登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

北海道 ローカル線の旅 2014-15 5日目 秘境駅”小幌駅”の旅(その後帰路へ)

■□ No.1秘境駅制覇後、本土へ・・・ □■

北海道の旅も今日で終わり。

でも最終日こそが、この旅のメインイベント!

秘境度1位の駅 小幌駅 に行って来ます!

ちなみに本日元旦です~

あけましておめでとうございます~!!!

 

東室蘭駅 5:50発

f:id:toukoa37:20150112153444j:plain

最終日も朝早く出かけます・・・

今回一番早いんじゃなかったカナ??


小幌駅着 7:20着(たぶん)

f:id:toukoa37:20150430014959j:plain

f:id:toukoa37:20150430015013j:plain

左右トンネル!

どこにも行けない謎な駅 それが小幌駅なのでつ。

ちなみに道路からもかなり遠くて、何のための駅なのか?

疑問が疑問を呼び、鉄ヲタを呼ぶ・・・とまぁそんなわけで、私も呼ばれたわけで。

f:id:toukoa37:20150112153448j:plain

f:id:toukoa37:20150430015151j:plain

人がいないので、とりあえず三脚立てて、自分撮り。

線路立ち入りですね。ごめんなさい。左右確認しながらダッシュで撮影です。

 

ちなみに電車が来る時は、ちゃんと警報が鳴ります。

f:id:toukoa37:20150112153449j:plain

スゴイ速度で走り抜ける特急。

 

線路の横は除雪されてないので、雪がハンパなく、腰まで沈んてしまうので、適当に座ってのんびりする。

 

あ。よく質問されますが、秘境駅の醍醐味はねー

誰もいないってことと、自然の音を楽しめるってことと、人の目を気にせずいろいろ出来るってことなんだよ!

電車が去った後の静寂がとにかくたまらん!

あと、何かあった時、一人で対処しなきゃいけないドキドキ感?

一度行ってみるといいのかもしれやん。

 

8:35 小幌駅発

f:id:toukoa37:20150112153450j:plain

一時間でやってきた電車。

この、電車を見た時の安心感 ギザすごス。

文明の有り難みを感じる一瞬?みたいな?

ちなみに電車に乗り込もうとしたら、乗客の方々に写真撮られてしまった・・ちょっと恥ずかしい・・・


8:50 長万部

おしゃまんべ って、まんべくんがいるところだと思うんですが、元旦早々、仕事しないんだろうな・・・

駅弁もないようなので、ベンチに荷物を置いて、近くの海岸へ。

 

f:id:toukoa37:20150430020715j:plain

なんかもう、雄大な景色が飛び込んできて、言葉が出ない。寒さ吹っ飛んで、1時間ぐらい遊んでしまった。

長万部駅、すごすぎる。

 

10:26 長万部

f:id:toukoa37:20150430020617j:plain

よく見たら、駅からも山一望~

ホント、景色が超素敵な駅でした。

 

で、この後の路線は、朝早くて眠かったのと、そこまで景色がいいわけではなかったので、撮影なし。

でも羊蹄山はとてもキレイでした。うん。撮影忘れたけど。


13:19 函館着

イカのマンホールがお出迎え。

とっりあえず、いくら丼食べて、イカのお刺身もいただいて~

自宅と職場へのお土産買ったら終了~

 

f:id:toukoa37:20150112153455j:plain

f:id:toukoa37:20150112153456j:plain

路面電車 乗りたかったけど、時間ないから次回。

f:id:toukoa37:20150112153454j:plain

函館は人が多くて、私的にはもう勘弁したい場所ではあるけれど、山が普通にキレイに見えるのはうらやましい。

 

では、さらば!北海道!

今から鈍行で海底トンネル突破するよ!

16:22 函館発
17:38 木古内

f:id:toukoa37:20150430021355j:plain

携帯でかろうじて撮影。

鈍行で(特急料金払わず)海底トンネル超えをする場合、乗り継ぎ時間があんましないので、結構ドタバタ。

あと雪の中待たされる。あと、結構長めの距離歩かされる。

JR・・・貧乏人には冷たいぉ(´・ω・`)ショボーン

 

17:45 木古内発(スーパー白鳥38号)

海底トンネルだぜぇ~

この区間の特急料金はないので、18キップとかでも乗れちゃう。

てか、座席とかやっぱいいな・・・

1時間近く乗るのに、妙にそわそわしてしまった貧乏人は私です。


18:34 蟹田

f:id:toukoa37:20150430021614j:plain

ここで降りた人は20名ほど。

が。

ここで驚きのJRからの告白。

 

青森駅行き ないです!」

 

「にゃにゃにゃ!?にゃんだってぇぇぇ~~!!!!」

 

大雪の影響で、青森県内の電車がストップしたらしい。

結局、1時間ほどかけて除雪してくれたらしく、青森まで行けることに・・・

待ってる間、暇だったので、撮影しておいたやつ↓

f:id:toukoa37:20150430022119j:plain

駅長の部屋のクオリティーの高さ・・・

f:id:toukoa37:20150430022442j:plain

 

20:00ぐらい 蟹田
20:40ぐらい 青森着

 

この先、電車がなくなったため、急きょ青森に宿泊。

どうなるんだべか・・・

というか。帰れるんだべか?

怖い・・・怖すぎるし眠いし、とりあえず寝る!

 

→ 北海道 ローカル線の旅 2014-15 番外編