登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

GW登山 鹿沼市古峯神社

GW真っ只中 5月5日

ただ、山でご飯が食べたい!ってことだけで登山へ。

今日は同僚オススメの古峯神社からのルートにチャレンジ。

ちなみに、「ふるみねじんじゃ」で読み方あってるらしいけれど、古峰ヶ原は「こぶがはら」と読むらしい。「こぶじんじゃ」って打っても古峯神社って変換されるよ!どっちがホント?

 

さて本日も電車とバスを使っての登山。

JRで鹿沼駅まで行ったら、9時発古峯神社行きのリーバスってのに乗る。リーバス??

期待してたら、ただのバスだった。しかも終点の神社まで400円!

黒磯駅那須岳のバスと走行距離はだいたい同じなはずなのに、あっちは1350円。鹿沼リーバス安い。

 

さて、1時間後、古峯神社到着。

バスの乗客、全員神社に行ってしまったが私は登山へ・・・

神社を横目に、車道の坂を上がっていく。無料駐車場もすぎて200mぐらい歩くと、登山口到着。

10時10分 登山開始

f:id:toukoa37:20150506002535j:plain

健脚者ってことで、行っちゃいます~

だって登山口はここぐらいしかないんだもん。

最初はこんな感じでツツジが咲き終わりかけてて、なんかメルヘンチックな自然の中を歩いている感じ。

結構舗装されているので、歩きやすい。

f:id:toukoa37:20150506002630j:plain

 

が、、、

この先、延々と登りが続く・・・

ツライ。ツラすぎる・・・

1300mまで一気に登ると考えると、まぁ仕方がないのだが。

とにかくゼイゼイ言いながら、登る。ひたすら登る・・・

 

でも、苔むすところもあったりして、歩くこと自体は結構楽しい。

赤テープを目印に歩くってのも、ゲーム感覚で私は好き。

f:id:toukoa37:20150506002852j:plain

でもあまりに人がいないので、結構危ないと思う。

それに気づいたのは、これを見つけてから・・・(・(ェ)・)

f:id:toukoa37:20150506003012j:plain

熊よけ鈴忘れたよぉ~!∑(゚д゚lll)ガーン

あと木の皮が剥がされてたり(カモシカちゃんのしわざ?)、帰りにはサルの大群に出会ったりしたっす。でも地元の登山されてる方曰く「動物はすべて日光に行くから大丈夫」というので、きっと大丈夫。

 

で、そんなこんなで1時間半かけて三枚岩へ・・・

11時40分 三枚岩到着

f:id:toukoa37:20150506003231j:plain

広場になってるけど、これといって何もない。

なんで、方塞山(1388m)まで足を伸ばすことに・・・

f:id:toukoa37:20150506003710j:plain

12時 方塞山到着

曇りから晴れになってきてくれて、ちょっと嬉しい。

少しだけ眺めがいいところでご飯~

f:id:toukoa37:20150506003740j:plain

今回は山でご飯を食べることが目的だったんだが、写真では全然美味しそうに見えない謎。

次回、ランチョンマットぐらい持ってこよう・・・

 

13時 帰路へ

あとは古峰ヶ原高原方面に行って帰る。

本当はこの先にある井戸湿原と横根山に行きたかったけれど、今回はパス。

次回、もう少し早めに来た時にチャレンジします。

途中にあった案内板 ↓

f:id:toukoa37:20150506013409j:plain

 今回は右側半分を歩いた感じ。次回は左側まで進出したいズラ。

 

んで、こんな、不思議な感じのところを歩いたりする。

f:id:toukoa37:20150506004452j:plain

帰りは、整備されている登山道なので、歩きやすい。

さすが『高原と牧場の道』

f:id:toukoa37:20150506004531j:plain

14時 古峰ヶ原高原到着

え?これ?って感じ。がっかり。

ちなみにここから登山してる人もいたよー

f:id:toukoa37:20150506004815j:plain

この後は、2kmほど下山したら、延々3km近く車道を歩くハメに・・・

なんだろうな・・・このもやもや感。次回は絶対このルート使わない。

f:id:toukoa37:20150506005010j:plain

↑ 人はあまり出会わないんだけれど、結構登山客はいる。そこそこ人気があるようでない そんな古峰神社ルート。

 

14時55分 古峰神社到着 

バスは50分後なので神社で暇つぶし。

f:id:toukoa37:20150506005654j:plain

結構いい感じなのだけれど、庭園は300円の有料。

人も多いので、うかつに変なオブジェ?置物?の前に座り込んでいると、人が寄ってくる。おちおち休憩できねぇ・・・

 

あとこの神社。御朱印帳とかで人気らしい。

行きのバスでも、そんな感じを持った女子団体が6名乗り込んでおりました。

んで、もらえる御朱印の一覧??なのかな?

f:id:toukoa37:20150506005705j:plain

私は一番上の右か左なら欲しいけど、500円払うのか・・・(^_^;)

 

あと、狛犬さんがちょっと可愛いポーズしてたので激写して帰る・・・

f:id:toukoa37:20150506010135j:plain

完全に興奮して、地面にアゴすりすりしてる犬じゃないですか!

f:id:toukoa37:20150506010202j:plain

はなでか で撮影してみる。

 

そんなこんなで、バスに乗って帰って、本日の登山は終了!

 

このルート。

日光みたく落ち着かないぐらい人がいるわけでもなく、登りやすかったので、また来よう。家から近いし。

 

 

メモ:

交通機関使うなら、次回から酒持ってくこと。

熊よけの鈴 忘れない。

 

【交通手段メモ】

鶴田駅 8:29 → 鹿沼駅 8:38

鹿沼リーバス9:00 → 古峯神社10:03

 

次回は、

鶴田駅7:04 → 鹿沼駅7:12(210円)

バス7:25 → 古峯神社8:38(400円)

予定。

往復1220円なので、気軽に行けるのがうれしいなり。

 

鹿沼リーバス ↓

http://www.city.kanuma.tochigi.jp/7,0,125,451.html#jikokuhyou