登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【青春18キップ旅 春】小海線に乗ってみるだけの旅

今回は小海線乗りつぶしてみるの旅。
しかし意外に遠いので、朝早くでなくちゃいけない。(ヽ´ω`)ハァ…

宇都宮 5:42発 → 赤羽 7:24(埼京線)→ 新宿7:51(中央線)→ 高尾着

高尾 8:44発 → 小淵沢駅 11:04着(中央線)
なんか全然覚えてない路線。
登山客が多いなぁ・・・とか思いつつ、眠りについたら終点到着~

小海線制覇!
小淵沢駅 11:19発 → 小諸駅 13:35着

めっちゃ乗客が多くて、ごめんなさい。車両の写真忘れた。
1時間ほど走ると、さすがに乗客が減ってきたので、ボックス席占領して駅弁もぐもぐ・・・
そしたら、突然「JR最高地点」とかアナウンスがあって、慌てて撮影。ブレブレやん・・・

f:id:toukoa37:20150531234312j:plain

f:id:toukoa37:20150531234321j:plain

風景は確かに(・∀・)イイ!!

 

f:id:toukoa37:20150531234334j:plain

野辺山駅も撮影・・・

 

f:id:toukoa37:20150531234359j:plain

山っていいね・・・(*´ェ`*)

 

小諸駅 13:39発 → 軽井沢 14:03着

しなの鉄道に乗り換え。なかなか渋い車両。

f:id:toukoa37:20150531235820j:plain


ここも結構な風景が広がって、眺め◎
たぶん浅間山 ↓

f:id:toukoa37:20150531234436j:plain


軽井沢 14:10発 
軽井沢にはあまり用事がないので、とっととバスで移動。
横川駅 14:44着

横川駅には「碓氷峠鉄道文化むら」という、鉄ヲタさんが好きそうな施設があったりするが、今回は通過。
その横から『アプトの道』に入って、ひたすらてくてく歩き、碓氷線の廃線跡を楽しむことに・・・
説明面倒なので、アプトの道の詳細はここから↓
http://www.annaka-city.com/history/01.htm

鉄道文化むらの車両たちの横を過ぎていくと・・・

f:id:toukoa37:20150531235031j:plain

なんか昔ながらのいい感じな路地もあったりする

f:id:toukoa37:20150531234456j:plain


トロッコ列車の線路沿いを歩く。頭上には大きな橋が。

f:id:toukoa37:20150531234506j:plain


旧丸山変電所。
しっかりしたレンガ造り。

f:id:toukoa37:20150531234517j:plain

この建物の前には、トロッコ列車の駅がありました。

てくてく歩きまくる。坂道なので、結構気が付くと息があがる。
そんでもって、途中から不気味なトンネルが続いて心が折れそうになる。

f:id:toukoa37:20150531234552j:plain


遠くから見る碓氷湖。バカにしてたら結構キレイでした。

f:id:toukoa37:20150531234603j:plain

そしてまたまたトンネル・・・

f:id:toukoa37:20150531234536j:plain

長いトンネルを過ぎたら、わーぃ!めがね橋到着!!

f:id:toukoa37:20150531234904j:plain

f:id:toukoa37:20150531234915j:plain

この先には、「熊ノ平駅」があるのだが、時間がなくて諦めることに。

帰りは下り坂をテッテテテ~と早歩きで下る。

f:id:toukoa37:20150531234947j:plain

電車の時間に間に合わなそうだったので、この直線を猛ダッシュ。

横川駅はギリギリについたので、釜めしを忘れてしまった・・・
ま、高崎駅でも売ってるし、いつか食べよう。

横川駅 17:13発(信越本線
帰路へ~
宇都宮 20:34着


朝早かったので、途中はほとんど眠っていてよくわからなかった。
山の景色も続くと飽きちゃうし・・・

でも以外にも、碓氷線の廃線跡は結構楽しかった。
18キップの旅でネタ尽きたら、ここ来よう。