登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

登山@霧降の滝 隠れ三滝を見るの巻

日光駅に置いてあったの登山マップを見ていたら、霧降の滝あたりに登山コースを発見。
隠れ三滝ってのがあるらしい ってことがわかったので、ちょろっと同僚誘って行ってみることに。
参考はここ

日光駅からも近いし、バスも比較的あるので、下見も兼ねて・・・
でも今回はクルマで行っちゃいました~!

8時半 霧降の滝駐車場に到着。
早めに着いたので、茶屋の方に駐車できました。
登山口は茶屋駐車場の奥を進んで行くとありますが、まずは、霧降の滝を見学っと・・・

この日は紅葉シーズンだったので、結構人が多かった・・・
でも隠れ三滝登山コースはあまり知られていないのか、逆に登山仲間を見つけるのが大変・・・
私が行った時は、ご夫婦で登山されている方がいらして、その後ろを着いていきました(笑)

川沿いをテクテク30分ほど歩くと、玉簾の滝に到着~

写真ではわかりにくいんだけれど、結構水量も多くて、なかなかなもんです。
防水の登山靴であれば、ザブザブ行けるんだけれど、今回はパスっと。

その後、再び30分ほど歩くと、マツクラ滝に到着。

ここはクルマでも来れるみたいなのだけれど、(林道に出て反対側にある)
やっぱり人がいない・・・

近くまで行くと、紅葉と相まって、まぁ素敵な感じ♪

マイナスイオン~♪

ちなみに、地図に載っていた『丁字滝』は結局どこにあるか、わかりませんでした。
たぶん、川の反対側へ行かないとないらしく、水量が多かったせいで、道寸断。
ずぶ濡れになったオジサマが2名ほどいらしたので、きっとそう。

で。
滝から30分ほど歩くと猫の平に到着。ここの東屋からの眺め~

たぶん女峰山だと思うのだけれど、自信がありません・・・
しかし、大パノラマが広がっていい感じなのでつ。

少し休憩した後、大山を目指します。
ここから牧場内を歩くのでとても歩きやすい。
しかも、大山まではアスファルト道を歩きます。ちょっと風情がないかな?
まぁ最後はこんな感じで、山っぽく東屋を目指すと大山到着!

頂上からの眺め。雲が出てきてしまって、女峰山が消えてしまった・・・

霧降高原から登ってこられた方々がほとんど。

しかし、12時前に到着したのにすでに天気が下り坂・・・(T_T)

しかもここにある東屋。
大雨の影響か、土壌がえぐれてしまい使えない!

ちょっとイマイチな感じなのでした。
でもまぁ、眺めはとてもよかったから、総合的には90点ぐらい!

帰りは同じ道を歩いて帰ってきました。

ここは人が少ないので、ゆっくり歩きたい人には超オススメ!
しかも帰りは茶屋でゆっくりできるし、霧降高原まで行ってお土産買ったりも出来るし。
いろいろプラスαで遊べるので、女子的にはいいのでは!?

今度、初夏あたりにふらっと来てみよう~っと♪(´∀`*)ウフフ