登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【秘境駅】野岩鉄道日帰りの旅

TVで秘境駅がやっていて、あ、行ってみようかなぁ?
とか、ふと思い立って旅行を計画。


しかしこれをきっかけに、鉄ヲタの道を歩むことになろうとは。。。(_ _;)


今回は、野岩鉄道で有名な『大川ダム公園駅
東武鉄道鬼怒川線の『男鹿高原駅』という、
割りと簡単に到達出来る秘境駅に行ってみることに。

 

●大川ダム公園へ

日光線にて今市駅 8:18着
ここから徒歩20分ぐらい歩いて、東武線に乗り換え。

今市駅 9:11発(東武線)
東武鬼怒川線は温泉が多くて、ずっと建物が続いているのだけれど、
福島に入った途端、自然がいっぱいになって眺めがよくなる。
目的地近くになると、もう路線はこんな感じ。

f:id:toukoa37:20150517233150j:plain

芦ノ牧温泉駅 11:41着

実は、間違えて快速に乗ってしまい、ダム公園通過してもーた・・・
反対側に来ていた折り返しの電車に乗り込んで、いざ!秘境駅へ!

大川ダム公園駅 12:09着
実は大川ダム公園駅までのキップしかなくて、ちょっと車掌さんに怒られる。
(本来であれば、芦ノ牧温泉駅までの往復料金を支払わなくちゃいけない)

今回は許してくれたが、次からは気をつけよう(´・ω・`)

駅には先客さんが1名。
電車を見送ったら、とりあえず先客さんの迷惑にならないよう探索。
今回は2時間の滞在になります。(去っていくピンクの車両・・・)

f:id:toukoa37:20150517233216j:plain

↓ 時刻表 1時間に1本なので、割りと簡単に到達出来る秘境駅

f:id:toukoa37:20150517233126j:plain


↓ 降りて右側(芦ノ牧温泉方面) なんもない。

f:id:toukoa37:20150517233253j:plain

↓ 左側(栃木方面)はトンネルがある。

f:id:toukoa37:20150517233325j:plain

↓2時間電車が来ないので、線路側から駅を激写!

f:id:toukoa37:20150517233338j:plain

ホームから出て階段をあがると、目の前にキャンプ場らしき建物があるのだけれど、営業している気配なし。
ダムまでも結構な距離があるようなので、電車までとにかくのんびり待つ。
三脚立てて、自分撮りまでして待つ。

携帯は普通に使えるところは、秘境なのかどうなのか・・・

f:id:toukoa37:20150517233400j:plain

ホームに腰掛けるの、マナー違反なんだって・・・知らなかった・・・ごめんなさい。画像削除しようかと思いましたが、戒めにします。

あと天気がいい日だったのに、突然天気が急転して雨が・・・
駅舎の内部は撮影していないのだが、毛虫の孵化ガラだらけで汚く、中には入れない感じ・・・
仕方なく軒下で雨宿り。登山用の雨具を持ってきていてヨカッタ・・・(汗)

f:id:toukoa37:20150517233631j:plain

秘境駅 雨具忘れない。

 

塔のへつり

大川ダム公園駅 14:13発
塔のへつり駅 14:26着

大川ダム公園を堪能した後は、有名な観光地である『塔のへつり』へ。

f:id:toukoa37:20150517233724j:plain

ん。景色はまぁまぁだな。
あと、お土産品店で味噌汁タダで飲めるのはいいかも。
あとはなんかフツーだったかなぁ?
まぁお金かからないし、いいか。


塔のへつり駅 15:23発

f:id:toukoa37:20150517233744j:plain

あ。この駅もちょっと簡易すぎて有名だった。
でも今では新しく作られた駅舎があるし、利用客も結構います。

 

●次の秘境駅 男鹿高原駅

f:id:toukoa37:20150517233823j:plain

だんだんと旅にも慣れてきたので、車窓からの眺めを激写。

この間はとにかく田んぼが多い。天気もいいし、行楽日和でした。

 

男鹿高原駅 16:29着
はい。簡単に到着。私以外にも1名下車。
しかし、これが秘境駅??なのか??
どうやらテレビで放送があった直後だったらしく、
車で来られた方がいっぱいいました。

f:id:toukoa37:20150517233920j:plain

↓ 有名なヘリポート 使われることがあるのか謎。

f:id:toukoa37:20150517233933j:plain

ここを過ぎて少し歩くと県道?に出るとかなんとか。

唯一駅を使用している高校生は、そこから歩いてくるんだそうです。

(一緒に下車した鉄ヲタ曰く)

でもまぁ、立派な駅のわりに、山しかなく。

確かに微妙な駅だなぁ・・・

 

↓ そしてホームに座り込んで電車を待つ・・・

f:id:toukoa37:20150517234003j:plain


あと近くに川が流れているらしく、
女子トイレに必ずある「乙姫」みたいな音が延々と流れているような状態。

駅の雰囲気も相まって、どう考えてもトイレにいる感じしかしなかった。

なのでもう行くことはないかなぁー

 

↓ そんでもって1時間に1本来る素晴らしい時刻表。

ホント、気軽に行ける秘境駅だと思う。

f:id:toukoa37:20150517234036j:plain


今回の秘境駅は簡単だったな~
というか、人多いじゃん!
とか思ってたら電車が来たので、帰りんこ。

 

男鹿高原駅  17:31発
今市駅 18:39着
今市駅 19:12発 

日光線にて、無事自宅に帰宅。

 

●今回思ったこ
秘境駅に行くまでは超ドッキドキしたけど、降りたら別にフツー
・てか、男鹿高原駅 人いるし!
・大川ダム公園は誰もいなかったから、のんびりできて楽しかった。
秘境駅 (・∀・)イイネ!!
・あ、でも、一人だから、なんかあった時は一人で対処しなきゃいけないから、それがちょっと怖いかも・・・