登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

登山@那須岳 紅葉シーズン真っ只中 ロープウェイ登山

またまた那須岳に行くことになった。
会社の同僚から紅葉を見たいと言われ、案内役をすることになったのだ・・・

 

がーーーー・・・

 

紅葉シーズン真っ只中の那須岳なんて行ったことないし~!
てか、大混雑でどうしようもないってことしか、聞かないし~!
いい話、全然聞かないし~!!(#゚Д゚)ゴルァ!!

でもまぁ、クルマを出してくれるというので、いつもより30分以上前に出発。
おかげ様で、7時半には那須岳の駐車場に着いたが、なんとすでに満車・・・
その下の「大丸駐車場」もほぼ満車だったが、残り1台をゲットしてどうにか駐車。
ここを駐車出来なかったら、どこに止めたらいいのかもうわかんないので、とりあえずホッとする。


この後、体力のない友人に合わせて、ロープウェイを使うことに。
往復で1130円でつ。
初めて乗ったけれど、添乗員さん?がいろいろとアナウンスしてくれるし、眺めもかなりいい。
しかも、下からだと1時間かけて登らなきゃいけないところが10分程度で到着できるし、お値段的にもいいかな?
まぁ体力が続くかぎり、使わないけれど!

でもロープウェイだと楽だとは言えども、茶臼岳頂上まではやっぱりツライ。

f:id:toukoa37:20150531225809j:plain

一応、こんな岩場を40分かけて登らないといけない。。。

もちろん普通の靴で登山している人もいるし、私も小さい頃はそうだったが、靴がボロボロになるのでやめたほうがいいと思う。


でも10分ぐらい登っただけで、この風景。

f:id:toukoa37:20150531225916j:plain

後ろ振り返るだけで元気がでるっす♪

f:id:toukoa37:20150531225939j:plain

頑張って頂上到着。

f:id:toukoa37:20150531225950j:plain

頂上にいたなんかいい感じの男の子。
小学生だって楽ラク登れる。

f:id:toukoa37:20150531230003j:plain

茶臼岳から姥ヶ平を望む。紅葉が進んでいていい感じそう!

実は前日の下野新聞には、この姥ヶ平の紅葉の写真が掲載されたんだとか。なので本日はそこを目指すことに・・・

(登山してる方がほとんど姥ヶ平を聞いてくるので、さすがに気になった)

 

茶臼頂上から姥ヶ平に向かう途中は硫黄臭い・・・

f:id:toukoa37:20150531230136j:plain

MAPには無限地獄と書かれていた。

 

f:id:toukoa37:20150531230154j:plain

そして姥ヶ平へ降りていく。

姥ヶ平から茶臼岳を望む・・・

なんか紅葉がキレイだったので、とにかく撮影した写真を掲載しちゃう。

f:id:toukoa37:20150531230220j:plain

 

f:id:toukoa37:20150531230229j:plain

f:id:toukoa37:20150531230255j:plain

楽しんだあとは、登ってロープウェイ駅を目指す。

ひたすら紅葉。

最後は那須の町並みを見つつ、ロープウェイに乗って帰ります~

f:id:toukoa37:20150531230307j:plain


那須岳登山は楽しいのだけれど、いかんせん、帰りの混雑が悩みどころ・・・
今回は友人が運転だったので、大変恐縮してしまった。
やっぱり公共機関で行こうかな・・・


でもまぁ、紅葉は写真では伝わらないぐらいいい感じだったので、来年また目指してみようと思う。