登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

北海道 ローカル線の旅 2014-15 3日目 釧網本線と花咲線の旅

■□ 割りと有名な路線と最東端を制覇するの旅 □■

今日は、割りと有名な路線をひたすら移動。
まず、網走駅から釧網本線に乗り釧路へ。
そして釧路本線花咲線根室駅へ。

 

少し疲れが出てきて、この日はあんまり撮影もしてないし、思い出も残らなかったという、若干反省した日でもあります。

 

6:41 網走発 釧網本線

f:id:toukoa37:20150112153424j:plain


本日は左側にある赤ラインの釧網本線に乗り込みます!(右は昨日乗ってきた石北本線

一両編成なので、乗客が多いこの路線だと、少し窮屈・・・まぁそれでも足伸ばせるから許すけどね!

(隣の高校生、いい感じの独り占め感!)

f:id:toukoa37:20150430003152j:plain

 

ちなみに釧網本線は、流氷やら釧路湿原やらで、冬も夏も観光客が多い路線。駅にも喫茶店やラーメン屋が併設されているところもあり、グルメで訪れる人も多く、非常にメジャーなところらしい。

とりあえず、だんだん飽きてくるぐらいの、壮大な風景が続きます・・・

f:id:toukoa37:20150430003252j:plain

f:id:toukoa37:20150112153426j:plain

カモシカが行く手を邪魔することも・・・

f:id:toukoa37:20150112153427j:plain

晴れたり、雪が降ったり。。。と天気がコロコロ変わる路線でもありました。

f:id:toukoa37:20150112153425j:plain

この路線は、長い停車時間もなく、サクサク行くので、トイレ休憩はない感じ。車内で済ませるのがベスト。

(とある駅で借りようとしたら嫌な顔されちゃった。人が多い路線はこれだから!)

10:07 釧路着

釧路~!といっても撮影していない・・・

駅前を探索後、駅弁を購入して、いざ!

 

ちなみに購入した駅弁はコレなんだけど、カニ弁当だったかな?

1500円もしたけど、激ウマでした~♪

f:id:toukoa37:20150430025435j:plain

11:13 釧路発 花咲線

f:id:toukoa37:20150112153429j:plain

乗る電車の絵面が変わらん・・・

f:id:toukoa37:20150112153431j:plain

そして風景も、さっきと何が違うのやら・・・orz

いや景色は良かったんだ。でも、窓が汚れていたんだ!

あと疲れて寝てしまった。。。

ので、写真なし!


13:22 根室

 

年末のせいか、駅前の閑散具合がハンパない・・・
エスカロップ~ 花咲ガニ~ が見当たらない・・・

しかたなくバスで納沙布岬へ。乗客はもちろん、電車で一緒だった人たちなので、ちょっとした安心感。

f:id:toukoa37:20150112153432j:plain

f:id:toukoa37:20150112153433j:plain

f:id:toukoa37:20150430004826j:plain

納沙布岬北方領土に近いので、そっち関係の施設もあって、寒さしのげていい感じ。ちゃんと勉強になるしね!

年末だというのに、北方領土のキャラ「えりかちゃん」もしっかり働いておりました。

f:id:toukoa37:20150430004456j:plain


1時間弱ほどの滞在だったけれど、
バス来るか心配なぐらいのど田舎だったけれど、一緒に乗る人達がいるので超安心感。

そんなこんなで駅に戻って、釧路へ~

16:10 根室
18:51 釧路着

19:02  釧路発 スーパーおおぞら12号
20:34 帯広

釧路に到着してから、帯広まではもうドタバタ。。。

明日の日高本線のために、どうしても帯広まで行きたかった・・・

ので特急に乗っちゃったけど、車内で食べたカキ弁当900円はうまかった♪(´∀`*)ウフフ

 f:id:toukoa37:20150430025537j:plain

この日は根室発の電車に乗り込んだ時点で疲れてぐったりしていて、撮影ほとんどしておりません・・・

いろいろごめんなさい。

 

●今回学んだこと。
・冬の根室本線は、なんかイマイチかも。天気悪かったからかなぁ?
釧網本線は、流氷来てないと超寂しい。
・今度はゆっくり乗ってみたい路線。今回は下見だな。

 

→ 北海道 ローカル線の旅 2014-15 4日目 日高本線の旅