登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

北海道 ローカル線の旅 2014-15 1日目 宗谷本線の旅

■□ 往復12時間 日本最大の盲腸線 □■

朝6:05 寝ぼけ眼を強引にこじ開け、ふらふらと始発の電車に乗り込む。
今日のプランは、宗谷本線走破。往復12時間の長丁場な旅である。
正直、「痔になるんじゃないか?」と一番不安になった路線でもある。

 

f:id:toukoa37:20150112153407j:plain

宗谷本線の電車は緑のラインが入ったキハ54形。
メタリックな感じはあまり好きじゃないけど、乗客も少なく、昔ながらのボックスシートを占領出来るのは正直嬉しい。
この旅で実感したけど、長旅に耐えるためには、荷物や足を自由に使える贅沢が必要不可欠なのだ。

 

さてさて、まだ真っ暗な旭川駅を出発し、6時間かけて終着駅『稚内』を目指す。

 

f:id:toukoa37:20150112153408j:plain 

少しずつ明るくなる車窓からは、雪に埋まった駅が。

塩狩峠で有名な駅なのに、雪かきがまったく追い付いていない・・・orz

f:id:toukoa37:20150112153410j:plain

f:id:toukoa37:20150430025002j:plain

この後、北海道の大自然の雪景色が続くが、利尻富士も見れず、景色を楽しむことは難しい路線かな?

私の脳内では「中島みゆき」の「わかれうた」やら「悪女」がオートリピート。

旅情だなぁ・・・

 

f:id:toukoa37:20150112153409j:plain

f:id:toukoa37:20150112153411j:plain

ちなみにこの路線。
1時間半ぐらい運転すると、長らく停車してくれるので、トイレ休憩や写真撮影しやすく、かなりいい。
駅もかしこも雪だらけで、ホント、見ているだけでため息が・・・
ちなみに寝ぼけて撮影したので、なんという駅なのかさっぱりわからん。

 

稚内駅 11:56着

【北の果て】というか、寂びれた街をイメージしていたので、新しい綺麗な駅にビックリ。
あまりに驚きすぎて、写真撮るの忘れた。
駅には大きな土産屋・喫茶店、その上映画館まで併設されていて、旅行者だけでなく、地元の方々の憩いの場になっていた。
でもホームは単線だし、すっごく小さいんだけどネ・・・(汗)

f:id:toukoa37:20150430025222j:plain

↑とりあえずこれだけ写真撮った。

 

稚内駅前は駅が新しく大きくなったからか、かなり栄えている感じで、道の駅もすぐ隣にあって海産物など販売していて、散策するのもいいのだが、2時間後の電車まで時間があるので、路線バスで『ノシャップ岬』を目指すことに。

 

15分ほどで岬入り口に到着。1時間に3本運行しているので、行きやすいかも。終点だし。
正直、岬はたいしたことなくて、風が強いってことと、電車で一緒だった男の子が数人いたので、少し居心地が悪かった。
女性の一人旅(しかもけっこう年齢いってる)は、ガキどもにとってさぞかし不気味だっただろうよ・・・f:id:toukoa37:20150112153413j:plain

f:id:toukoa37:20150429235437j:plain

 ↑トリミングめんどくさいので、ちょい顔出し。

 

ホントは最北端の『宗谷岬』に行きたかったけれど、今回は我慢。
駅でお土産と帰りの弁当(いくら丼)、ワイン、スモークチーズを購入して・・・

f:id:toukoa37:20150430025042j:plain

f:id:toukoa37:20150430024804j:plain

稚内 14:12発 旭川へ向けて、再び6時間の長旅。

 

帰りはもっと乗客が少なくなって、非常に閑散とした車内。

f:id:toukoa37:20150112153414j:plain

それでも、時間通りにトコトコ行く感じがなんとも言えない。

そして帰りも車両撮影タイム満載♪

 

f:id:toukoa37:20150112153415j:plain

相変わらず、本当に鉄分多め。

夕日もいい感じだし、夕暮れ時の駅なんて、なんかもう言葉にならない!
鉄ヲタ目指したかったら、まずは宗谷本線に乗ることをオススメしたい。

20:20 旭川

電車に乗っていただけだけど、なんか疲れた。
スーパーホテルは相変わらず素敵なホテルです・・・
寝ますっ!


宗谷本線に乗って学んだこと。
・食料はいろいろ持って行こう。
・トイレとか気にしていたけれど、駅での停車時間が長い時が2,3回あるので大丈夫。
・乗客が少ないので、12時間はのんびり過ごせる。
・凍った雪の上を安全に歩く方法を知りたい。。。(泣)

 

→ 北海道 ローカル線の旅 2014-15 2日目 石北本線の旅