登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【ワタスゲ満開】田代・帝釈山へ【大混雑】

ワタスゲ全開の田代山 以前行ったブログを見て、知り合いで「行きたい!」という方がいたので。 前々から予定入れていたのだけれど・・・ まさか6月末で梅雨明けするとか、まったくよめず! 炎天下の中、汗だくで登ってきました~ てなわけで、花の名前の備…

【太郎山】コロナ解禁登山【超久々更新】

ハイサイ! 徐々に新型コロナ関係も解禁模様となり。 野外はマスクとっても大丈夫~とか、Go to トラベル~とか 徐々に日常が戻ってきて、嬉しい限りですね~ というわけで、唐突ではありますが久々登山レポ! 久々すぎて、死亡説も流されつつありましたが …

【クリンソウ見頃】千手ヶ浜見てきたよ【群馬とお姉さまと❤】

言わずと知れた、奥日光千手ヶ浜のクリンソウ群落。 別にこれを見たくて行ったわけではなく。 久々に群馬のお姉さまが来日光とのことで! 二人でふらふらと。戦場ヶ原をさまよってきましたー というわけで、適当レポ! クリンソウはもう見すぎて興味ないニダ…

【秋晴れと草紅葉】鬼怒沼に行ってきたよ【ぼっち】

秋晴れの 草紅葉見頃の鬼怒沼 季節ドンピシャなのに、やっぱりお昼はこの景色独り占め~♪\(^o^)/ コロナが落ち着いて、どの山も人がいっぱいな昨今なのに。 登ってた人は、、、トータルで13名ほど。 なのでマスク外して。久々に肺いっぱいに空気吸い込んで…

【近況報告】ふらりと戦場ヶ原へ【友人と】

戦場ヶ原 小田代ヶ原 より 花の季節でもなく、紅葉の季節でもない・・・ なぜこんな時期に!?という感じなんですが。 まぁこれには深いわけがあって。 その1 1回目のワクチン接種したところ、副反応がめちゃくちゃ出て 打った直後、腕から全身に回る液体の…

【男体講】男体山に登ってきたよ【意外とキツぃ】

青空と男体山奥宮 今年も『男体山登拝講社大祭』のうち、夜間登頂などの行事は中止。 でも奥宮登拝は出来るらしくって。(御神体が奥宮にいるらしい) 扉は開いていないけれど、奥宮参拝はできる??(?_?) 詳しくはよくわかんないけど、まぁご利益あるなら登…

塩谷トライアルウォーク 27km歩いてきたよ

ヤマユリの里 栃木県塩谷町をテクテク歩く・・・ 塩谷町キャラクター ユリピーのお膝元ですから。 ヤマユリの芳醇な香りを楽しみながら。 かなりの炎天下のもと。黙々と歩いてきました! というわけで、すっかり忘れていると思いますが、過酷なウォーク大会…

【開山祭】会津駒ケ岳に登ってきたよ【超キツかった💦】

久々の開山祭!in 会津駒ケ岳! 限定のバッチをゲットしに行ってきたよ~♪ でも想像以上に暑くて、虫も多くって、耳が腫れ上がって、しかもキツくって。 大変だったけど、とりあえず楽しかったから、ヨシ! てなわけで、花の写真いっぱい撮影したので、レポ…

【ワタスゲ満開】ガスガスの鬼怒沼【花減ってない!?】

ガッスガスの鬼怒沼と、ぼっち満喫中のワタシ♪(•ө•)♡ 目当てのワタスゲ❀が、今年は少なくて。 残念ながら、登ったかいはあまりなかったけれど。 この雨天の中登る人もおらず、実は終始、テンションMAX⤴アゲアゲの1日でした ○7時半 加仁湯 出発 今回は雨という…

【久々投稿】鬼怒沼まで行ってきたよ【また!?】

久々の鬼怒沼 梅雨入り前にどうしてもひとりで山に登りたくって。 花の季節にはまだ早かったけれど、終日天気に恵まれて。 空と水の青が本当に素晴らしくって、大満足の1日でした。 ハイサイ! 大変ご無沙汰しております。toukoです。 コロナ禍ですねぇ。。…

【ぼっち登山】鬼怒沼と物見山まで【青空】

梅雨の晴れ間に、ふと思い立って。 いつもの通りの鬼怒沼へ、ふらり。行ってきました。 天気にも恵まれて、ホント楽しかった~♪ 今回は調子が良かったので、物見山まで足を伸ばして。 あと帰りに、加仁湯さんで日帰り温泉楽しませてもらいました~ というわ…

【オサバグサ】憧れのお花畑 田代山・帝釈山へ【ワタスゲ】

ずっと行こうと思って行けていなかった田代山。 今がいい季節だよ!と誘われて。行ってみたら、ワタスゲがとにかく素敵で・・・ 新型コロナの影響か、登られている方も少なめで。 のんびり花も楽しめて、充実した1日を過ごすことができました♪(*^^*) という…

【岸壁崩壊】布引の滝に行ってきたよ【これもまたオススメできない!】

日光市栗山地域 野門地区の奥地にある、128mの落差を誇る『布引の滝』 今回、久々の訪問となりましたが、実は横の岩盤が崩れているという 超ビックリな状況に直面しまして・・・ 地元猟師さんや栗山ツアーの関係者さんと一緒だったので、 精神的な安心感はあ…

【簡単報告】湯西川の奥地 白滝へ【オススメはしない】

ハイサイ! 新型コロナで皆様、登山出来ずに鬱々されているのではないでしょうか。 大変お久しぶりです!宇都宮出身の山登り系&狩猟系の女 toukoです。 なんで更新が止まっていたかというと、純粋に秋から春先は狩猟で忙しかった!のと、 このご時世、「山…

【快晴】鬼怒沼に行ってきたよ【ぼっち登山】

鬼怒沼 大沼からの景色。 まるでウユニ塩湖のような景色に心奪われて。 どうして山ってこんなに素敵なんだろうって。 ひとり、この景色を堪能できる幸せを。カレーと一緒に噛み締めて。 一日、のんびり。山を楽しんできました。 てなわけで、今回は尾瀬と比…

【ぼっち登山】天気が良いので女峰山へ【天気良し♪】

秋雨前線が過ぎ去り。 秋晴れの日々がやってきた! 唐突にお暇ができたので、サクッと有給取って。 女峰山にしようかな・・・それとも奥鬼怒?と悩んで、早朝車を走らせていたところ。 雲ひとつない女峰山と目が合って。うふふ。 行ってきちゃいました~!(…

のんびり社山へ【群馬のお姉さまと一緒】

なかなか更新できなくてごめんなさい~ 別に忙しいわけではないのだけれど、携帯ぶっ壊れたり、ネット環境がおかしくなったり。増税前にノパソ買うぞ~とかで、なんかずっとどれがいいか悩んでいたりして。 あっという間に1ヶ月過ぎてたっつう・・・ という…

【完歩】しおやウォーク40.8km!【ただし時間切れ】

しおやウォークで未開の地 尚仁沢湧水。 去年は「この先も歩いてみたい!」って思っていたけれど。 うん!なんでそんなこと思ってしまったのか、過去の自分を問い詰めたくなった一瞬でした。 さてさて。というわけで、今年もやってきた塩谷ウォーク! なぜか…

【タテヤマリンドウ満開】鬼怒沼に行ってきたよ【長距離】

ドロンドロンの最悪な登山道を4時間半も歩き続けて。 やっとの思いでたどり着いた鬼怒沼は。 タテヤマリンドウ満開の、ワタスゲもいい感じ&モウセンゴケ群落が生き生きの、高山植物パラダイス♪ 雲の上にある湿原は伝説のとおり、空から天女が舞い降りてくる…

【リベンジ登山】女峰山までやっと行ってきたよ【達成感】

4時間半。延々アップダウンばかりの山行に、心折れそうな時。癒やされまくったイワカガミとミツバオウレンの群生。 やっとこさ到着した女峰山はガッスガスでしたが、達成感と相まって、とても楽しい1日を過ごすことができました♪ というわけで、前回無念にも…

赤薙山と霧降高原あたりをフラフラと・・・

ガッスガスの赤薙山。。。(´・ω・`)ショボーン 突然だけれど。唐突に平日お休みをもらった。あまりに突然だったので、準備できてなくて。でもせっかくだから、女峰山に登りたい!って思った。 思ったのだけれど・・・ 車通勤になってしまったせいか、普段から身…

【GW】月山と夫婦山に登ってきたよ【ヤシオツツジ】

月山登山口すぐの、ヤシオツツジの群生地にて。 毎年GWには満開を迎えるヤシオツツジですが、今年は4月入ってからぐっと寒い日々が続いたせいか、若干遅めとのこと・・・ それよりも夫婦山の景色の方が良かったなぁなんて。 ヤシオツツジ目当ての方は、GW後…

【初心者向け】湯西川 葛老山へ【野岩鉄道】

※注意 2023/05/15現在 葛老山近辺(というより日光市)はヤマビルの生息域です。2年前にヤマビルが入り、それ以降、被害が拡大しています。 地元の方曰く、10月中旬からGWまで が、登山最適期間だそうで、それ以外はヒルよけを持って入山をお願いしたいと…

【レポ】マタギツアーに参加してきたよ【栗山ツアー】

栗山ツアー 「山人たちとのふれあい&ジビエ料理試食 栗山ハンター体験」にて。 近くで銃声が鳴り響いた後、案内されて見に行くと、そこには・・・ この後、皮剥→解体を体験し、命の大切さ、自然の恵み。そして猟師さんとの交流。 とにかく濃厚で非現実的だ…

【湯元VCイベ】大多和宿に行ってきたよ【日光修験】

凍えるような寒空の中。長い裏男体林道から少し外れたヤブの中にあったのは。 仏像3体だけが静かに鎮座する「大多和宿」 古の修験道に残る苔むした石像達に漂うのは、神聖さとは違い、昔の修行僧の汗と涙と、苦悩と共に祈った「世界平和」。(御札の後ろに書…

【鹿パ】中倉山・沢入山に行ってきたよ【360°】

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA 足尾アルプスを360°カメラで撮影してもらったよぉ~!いぇぇえ~!!! この日は天気が下り坂で、ちょっぴり景色は残念な感じだったけれど。 せっかく手に入れた鹿肉を、山頂で焼いて♪皆でワイワイ…

【探検】三斗小屋鉱山跡地をゆく【鉱物学視点より】

地学愛好会やメンバーで、楽しく鉱石採取の巻~♪ 今回は元同僚のHくんが、地学愛好会なる、すごい人脈を引ってきた。 簡単に言うと。 鉱山探査記のK先生にお会いすることが出来たんですよ!\(^o^)/ ズバリ、私の一番の情報源。情報量はもとより、現地でも…

【紅葉】小太郎山へ行ってきた【適当報告】

今年3度目の小太郎山から、戦場ヶ原を望む・・・ 紅葉シーズン真っ只中でしたが、相変わらず人が少なく落ち着いた山で。 紅葉を楽しむという感じよりは、冬間近の山を。のんびり。歩いてきました♪ 今回はちょっと適当報告。 秋は全力で楽しもう!ってことで…

【苔の回廊】御沢金剛峡へ行ってきた【クライミング】

奥日光 御沢金剛峡より苔の回廊 両側岸壁は苔に包まれ、独特の空気を纏った不思議空間。 ここに、どうしても行きたくって。 以前から、秘境探検方面で情報交換させてもらってる男性2名にお願いして。 私は全然サクっ!じゃなかったけれど。さくさく~っと行…

【縦走】日光阿世潟峠から足尾へ【午後は観光】

足尾通洞駅から 新梨子油力発電所跡 へ 鉱毒事件以来、ピタリと時間が止まってしまった建築物達が集う場所。 日光中禅寺湖から、足尾へ抜ける荒れた古道をテクテク歩いた先には、、、 昭和ノスタルジーが今なお残る、すべてがセピア色に染まる足尾の町並みが…