登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【青春18キップ旅 春】箱根登山鉄道に乗ってみる

仕事も一段落したので、お休みもらって箱根へ~

宇都宮 5:38発 → 根府川 9:16着
今回は贅沢にグリーン車を使用。始発なのでのんびり過ごせていい感じっす!
根府川駅付近になると、海一望♪

f:id:toukoa37:20150531235222j:plain

んで、根府川駅はホームから海が見える無人駅として、とある本でオススメされていたので下車。しかし、私の撮影技術のなさで、良さが全然伝わんない。

f:id:toukoa37:20150531235305j:plain

根府川駅 9:27発 → 小田原 9:30着
小田原駅 9:45発 → 早雲山 12:00ぐらい??

f:id:toukoa37:20150531235319j:plain

f:id:toukoa37:20150601000010j:plain

箱根登山鉄道

赤がキレイなんだけど、とにかく人が多い!

強羅駅到着したら、人が多すぎてケーブルカー 1時間待ち。うっひ~!
平日なのにこの行列。駅の外まで延々と続いてまっす~!

f:id:toukoa37:20150531235849j:plain


駅員曰く「こんなことはめったにないんだけどね・・・」と嘆いていた。

やっと乗れる箱根登山ケーブルカー

f:id:toukoa37:20150531235950j:plain


そして終点の早雲山駅では、ロープウェイ2時間待ち・・・

f:id:toukoa37:20150601000119j:plain


人酔いしてしまい、待っていられないので、箱根の山越えすることに。
軽めの登山靴履いてきたしね♪ラッキー♪
登山口はこの写真の左下あたり。普通に矢印出てます。

水分とエネルギー補給したら、いざ!登山へ!
んで、あまりの辛さに写真忘れる。。。
意外にツライ・・・まぁ当たり前なんだけれども。

でも頑張って歩くと、うっすら富士山が・・・

f:id:toukoa37:20150601000148j:plain


1時間ちょいぐらいすると分岐が出てきて安心する。

f:id:toukoa37:20150601000159j:plain


ここまで来ると、大涌谷からの人とすれ違うので、ちょっと安心。

そして大涌谷へ降りてくと、正面に富士山!

f:id:toukoa37:20150601000211j:plain

そして大涌谷と富士山!!ワイドでどーん!

f:id:toukoa37:20150601000226j:plain


大涌谷は人が多いので、チラ見して終了。
卵の匂いと人の多さに、多少げんなり。

で、この先もロープウェイは人が多くて乗れないとのことなので、再び歩くことに。

f:id:toukoa37:20150601000244j:plain

上空にはロープウェイ。

f:id:toukoa37:20150601000318j:plain

1時間ほどで湖に出る。しかしこれといって見るものがない・・・

f:id:toukoa37:20150601000333j:plain

なんだか箱根ってお金かかるばっかりでつまんないな~と思いながら、大涌谷へ戻る。
再び山越えするのはツライので、さすがにロープウェイに。
帰りは待ち時間なしで乗れたのでラッキー♪
しっかしこの山を登り切ったのか・・・ヲレすげぇ。

f:id:toukoa37:20150601000351j:plain

早雲山16:30
ケーブルカーに乗り込む。帰りも人が多いでつ。

f:id:toukoa37:20150601000402j:plain

んで帰路の途中ですが、ふと思い立って、突発的に宮の下駅で下車。

f:id:toukoa37:20150601000514j:plain

なんかちょっと降りてみたくなったので。
しかし、この時乗った列車、新しくて乗り心地よかったナ・・・

f:id:toukoa37:20150601000528j:plain

宮の下駅からの坂道。風情がありますネ

んで、駅チカにある足湯カフェに行ってみた!

f:id:toukoa37:20150601000545j:plain


これは・・・(・∀・)イイ!!

1時間ほどぶらぶらしてから、帰路へ~
小田原 18:05発
宇都宮 21:28着

 

人が多かったから、もうなんか疲れた・・・
グリーン車に乗り込んで、終点まで眠りまくりったぜぇ~!
でもまぁ、箱根の山越えも出来たし、よしとしよう。
しかしなぜ箱根が人気なのか、全然わからんかった。
お金がある人にとっては、きっといいのだろう。

たぶん、もう行くことはないだろうな・・・

 

 

※2015年5月31日追記
箱根山大涌谷が噴火するとかしないとかで、立ち入り規制されてる現在。
寸でで登山しておいてヨカッタでござるよ。