:20160117152309j:plain

シーズンオフなので、このお店以外どこもやってません。

残念っ!

というわけで、お昼食べに再び駅前へ・・・

f:id:toukoa37:20160117152402j:plain

駅ナカのラーメン屋で腹ごなししたら、付近散策。ま、こういう撮影はお約束です。

f:id:toukoa37:20160117152458j:plain

稚内港北防波堤ドーム

前回、見忘れていたので、やっと来れました。

夜、散歩にしに来たら、バイクの方々が野営しておりました。元旦、宗谷岬で初日の出見るために、毎年多くのバイカーが集まるんだそうです。

なんか、楽しそうだなぁ・・・(ウラヤマシィ)

 

この後は、抜海駅と抜海港にアザラシを見に、南下します!

f:id:toukoa37:20160117152857j:plain

余談ですが、道路状況はこんな感じ。街中は真っ白な上に、一本中の道に入ると、途端にツルツルゾーン突入でめっちゃ滑るという、最悪な状況。。。

クルマが少ないから、ホント助かった!。゚(゚´Д`゚)゚。

f:id:toukoa37:20160117153104j:plain

と、言うわけで、唐突に抜海港あたり。

探したけれど、ゴマフアザラシいませんでした!

シーズンオフだから?こればっかりは自然のものなので仕方ないですね・・・

 

でも観察出来るということで、観光マップ等に宣伝しているせいか、抜海駅から歩いてきていると思われる方々が合計10名ほどいました。

寒い中30分以上歩いているはずなので、うーん。どうにかならなかったのかなぁ?と思ったり。

まぁ我々はクルマなので、さくっと。ここから10分かからず、最北端の無人駅到着です。

f:id:toukoa37:20160117153625j:plain

最果ての無人駅です。南極物語の撮影場所になったところでも有名です。

なかなか昭和のノスタルジーを感じる、木造の駅舎がなんともいえません!

f:id:toukoa37:20160117154045j:plain

閑散とした感じが伝わる写真になってしまった・・・

駅舎内部もなかなか素敵な感じなのですが、写真イマイチだったので掲載しませーん。

 

さてさてこの時点で、まだ夕方4時ぐらいなのですが、すでに真っ暗・・・

最後にノシャップ岬に行って、撮影っと!

f:id:toukoa37:20160117154722j:plain

f:id:toukoa37:20160117154812j:plain

もう真っ暗。。。

本日は朝6時から頑張ったので、結構グッタリ。

市内のスーパーで買い出ししてから、ホテルへ。

今回の宿泊はドーミーイン稚内。もちろん、温泉もついてます♪

 

そんでもって本日の夕飯↓

f:id:toukoa37:20160117154952j:plain

スーパーにあった音威子府そばを購入。(年越しそばってことで大量に売ってました)

これが超美味しかった!!

殻ごと挽いているらしく、ソバの味が口いっぱいに広がります。歯ごたえがあるのも、田舎そばっぽぃ感じでとってもいい!

あんまり食欲なかったはずが、結局一袋食べちゃいました(笑)

さて温泉でリフレッシュしたところで、明日は宗谷岬で朝日を見る予定!

てなことで、眠りんこ♪

 

【主な出費】

※天北の湯 ドーミーイン稚内 直食付き宿泊代 一人あたり5000円

※レンタカー(タイムズレンタカー) 楽天でホテルとのセットで予約。

 24時間 4500円

 

続きはこちら ↓

yamatetsuko.hatenadiary.jp