登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

北海道&東日本旅 2日目 札沼線(学園都市線)から層雲峡温泉へ

秘境駅 豊ヶ岡駅でなぜか男子高校生をナンパしてしまった・・・(激汗)

12月28日(月曜日)

札幌駅 6:07着

5時に起きたものの、なんかもうスゴイ速さで駅に到着するんで、ドタバタしてしまった。(千歳駅とかいっぱい停まるのね。知らなかったわ)

青森の出発は遅れたのに、さすがJR北海道。到着は定刻通り。

雪への慣れ具合がハンパない。

ただアナウンスで気になったのが、

○臨時で車両を増やしたため、駅のホームの長さが足りない!

人殺到で限界まで車両を追加した結果、小さい駅だとはみ出ちゃうみたい。

途中の駅で降りる人は前の車両に移らねばならず、苦労してたっぽぃです。

○深川-旭川間のトンネル火災の影響で、旭川に行けないっぽぃ。

の2点。

というか、旭川に向かいたい私にとって、2番目の情報はオィオィ・・・(激汗)

まぁ、最初に目指す札沼線は動いている模様なので、とっりあえず目指すことに。

札沼線学園都市線

札幌駅6:20発 → 豊ヶ岡駅7:40着

乗り換え10分ほどだったので、やや焦りながら乗り込みます。

まだ薄暗い中、1時間ほど走ると~秘境駅豊ヶ岡駅に到着です!

去っていく雪まみれの電車・・・

ここは1時間ほどの滞在です。短すぎる!が、ここは我慢・・・

あ。駅の情報は下記サイトを参考にしてくださいね。

豊ヶ岡駅(秘境駅へ行こう!サイトへ)

学園都市線なのに秘境駅??と思うかと思いますが・・・

駅の左右確認するも、何もなーぃ!

駅から道路に出てみるも、何もなーい!

何もないので、木造の駅舎にトボトボ帰る。しっかし、まっさらな雪の上を歩けるって、やっぱり北海道って(・∀・)イイネ!!

あ、遠くに見えるのが駅舎です。

これが有名な木造の、味のある駅舎。中は、休憩所兼雪かき用荷物置き場でした。

とりあえずここで一息。

一緒に下車した男子高校生2名が、なぜか靴下ずぶ濡れ状態で非常に寒そうだったので、お湯を沸かすことに。

せっかくなので、私も朝食に。

※駅舎内での火気の使用の際は、安全を十分に確認しています。

なぜか、沖縄そばを冷凍して持ってきてしまった謎。

とりあえず、朝から何も食べてなかったので、コーヒーで一息。

ついでに、高校生としばし談笑。いいなぁ。友達と2人で鉄ヲタとか楽しそうだなぁ。なんで私も高校時代から鉄に目覚めなかったんだろう・・・

と、2人と会話して、自分の人生に後悔し落ち込むアラフォー(_ _;)

さて、この間にも上り列車が通ったりと、イベント目白押しで、あっという間に次の電車がやって来ました。

写真撮影はとにかくダッシュ!高校生は元気だぁ~!そんでもって仲良しだぁ~!

さて、駅舎内の火の元やら忘れ物をチェックして、電車に乗り込みます!

(完全に、2人のお母さんみたいな感じになってます(苦笑))

豊ヶ岡駅 8:45発 → 新十津川駅 9:28着

十津川警部の名前の由来になった、札沼線の終着駅です。

えっと、3月のダイヤ改正で、1日に2回だった電車が1回に減るそうな。

なので・・・

なんか知らんけど、人めっちゃおる!ギャー!!!

あ、あとね。

近くの幼稚園生?が毎日駅に来て、手作りのハガキをプレゼントしていました。なんか心温まる光景でしたよ。

1日1回しか来ない列車でも、地元の人にとっては大切な交通手段なんだな~としみじみ思いました。

駅舎も雪深く、なかなかの味わい。

まだ残ってるのならば、次回ゆっくり訪れようかしら・・・

と、余韻に浸ってる時間もなく、滝川(クリステル)駅へのバスがあるとのことで、男子高校生に引率されて、バス停に向かいます!

駅を左折して、まっすぐ歩いた先にあります。コンビニの目の前です。

滝川駅は歩いて1時間ほどなので、夏だったら歩いても良さそうです。が、バス乗ってみても結構距離ありましたよ。ちょっとツラいかも?

そして、バスで20分ほど揺られて到着した、建物立派な滝川(クリステル)駅 ←ごめん。ちょっとしつこいけど言いたい。

しかも、大雪の影響で埋まっとる!

んで、朝のアナウンスでもあったとおり、この先の交通手段がなくなります。

とりあえず特急に乗って、次の駅 深川駅まで行って、そこから代替バスが出るとのことなので、来る気配のない特急に乗ることに・・・

あ!それからこの滝川(クリステル)駅。女子トイレ、超キレイで広いのでオススメです!

ベビーベットもあったので、はまなすの狹い空間では出来なかった簡単な着替えなどが出来ました。ありがたい。滝川駅

この大雪の中、普通に電車を走らせれるJR北海道。プロ意識ハンパない。

今回の遅延はトンネル火災だもんね。雪の影響じゃないもんね!

とりあえず1時間弱待ったところ、やっとこさ特急が到着しました。

ちなみに鈍行は運行しないため、特例で特急に乗れることになりました。ありがとう!

雪だらけだYO!むしろ申し訳ない気持ちでいっぱいになった一瞬。

とりあえず次の深川駅まで乗せてもらう。

ほんでねー 深川駅到着したらねー

なんか1時間後にしか代替バスが来ないとか、ちょっと私、時間的に余裕がなかったので、結局路線バスで旭川に向かうことに。

ここまで一緒だった男子高校生はどこに行ったのかな?その日に帰るのに、ダイヤ乱れているので、ちょっと心配だったけれど、超しっかりしてたし!頑張れ!若者!!

てなことで、2人とはここで別れて、旭川に向けていざ!

11:50 深川十字街発 → 12:45 旭川駅

ここで、友人と無事合流することができました。ε-(´∀`*)ホッ

というわけで、ここからはボッチ旅ではなくなります。残念でした!

さて、喜びもつかの間、旭川駅14時発 ホテルの送迎バスに乗り込んで、層雲峡目指して今日は終わりです!

えっと、今回のお宿は

【公式サイト】 層雲峡温泉「ホテル大雪」

シーズンオフだったからか、2食付き一人7020円とお安く泊まれて、満足満足♪

食事も温泉も大変満足。よろしゅうございました。

団体客用のホテルという感じでしたが、従業員さん気持ちいいぐらいテキパキ働いていて、とても居心地良かったです。

恒例のクマとのツーショット撮ったら、お酒飲んで寝ます~♪

あと余談ですが、なぜ大雪山の麓の温泉を選んだのかと言いますと、オカルト好きに有名な「大雪山SOS遭難事件」というのがありまして。

SOS遭難事件 - Wikipedia

matome.naver.jp

中学生の時、倒木で作ったSOSが誰が作ったか不明と聞いて、「大雪山にはイエティがいるんだよ!」とクラスメイトに真顔で言って、ドン引きされたという過去があります・・・(¯―¯٥)

あと、このテープの声もしっかり聞いてしまい、山へのトラウマになったんだよねぇ。

そういう意味では、思い出深い場所でもありました。

でも、いつか大雪山系は登ってみたい。

そんな余計な情報を友人(20代ピッチピチの同僚女子)に知らせたところで、寝ます~♪