登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

北海道&東日本旅 1日目 宇都宮から青森へ!

f:id:toukoa37:20160111215645j:plain

【急行はまなす

言わずと知れた、青森⇔札幌間を結ぶ夜行列車。

北海道新幹線の開通と共に廃止が決まりました・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

 

というわけで、10日間にも及ぶ旅の始まりです。

というか、最初と最後の東北本線が一番ツラいのよね。

ぼっちだとトイレにも行けないし・・・(´Д`)ハァ…

 

12月27日 日曜日

宇都宮 駅 7:37発 → 青森駅 19:57着 

 

細かく書くと、、、

宇都宮 7:37発 → 黒磯 8:28着

黒磯 8:39発 → 郡山 9:58

郡山 10:08 → 福島 10:54

福島 11:00 → 仙台 12:16着(仙台シティラビット3号)

仙台 12:45 → 小牛田(こごた) 13:30

小牛田(こごた) 13:46 → 一ノ関 14:32

一ノ関 14:43 → 盛岡 16:12

盛岡 16:22 → 金田一温泉 17:38

金田一温泉 17:51 → 八戸 18:22

八戸 18:33 → 青森 19:57

(乗り継ぎ10回!超シンドイ!)

f:id:toukoa37:20160111220147j:plain

盛岡行きの列車。この日は大雪警報が出されていたため、先を急ぐことに。

(宇都宮は快晴。暖冬のせいか、非常に暑かったのに3時間も電車乗ったら外寒っ!)

しかし東北本線って、青森までずっと一緒の乗客が何十人もいるんだよネ・・・(汗)

たぶん、ほとんど急行はまなすに乗るっぽい感じでした(苦笑)鉄だねぇ~♪

でも、おかげさまで仙台からこの辺りまで座ることが出来ず、つらい時間が続きます。

 

f:id:toukoa37:20160111220428j:plain

やっと青い森鉄道線に乗り込んで青森へ!

というか、雪すごっ!

18キップだとこの路線は有料だけど、北東パスは乗れるから助かる。

やっぱいいよね。北海道&東日本パス

 

てなわけで、8時。青森駅到着しましたが、夜行列車出発まで時間があるので、駅から15分ほど歩いて温泉へ。

f:id:toukoa37:20160111221045j:plain

青森まちなかおんせん【公式ホームページ】

入浴料 420円でゆったり出来ます。お湯もなかなかです。地元の人ばかりだけど、超オススメ!

休憩所も広いし食事も出来ます。が、ゆっくりしすぎて時間がないので、ここは我慢・・・

八甲田山系の湧き水をゴクゴクいただいてから、いざ!はまなすとご対面です!

 

f:id:toukoa37:20160111221750j:plain

すっかり人影がない青森駅

でも改札抜けると・・・

f:id:toukoa37:20160111222002j:plain

鉄ヲタ群がる、急行はまなすとご対面~!

f:id:toukoa37:20160111221921j:plain

この濃いブルー。震えるねぇ~♪(´∀`*)ウフフ

そんでもって、今回の私の席は、カーペット席。しかも女性用の2F。

俗にいう、10時打ちってのをやってもらったんですよ。すっかり鉄ヲタよなぁ。私。

f:id:toukoa37:20160111222234j:plain

狹いけど、こんな感じ。

荷物置いたら、あんまり身動き取れないけど、急行料金含めて1,820円で乗れるのは本当にありがたい。というか、普通の指定席(座席)と値段変わらないとか、JRの料金設定方法がよくわからん!

とりあえず女性専用カーペット席6席のうち、1つが予約出来たことに心から感謝。

f:id:toukoa37:20160111222219j:plain

布団はペラッペラ。でも、電気カーペットになっているので暖かく過ごせます。

f:id:toukoa37:20160111223255j:plain

なかなか発車しないので、外に遊びに出かけたら吹雪いてるし!

f:id:toukoa37:20160111223339j:plain

連結部分。右の赤い列車は、牽引機関車だそうです。

秋田から遅れていた特急の到着を待って、20分ほど遅れて出発です!

もうお酒も飲んじゃったし、温泉で体ぽかぽかだし。

いろいろアナウンス流れているけれど、お休み3秒で寝ます!Zzzz・・・

青森駅 22:18発 → 札幌駅 6:07着

(一応出発は、40分ぐらいになった模様です)

 

○今回学んだこと

12時間電車に乗るのは結構ツラい。でも格安で北海道行くためだ!

東北本線ももう少しラクに行ける快速とか作ってくれると嬉しいんだけどな・・・

 

続き ↓