読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

GW登山 那須岳(茶臼岳)

登山 栃木県 那須・塩原

5月3日 GW真っ只中、友人と那須岳に行くことになりました。

 

渋滞が怖いので、私は電車とバスを使って現地へ。

(6時11分宇都宮発で黒磯駅へ。7時30分発バスに乗ると、8時30分にロープウェイの駅に到着。)

 

友人と待ち合わせ場所である、ロープウェイ駅から峠の茶屋駐車場に移動。(徒歩10分弱)

 

まだシーズンオフなのか、いつもより少ない感じ。

でも8時半時点で、クルマいっぱいでしたけれどね・・・

 

で。

 

結構まだ雪残っていて、若干歩きにくい部分がありました。

駐車場の入り口から、雪!雪!雪!

峰の茶屋までは普通に行けたものの、(と言っても、途中1ヶ所は雪の上を歩くはめに)朝日岳方面は崖っぷちの雪の上を歩くという状態でかなり怖い。

足踏み外した瞬間、崖に真っ逆さまってね・・・

てか、子供滑落して大泣きしてるのよね。

 

なので、撤退!

死んだら元も子もないっす!

 

一応、この雪の写真を撮ろうとしたけど、滑落した子とか撮影しちゃうのって失礼かな・・・と思って、ありませーん!

 

んで、とりあえず峰の茶屋あたりの風景を撮影。

f:id:toukoa37:20150505233331j:plain

峰の茶屋から茶臼岳を望む・・・

茶臼岳はロープウェイがあるからか、雪が少ない。日当たり??

f:id:toukoa37:20150505233336j:plain

 

ほんで、茶臼岳だと少し物足りないので、姥ヶ平へ・・・

ここも下に降りてくると残雪多く、ここから先に行けない感じ。

三斗小屋や沼原湿原に行けるはずなのだけれど、残雪がすごくて大変だから行かないほうがいいよとオジサマ談。

 

とりあえず姥ヶ平から茶臼岳を望む・・・

f:id:toukoa37:20150505233340j:plain

 

この日は天気がよくて、ホント暑かった。

半袖なのに、雪の上を歩くという、不思議な感じがした登山でした。

帰りは雪がじゃんじゃん溶けていて、行きよりは歩きやすかった・・・かな?

 

しかし天気の良い那須岳は本当に景色がよくて、少し登っただけでも雄大な景色が見れるってのがたまらん♪

 

あと今回ラッキーだったのは、姥ヶ平は人が少なかったこと。

人気ないのかな?

のーんびり雪の中のベンチを占領させてもらって、雄大な景色の中、美味しくご飯いただきました♪

 

↓友人でつ

f:id:toukoa37:20150505233348j:plain

 

山ご飯にハマりそうだぁ~!!!