登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【登山】夜間登頂「男体山登拝大祭」を征く!

ついに、4万円の登山靴、買っちゃった♪(´∀`*)ウフフ

f:id:toukoa37:20150809180047j:plain

今まで履いていたヤツは、ちょっと高いところに行くと靴擦れがひどくなって、それがストレスになっていたの。(5000円の安いヤツ。でも刈込湖ぐらいだったら、へっちゃらだよ♪)

 

なのでお金貯めて~!男体山夜間登頂する!って決めて~!

好日山荘に1ヶ月近く通いつめて、試着を繰り返し・・・

かなりの予算オーバーでしたけど。買っちゃいました♪

 

なんせ去年男体山に登ってきたんだけど、本当に足ボッロボロになったんで。

yamatetsuko.hatenadiary.jp

この時は、もう一生登らない!って思っていたのにね。

でも、すぐにヘッドライト買ってたしね。登る気満々だったよね。

自分ながら、どMだなって思ったし。

 

さてさて。7月31日金曜日 仕事が終わったら、すぐに帰宅。準備準備~っと♪

あ。サイトはこちら。

男体山登拝大祭

あ。あと、今回もぼっちです。

誰も一緒に行ってくれなかったから。。。。゚(゚´Д`゚)゚。 

 

 

鶴田駅 22:03発 (日光線

まぁね。ぼっちなんで。車でもいいんだけれど、夜の運転自信ないんだ・・・

てなわけで、公共機関ってのを使ってみました。地球に優しい私です。

日光駅 22:38着

 

臨時バス JR日光駅 23時発  中禅寺温泉 23時50分着 

男体山開山祭の初日だけ、臨時バスが出るそうで。(毎年あるのかは不明)

夜9時・10時・11時と3便。JRからは5名ほど乗車だったけど、東武は結構乗り込みましたよ。東京からの登山客ですな。なんか超イベントちっくになっててすごいなぁ・・・

中禅寺温泉からは、20分ほど歩いて登山口へ。

f:id:toukoa37:20150809165959j:plain

神社入り口からライトアップされてて、お祭り騒ぎしていそうなのだけれど、めっちゃ静かなのが不気味。

でも拝観料だったかな?1000円支払って、入り口入るとこの人!

(ちなみに夜間登頂の時だけ1000円なのだ。自衛隊やら警察やら赤十字さんのご協力があってこその祭りなので、その保険代)

あ。すでに12時すぎてまして。大体10分ぐらい遅れたのだけれど、人が多すぎて進めない・・・

f:id:toukoa37:20150809170159j:plain

0:20 登山開始

門の前でお祓いしてもらい、ほら貝をプウォ~プウォ~!って山伏に吹かれてる中、いざ登山開始!

と張り切って言いたいところだけれど、全然進まない。数歩歩いて詰まる。歩いて詰まる。登山する人が多すぎて、先が詰まってるっ!∑(゚д゚lll)ガーン

で、この繰り返しが、延々繰り返される。

なんだかなぁ~

前に登った時は誰もいないから、ぜぃぜぃ登った記憶があるんだが、息上がるとかもなく、全然なんか物足りない・・・

1時間ほどかけて4合目到着。あ。写真ありません。カメラ出すのめんどくさいんです。

ちなみにここまでの1時間。前にいた大学生パーティーの恋話が面白く、ついつい聞き耳を立てていたのは秘密です。

まだ彼女じゃないあの娘と、浴衣で宮まつりデートとか!(´∀`*)ウフフ

若いって(・∀・)イイネ!!

 

でもね。ぼっち いないんですよ。女性だとやっと1名見つけたぐらい?

だから、周りの目がちょっと気になるカナ・・・?

私、別に可哀想な人じゃないんだけど。私に気を使わないでくれ~

つい独り言言っちゃうのは性格だからさ~ ホント、キニシナイデ・・・(_ _;)

 

さてさて4合目登山口には、自衛隊・警察・赤十字までスタンバイ。

さすがにリタイアしてる人は見なかったけれど、なんか安心感ハンパない。

 

休憩していって~って言われたけれど、時間がないのでとっとと登山開始!

ここから延々、苦難の道が~と言いたいけれど、相変わらず歩いて止まるの繰り返し。

このまま8合目まで、休憩なしで登り続けました。

 

えー無理だろ~!って思うだろうけれど、振り返るとさー

こんな景色が広がってるんだぜぇ~!

f:id:toukoa37:20150809170840j:plain

ブルームーン中禅寺湖

f:id:toukoa37:20150809170857j:plain

そして雲海までいい感じに。思わず声が上がる。

 

なんか、疲れとか全然感じない。気が紛れてる感じかな?

まぁ果汁グミとか地味に食ってたし、ちょくちょく飲み物飲んでるからかも。

 

しかしゆっくり登っているせいで、8合目直前で時計見るとすでに4時前!

日の出が4:36とか言っていたハズなので、これは間に合わない!!!

焦って見ると、のんびり登ってるオジイちゃんが前方を通せんぼしてるし・・・orz

 

これはアカン!

もう前のオジイちゃんまでの数十名ゴボウ抜きして、ここから猛ダッシュっす!

体力が結構余っていたので、9合目までは早足で15分で登ったものの、山頂直前でスピードダウン・・・やっぱりしんどい!

あと日の出まで15分!と焦りつつも、周りが結構いるし、間に合うと言われたので、ここから撮影開始~

f:id:toukoa37:20150809171243j:plain

最後は木の階段と砂の道を歩いて行きます・・・足が取られるのでゆっくり行きたいけど、気持ちだけは焦る焦る・・・

 

だんだん明るくなってきてるけど、やっと山頂!ギリギリ間に合った!

4:25 山頂到着!

(私は468番目だそうです。地元のボランティアの方に言われました)

f:id:toukoa37:20150809171531j:plain

約4時間で登ったのか。まぁまぁいい感じのペース。

f:id:toukoa37:20150809171646j:plain

奥宮で無事登山できたことをウートートーしてから~(突然沖縄弁。てか、日本語訳なんだろう?お祈りだっけ?手を合わせて~ってことです)

 

f:id:toukoa37:20150809171811j:plain

日の出待ちます!間に合った~!というか、すごい人・・・

f:id:toukoa37:20150809171938j:plain

鳥居の周りも人いっぱい~

f:id:toukoa37:20150809171950j:plain

出てきた!右にある陰はUFOではなく、虫です。なんか虫めっちゃいた!

おぉ~!すげーすげーすげー!!!

f:id:toukoa37:20150809172134j:plain

御来光やぁ~!ありがたや~!

f:id:toukoa37:20150809172145j:plain

鳥居と朝日を撮影したら、山頂で朝食を。

あ。でも人が多すぎてなんかもうめんどくさくなったので、写真ないです。

その代わり山頂からの景色をどうぞ。

f:id:toukoa37:20150809172244j:plain

f:id:toukoa37:20150809172256j:plain

こんな景色を見ながら、朝食をパクつく。贅沢やわ。

簡易コンロ持って行ったけど、出すの面倒になって、なぜかヤマザキの安いロールケーキやら菓子パンなぞ、もしゃもしゃ食べる。

甘いものが疲れた体に染みるんデス・・・(>_<)

あと、すっごい寒いと聞いてきたけれど、日の出ギリギリに到着したし、風も弱いので、腰に巻いてたフリース1枚で足りた。

ダウン1枚と、エマージェンシー用銀色のブランケット?とか持って行ってたけど全然必要なかった・・・重かったのに・・・(ヽ´ω`)ハァ…

でもこれは今回が当たり年だったかららしく。風も弱くて天気も良かったからだそうです。いつもは日の出もキレイに見れないし、風が強くてそれどころじゃないんだそうで。

今回登山決心して、ホント良かったのかも~

 

さてさて1時間ほど休憩したけど、足もつってて、もうなんかツライけど、下山しなくちゃ。

 

6:30 下山開始

すっかり明るくなってきて、空もすっかり青色へ。

f:id:toukoa37:20150809175717j:plainバイバイ 山頂。

f:id:toukoa37:20150809175910j:plain

帰りもこんな景色を見ながら、下山していきます。

ま、案の定、渋滞していて、下山もゆっくり。

2時間以上かけて帰りました。

だけど、足が!足が!もぅヤバイ!(>_<)

帰りはストックがあるといいかもなぁ・・・転がるように降りていきました。

 

でも、さすがに4万の登山靴!靴擦れなーし!疲れもそこまでなーし!

まぁさすがに山頂で攣ったケド・・・(汗)

前は歩く度に痛みが走ったけど、今回はそんなことナッスィング♪

買って良かった~♪

 

9:00 中禅寺温泉発 バス乗車

30分前に余裕持って到着したのでホッと一息。

行きのバスでもご一緒した高校生3名もいたので、なんか安心感ハンパない。

 

10:06 日光駅発  → 10:43 鶴田駅

寄り道せず帰ります~

思えば徹夜で中級レベルの男体山登ってきたんだもの。めっちゃ爆睡したっす。たぶん私、白目剥いて寝てたよ・・・

 

あと戦利品というか、1000円払うともらうヤツ。帰って来てから撮影。

あ。ヘッドライトは自分のね。2000円程度の安いヤツだったけど、かなり使えた~

でも、ダイソーの4時間しか持たない使い捨てのLEDライトを使ってる人もいたので、結局はなんでもいいんだはず。普通の懐中電灯持ってきてた家族連れもいたし。

f:id:toukoa37:20150809181254j:plain

エマージェンシー用毛布、男体山のために買ったのにっ!(_ _;)

 

そんなこんなで、意外に男体山は登れたよ!

来年も行きたいけど、天気次第だよ!

 

どうでもいいけれど、帰宅後、洗濯し終わり、昼寝してたらなんか超暑い!

が、クーラー入れる力が残ってないし、家、自分一人だし。

結局、36度の灼熱地獄の中、扇風機だけで寝てしまった。熱中症とかの心配はしなかったけれど、ホント、温暖化してるな・・・って思ったっす。

いろいろ気をつけよう。

 

 

○今回の登山で思ったこと

・人がいっぱいなので、なんか楽しい。お祭り気分♪

 なのにぼっちなので、居心地悪し!

・人が多いので、食べるところも少なくて、うーん。

 男体山には簡易コンロは持っていかない。

・意外と夜間登頂楽しい♪

・でもパーティーで来てる人たちは記念撮影で忙しそうで、めっちゃ人に撮影頼むけどさ。体力残ってないんだよね。どうにかして欲しいなって、ぼっちの自分は思ったよ。まぁ、誰も声かけてこなかったけど。