読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

登山 ときどき秘境駅

栃木県宇都宮市在住。登山と秘境駅のログです。基本ぼっちのアラフォーだよ。

【登山】宇都宮アルプスに行ってきたよ【前半3座だけ】

宇都宮アルプス(篠井富屋連峰)から日光連山を望む・・・ アルプス??なんて、ちょっぴり小バカにしていましたが、日光連山や那須連山が一望できる上に、なかなかの登りごたえのある山々で。 前半の3座のみの報告なのが本当に惜しいぐらい、オススメの縦走…

【足尾】中倉山・沢入山に行ってきたよ【稜線歩き】

沢入山から中倉山へ向かう稜線にて。 360°見渡す限りの山。稜線歩きで有名なこのルートは、今まで登った山とはまた違った趣があり、最後の最後まで山を楽しめる、素敵なところでした。 今回は、8月の布引の滝でお世話になったお兄さんにお誘い&ご案内いただ…

【登山】中禅寺湖から鹿沼古峯神社まで【紅葉霧中】

薬師岳途中から足尾方面を望む・・・ 素晴らしい紅葉を見に来たものの、日光から鹿沼方面は始終ガスガスってしまい・・・ まさに霧中山行となりました(´ω`)トホー というわけで、今年もやってきた紅葉シーズンの日光から鹿沼への縦走。 茶ノ木平から細尾峠、薬…

【紅葉】矢板あたりをフラフラと・・・【八方ヶ原】

栃木県矢板市八方ヶ原の紅葉風景。 ツツジが有名なところですが、紅葉も結構素敵なんですよ♪ てなわけで、大混雑の日光を避け、人気のない八方ヶ原をのんびり。 紅葉狩りしてきました。 ちなみに今回はドタバタで予定立てて行ってきたので、いろいろ間違って…

【ぼっち登山】前白根と白根隠山へ【湯元ルート】

白根隠山(しらねかくしやま)途中からの眺め、中禅寺湖と男体山。 長い秋雨の後にやっと訪れた青空の中、秋の冷たい空気を胸いっぱい吸い込んで。 ちょっぴりセンチメンタルに、山の稜線をテクテク歩いてきました。 さてさて。今回は、日光白根山です。 と…

【栗山ツアー】女峰山に行ってきたよ【野門ルート】

ガイドさん(ネイチャープラネット 坂内社長)背中舐めのガスった女峰山。 いいねぇ~渋いねぇ~♪映えるねぇ~♪(・∀・)ニヤニヤ 野門ルートから登った女峰山は、非常に快適で楽しい山行で。 栗山東照宮との歴史も相まって、いろいろと余韻に浸れる素敵なルートでし…

【総距離20km】御池から三条の滝、尾瀬沼まで【日帰り】

尾瀬沼から燧ヶ岳を望む。 久々の晴天に恵まれたこの日。1ヶ月ぶりの日差しを浴びながら、テクテク。 どこもかしこも素敵な景色が続く尾瀬を。20kmも歩いてきました。(日帰り) というわけで、初めて尾瀬!です! なんかねー尾瀬って、ミーハーっぽい感じ…

【栗ごはん】社山で秋の味覚を食す【ぼっち】

日光 社山山頂から足尾方面を望む・・・ 今週はいろいろあって。頭が混乱していたので、それをスッキリさせるために。 そして、秋の味覚 栗ごはんを食べるために! ぼっちでさらっと行ってきました~! さらっと って言えるようになった自分、ちょっとは成長…

【滝へ避暑】塩原の咆哮霹靂の滝へ【スッカン沢は通行禁止】

のんびり滝でコーヒーを・・・ 1時間半ほど歩いた先にある『咆哮霹靂(ほうこうへきれき)の滝』は、豪快な水の音と共に清々しい風を運んでくる、のんびり休日を過ごすのにぴったりの、素敵な場所でした。 さてさて。今回の登山・・・というか滝めぐりです。…

【秘境】雄大な日光布引の滝へ【暑い日は滝へ】

旧栗山村にある、秘境 日光布引の滝。 アドベンチャー感満載の絶壁をよじ登り、汗だくになって辿り着いた先には、落差128mの雄大な滝と、清涼感たっぷりの山の澄んだ空気。 外界は37度の真夏日を観測したこの日。 絵日記になりそうな、ベタな夏の思い出を作…

【夜間登頂】男体山登拝大祭を征く!2016

8月1日 男体山夜間登頂 初日の御来光。 残念ながら、太陽は拝めませんでしたが、帰りは晴天。 素敵な景色を望みながらウキウキと下山することが出来ました。 というわけで、今年もやってきました『男体山登拝大祭 2016』 毎年7月31日から1週間。男体山を夜間…

【苦行登山】女峰山に登ってきたよ【一応ぼっち登山】

女峰山。それは栃木県民の母なる山。日光連山の奥に位置し、登山レベルは、中級の上。私のような新米登山者などは、一瞬で跳ね返してしまうような厳しい上り坂の連続。最短でも、9時間ほぼ歩きっぱなしの、想像を絶する山でして。 そんな山になぜか挑んでき…

【初山小屋泊】那須連山の秘湯を目指して 2日目 北温泉へ

北温泉 温泉プールからの眺め。 映画『テルマエ・ロマエ』の撮影地にもなった趣のある建物も素敵でしたが、いっぱいある風呂を巡り、それぞれの景色・お湯を楽しむのもまた一興でした。 さてさて。2日目朝はまだ三斗小屋温泉ですよん~ 早朝3時には目が冷め…

【初山小屋泊】那須連山の秘湯を目指して 1日目 三斗小屋温泉へ

三斗小屋温泉 煙草屋さんの露天風呂より。 6時間、ひたすら歩いてきた先に辿り着いた秘湯「三斗小屋温泉」は、野性味と解放感たっぷりの、疲れが一瞬で吹き飛ぶ温泉でした。 個人的なことですが、毎年6月~7月は仕事が忙しくなる時期でして。精神的にも体力…

【GWリベンジ登山】やっと風がやんだので那須岳行ってきたよ

那須岳は、最高やっさ~♪ GWに山開きする那須岳ですが、今年は風が強くって。ローブウェイも停止してしまい、まさにふんだり蹴ったりの状態だったのですが~ 次の週末にはお天気無事に回復♪さぁ行くかぁ! てなことで、さくさくっと那須岳行ってきました。残…

【GW登山】ツツジ満開!鹿沼の三枚岩登山と、B級スポットへ

今年のGWは強風との戦い。 天気は良いのに、日光も那須も強風のため登れない。 ならば、鹿沼に行こう! 鶴田駅 7:04発 → 鹿沼駅 7:12着 古峰原線リーバス ※時刻表 JR鹿沼駅 7:25発 → 古峯神社 8:31着(終点) 昨日まで大荒れの天気だったせいか、登山目的の…

【GW登山】鹿沼夕日岳へ(ちょっぴり雑)

栃木県鹿沼市 中高年が集う山 夕日岳。 ぱっとした景色はないものの、この時期は花の見所がチラホラ。 長く辛い山行な上、山頂ではメスティン(昼食入)を落とすという最悪な状況でしたが、達成感あふれる場所でありました。 でも、当分行くことはないかな・…

【GW登山】社山へぼっち登山(初飯盒!)

GW初日、うっきうきで日光社山に登ってきました。 明智平ロープウェイも止まってしまうほどの強風の中、頑張って登った先に現れたのは、中禅寺湖と男体山の雄大な景色。 登山やっててよかった・・・と思えた山行でした。 本当に社山はオススメ!登山初めて、…

【登山】中禅寺湖と高山登山(今年初登山です)

太陽の光がキラキラ輝いて、超海っぽぃ雰囲気の中禅寺湖。 この日は風の影響で波も高く、海なし栃木県で夏を感じた一瞬でした。 登山が趣味とか言っておきながら。 今回が今年初登山だったりします。 なので、初心者コースから足慣らしっと。竜頭の滝から高…

【18キップ 春】阿武隈急行秘境駅とUFOふれあい館に行ってきたよ

秘境駅 阿武隈急行線 あぶくま駅からの眺め。 阿武隈渓谷と桜を一度に楽しめる、風景明媚な、素敵な駅でした。 さてさて。18キップも残り1回分。 どこに行こうかネットで下調べしていたところ、福島県に『UFOふれあい館』なるB級スポットがあることが判明。…

【18キップ 春】ひたちなか臨海鉄道と磐越東線を制覇するの巻

気になっていたひたちなか臨海鉄道は、昭和チックな景色と限定公開中の古墳。終点では海が楽しめる、見どころ多い鉄道でした。 今回は有給もらって平日出発。平日なので、人が少なく、快適な旅となりました。 が、下調べがほとんど出来なくかなり雑な旅にな…

【18キップ 春】碓氷峠アプトの道 終点まで行ってきたよ

春うららな3月末。ひょんなことから、碓氷線廃線跡を歩いてきました。 こんな薄暗いトンネルを抜けた先にあるのは、朽ち果てた駅跡地だけ・・・ 春なのに、なぜかひとり肝試し。背中に寒気を感じつつ、13km弱ほど散歩してきました。 ※後で知ったのですが、有…

【秘境駅】浅岸駅と大志田駅に徒歩で行ってきた

大志田駅にて。すでに30km近く歩き続けていて、ぐったり・・・ 秘境駅に到着した感動よりも、この先、上米内駅(かみよない)までの10kmをどうするかで頭がいっぱいの私。 来週3月26日のダイヤ改正では、北海道新幹線がクローズアップされていますが、その裏…

北海道&東日本旅 10日間の巻 目次

新年あけましておめでとうございます。 今年も年末年始は、長々と北海道&東日本を旅していきました。 つーか、仕事納めも初めもいない人って、社会人としてヤバぃよね~(´∀`*)ウフフ まぁいっか。おかげで超楽しかったし! この写真は、北海道美瑛の白銀温泉…

北海道&東日本旅 10日目 岩手厳美渓と平泉観光後宇都宮へ・・・

夏草や 兵どもが夢の跡 世間は仕事初めだけど~♪私は休み~♪ 朝から温泉入って、朝から厳美渓散歩した後は平泉観光。 一番気に入ったのは、義経堂というところから見たこの景色。昔の戦が見えるようです・・・ 1月5日(火曜日) 朝から温泉入ってヌクヌクし…

北海道&東日本旅 9日目 憧れの秘境駅 驫木駅へ!

五能線 秘境駅 驫木駅 ずっと来たかったけれど、いざ辿り着いてみて、目の前に広がる日本海に若干ビビってる私。でも、駅広くて超快適でした~♪(´∀`*)ウフフ 1月4日(月曜日) ○能代 5:40発 → 岩館駅 6:20着(五能線) この旅で一番早い出発。ていうか、ここ無…

北海道&東日本旅 8日目 リゾートしらかみで不老ふ死温泉へ

目の前は日本海。浸かるは、黄金色の不老ふ死温泉。寒さ吹っ飛ぶ、素敵な体験。 贅沢ですがな~♪(´∀`*)ウフフ ※ホントは撮影NGなんです・・・誰もいなかったので1枚だけブログ用にこっそり。大人なのにホントごめんなさい!でもね。人が入ってるのに、覗いて…

北海道&東日本旅 7日目 青森 ストーブ列車に乗る!

昨日の美瑛観光の疲れと冷えで、すっかり体調を崩した友人・・・ 津軽鉄道 ストーブ列車でスルメ食べながら、ぽかぽか火に当ってます。 火の暖かさって和むよねぇ~ 1月2日(土曜日) 函館駅 5:20着 高速バスで早朝到着したものの、真っ暗で何も見えない & …

北海道&東日本旅 6日目 しらひげの滝と美瑛散策

美瑛 マイルドセブンの丘 CMは全然覚えていないけれど、雪と空と夕日のコントラストがとにかく美しかった。 ・・・ すっごい寒かったし、おなかすいたけど! 1月1日元旦 金曜日 ○旭川駅 8:40 発 → 美瑛駅 9:13 着 今日の出発はちょっとゆっくり。ほのぼのと…

北海道&東日本旅 5日目 宗谷岬で朝日を!

結局日の出は見れなかったけれど、楽しい最北端でした! でも、目の前は樺太があるとか言われると、ちょっと胸が高鳴る・・・ 12月31日(木曜日) 朝6時半 ホテル出発 → 7時すぎ 宗谷岬 到着 ぽつーん・・・ つーか。 朝日、出る気配なーぃ!。゚(゚´Д`゚)゚。 宗…

北海道&東日本旅 4日目 宗谷本線 稚内から宗谷岬へ

去年到達出来なかった、日本最北端 宗谷岬。 時々吹き付ける雪にもめげず、写真撮影。明日は朝日を見に来るね♪ 12月30日(水曜日) ○旭川駅 6:05発 → 稚内駅 11:56着(宗谷本線) 去年に引き続き、稚内まで6時間。ひたすら電車に乗り続けます! 少しすると日…

北海道&東日本旅 3日目 層雲峡温泉から留萌本線へ

3月で廃止が決定した留萌本線の終着駅 増毛駅。 別名、ハゲの聖地。 噂では聞いていたけれど、まさかこの私が行くことになろうとは・・・ ※わかりにくいけど、ウィッグ装着してます。 12月29日(火曜日)早朝 層雲峡温泉で朝風呂楽しんだり、層雲峡の絶景を…

北海道&東日本旅 2日目 札沼線(学園都市線)から層雲峡温泉へ

秘境駅 豊ヶ岡駅でなぜか男子高校生をナンパしてしまった・・・(激汗) 12月28日(月曜日) 札幌駅 6:07着 5時に起きたものの、なんかもうスゴイ速さで駅に到着するんで、ドタバタしてしまった。(千歳駅とかいっぱい停まるのね。知らなかったわ) 青森の出…

北海道&東日本旅 1日目 宇都宮から青森へ!

【急行はまなす】 言わずと知れた、青森⇔札幌間を結ぶ夜行列車。 北海道新幹線の開通と共に廃止が決まりました・・・。゚(゚´Д`゚)゚。 というわけで、10日間にも及ぶ旅の始まりです。 というか、最初と最後の東北本線が一番ツラいのよね。 ぼっちだとトイレにも…

【登山】晩秋の中禅寺湖畔でランチしてきた の巻

栃木の名峰男体山を、中禅寺湖畔から望む。 あぁ。この景色に出会えて、ホント、生きていてよかったって思ったなり(*´ェ`*) あっという間に11月。 月が始まると途端に仕事が忙しくなり、日々日々溜まっていくストレス・・・ あーもぅ我慢できん!!(# ゚Д゚) て…

【登山】中禅寺湖から古峯神社へ縦走  紅葉最前線を求めて・・・

歳を経ると、なぜ人は紅葉を追いかけるようになるのだろうか。 秋も深まる10月25日 紅葉シーズンも終わりに近づいてきました。 紅葉を求め、日光へ行く人々は後を立たず・・・そして私も旅立ってきました。 が!しか~し! 人嫌いな私が、わざわざ混雑し…

【電車&登山】憧れのユーシンブルーを求めて、神奈川へ

この青が見たくって。 秋といえども、まだまだ暑さ残る10月17日。 始発電車にゆられて、丹沢湖あたりをテクテク。歩いてきました。 神奈川県にあるユーシン渓谷をご存知でしょうか。 丹沢湖から林道を歩くと、澄んだ川の色に出会えるという場所なのだそ…

【登山】紅葉の那須岳 静かな赤面山へ・・・

人気の那須岳にも、人の少ない静かな山がある。 その名も、赤面山(あかづらやま)。 三本槍岳に行く途中にある分岐で、北温泉方向に向かうと、途中にある山です。 友人が先日、山で出会ったお兄さんに教えてもらった場所なのですが、か・な・り!オススメら…

【登山】日光白根山 湯元ルートからロープウェイ駅へ

ちょうど1年前。私が登山を始めた時から、ずっとずっと登りたかった日光白根山が目の前に・・・ 出来れば湯元ルートでやってみたい。が。体力持つ自信がない・・・ というわけで、シルバーウィーク5連休を使って白根山にチャレンジ! 秋本番手前の9月23…

【登山】奥鬼怒へ車中泊して行ってきた の巻

奇跡の1枚が撮れてしまった・・・ ハイサイ!今年の秋の長雨はすごかったですね! しかも我が栃木県は未曾有の大洪水に見舞われまして、てんてこ舞いな日々でした。でも、多くの被害を出しつつも、1週間後には普通に旅行が楽しめる。本当に文明の発達とはス…

【日本三大車窓】姨捨駅まで日帰りしてみた

青春18キップ 残り2回分残っているけど、仕事が忙しくて行く気力がない・・・orz 仕方ない。とにかく電車に乗ってるだけの旅だったら行けるんじゃね? ってことで、三大車窓を見に行くことに。 あ。あと、西村京太郎トラベルミステリーの本でこんなのがあっ…

【乗り鉄】只見線制覇の旅~(ただひたすら電車に乗るのみ!)

お盆休みってことで、4連休となった。 でもねぇ。どこ行っても人だらけだし。てか天気悪いから山登れないし。 てなわけで、ただひたすら電車に乗るだけ~ の只見線制覇の旅をしてきた。 途中までは、もう何度も行ってる上越線をただ乗るだけなので割愛。なん…

【登山】霧降の隠れ三滝へ 夏涼み~

暑い。。暑すぎる。。連日36度とかアリエナイザー!!なんですが。 てか、昨日、男体山登ってきたんだよね。 土曜日丸々寝てたけど、次の日、また山に登るとか大丈夫なのか!? てな感じで、今回は元同僚(てか7月末で辞めたばっかりのピチピチ男子)と友達…

【登山】夜間登頂「男体山登拝大祭」を征く!

ついに、4万円の登山靴、買っちゃった♪(´∀`*)ウフフ 今まで履いていたヤツは、ちょっと高いところに行くと靴擦れがひどくなって、それがストレスになっていたの。(5000円の安いヤツ。でも刈込湖ぐらいだったら、へっちゃらだよ♪) なのでお金貯めて~!男体山…

【烏山線】栃木のローカル線と山あげ祭

栃木県には結構なローカル線がいっぱいある。 真ん中通ってる宇都宮線。それから日光線、非電化の烏山線。 両毛線と水戸線は、それぞれ群馬と茨木のものって感じがするから、含めない。 あと私鉄で言うと、野岩鉄道、わたらせ渓谷鐵道の一部、真岡鐵道(ここ…

【乗り鉄と山】土合駅と谷川岳付近散策 青春18キップでね

GWすぎてから、祝日なしの日々・・・ でー!! やっとやってきた3連休! そんでもって7月20日から、青春18キップ使えるんだよねぇ~ん♪ せっかくだし、春行けなかった【土合駅】行って来ようかな? んーじゃあ、せっかくだし、谷川岳登山の下調べしてこよう…

【登山】古峯神社から井戸湿原へ・・・

1ヶ月にも渡る梅雨の雨にやられて、全く登山どころじゃなかった6・7月。 が。 突然晴れることになったので、大慌てで山登りすることに。 っても、突然すぎたのでネタがなく・・・ 思いついたのが、以前行った古峯神社登山で行かなかった左側の部分。 GW登山 …

【登山】日光鳴虫山をただ登ってきた

ちょっといろいろあって、ストレスが溜まっていた。 とにかく体を動かしたいが、残業続きで疲れているので遠出はしたくない。 駅近くで簡単に登れるところ・・・てなわけで、日光駅から最寄りの鳴虫山を登ってきた。 日光駅 9時前到着 ここから東照宮方面へ…

GW登山 鹿沼市古峯神社

GW真っ只中 5月5日 ただ、山でご飯が食べたい!ってことだけで登山へ。 今日は同僚オススメの古峯神社からのルートにチャレンジ。 ちなみに、「ふるみねじんじゃ」で読み方あってるらしいけれど、古峰ヶ原は「こぶがはら」と読むらしい。「こぶじんじゃ」っ…

GW登山 那須岳(茶臼岳)

5月3日 GW真っ只中、友人と那須岳に行くことになりました。 渋滞が怖いので、私は電車とバスを使って現地へ。 (6時11分宇都宮発で黒磯駅へ。7時30分発バスに乗ると、8時30分にロープウェイの駅に到着。) 友人と待ち合わせ場所である、ロープウェイ駅から峠…